プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁が出ていく経緯の前に、前提となる情報について書かせていただきます。
結婚2年目で、現在嫁は妊娠6カ月(初妊娠)になります。元々きつい性格(自己中・わがまま・きつい言い方)ですが、最近更に性格がきつくなっていると感じることが多くなりました。

夫婦共働きのため、基本的に家事は、炊事以外は私が行っています。(やろうともしないので)

嫁が出て行った経緯について書かせていただきます。
先週土曜(8/15)ですが、車で一緒に買い物に行きました。約2週間ぶりの運転&天気が良かったせいか、帰宅後、私は体全体のだるさと頭がボーっとする状態が続いていました。
翌日朝起きても同じ症状が出ていましたが、嫁に促され近所のスーパーへ買い出しに行きました。
道中、昨日に引き続き体調がよくないということを伝え、嫁も、寝起きか疲れているからだろう。という会話を交わしました。
スーパーの入り口に着いた時、嫁から「今日の晩御飯は天ぷらでいい?」と聞かれたので、「いいよ」と答えましたが、言い方がまずかったのか、キレられました。私自身、食べ物に文句を言わないタイプの人間で、むしろ晩御飯が出てくるだけで有難いと思う人間です。まずい言い方をした場合、自分でもわかるもんですが、今回はまずい言い方をしたとは思えません。あるとすれば真下を向いたまま返事をしたため、まずい言い方に聞こえたとしか思えません。
結局すぐ自宅へ帰り、私は「何がいけなかったか?」「言い方がまずかったのか?」等、聞きましたが全て無視されました。

夜、晩御飯を嫁が作っている時も、油がはねて嫁の足に着いたため、すぐ氷水を用意しましたが、「いらない!」と言われました。(結局この日から本日まで、寝る時、嫁はベッドで、私はソファーで寝ています。)

月曜、会社に向かっている途中、嫁から「もう赤ちゃんのことどうでもいいんだね?」とメールが来ました。
正直、意味がわかりませんでしたが、「何度話かけても無視するのにどういうこと?」とメールしました所、
「もういい。二度と話しかけないで。」とメールが来ました。

水曜、当日(水曜)に会社の飲み会があることと、金曜は会社を休むことをメールで連絡しました(共に事前に連絡済み)が、返答は「私には関係ありません」と。

そのまま会話等なかったのですが、土曜に私はデパートに行き、ケーキを買って帰りました。帰って嫁に話かけても無視されていましたが、嫁から「何の用?」とメールがきたので、「仲直りしよう。ケーキ一緒に食べよう。」とメールしましたが、返答は「どうぞお構いなく」でした。
そこからは、何かのスイッチが入ったらしく、ひどい内容のメールの嵐で、最後のメールは離婚するとの内容でした。私も感情的になっていたのか、そのメールには何も返答しませんでした。

そして本日、朝起きた時、婚約指輪や結婚指輪、その他私が買ってあげたプレゼントと、手紙が置かれていました。手紙の内容は、「疲れたので出ていきます。昨日はひどいことを言ってごめんね。さようなら。」というものでした。

長文・駄文で恐縮ですが、私はどう行動するのがベストでしょうか?正直若干混乱中のため、アドバイスの程よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ANo,5です。



>>メールでのやり取りでは、慰謝料は請求しない。養育費も請求しない。子供には絶対会わせない。
最後は離婚して欲しいとのことです。


なんか、マタニティーブルーの限度を超えてますね・・・

それに質問者さまも気になって仕事とか手に付かないでしょう。
きっと奥さんの事ちゃんと好きなんだな、と。


奥さんの言うように離婚してはいかがでしょう。
もう何も言わず、最低限の事務手続きだけして、身を引くのではなく質問者様が前進するというのはいかがでしょう。

このまま子供産まれても、その子が両親の不仲を見て育つのって良い事ではないし、旦那さんが献身的な姿勢を成人になるまで続けられたとしても、それが子供の非行の原因にもなるかも知れませんよ?父親の威厳をある程度家庭で見せて育てるのも教育だと思います。

事情も知らずずけずけ物言って申し訳御座いません。

なんらかの形で全員がそれなりに幸せになる事を願っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

気にしただいて申し訳ありません。ありがとうございます。

夜中2時半でしたが、確保できました。(今日は眠かった・・・)

その後話合って、今は普通です。

嫁は心配して欲しかったみたいです。月曜(先週)、会社に行く前に体調を聞いて欲しかったとのことです。

あの態度では話しかけられない。話しかけたら対応してもらわないとどうしていいかわからない。
と伝えました。

まぁ、今後もあると思うんですが。。


子供の育て方も揉めると思います。

嫁は自分が育ったように育てるつもりだそうです。(赤ちゃんもおそらく女の子です)
自分の人生に相当自信があるようです。

個人的には、我慢を覚える、という意味で嫌なこともやる必要はあると思っていますが、
最終的には、自分が好きなことをやればいい。そのかわり責任を持って最後までやれるなら。
とぼんやり思っているんですが。

お礼日時:2012/08/28 00:33

まだ戻ってないのでしょうか?



嫁に文句言われるから黙ってるってのは夫としても父親になる人間としてもダメな部類に入りますよ。

今回はあなたは悪くないですが、そうゆう態度だったからこそそんな「バカ嫁(言葉が悪くてすみません)」になるんです。

今日も帰ってこなかったら嫁さんの実家へすぐさま電話しなさい。
それで何でもいうこと聞くのではなくて、自分の意見は言いましょうね。

あと、そんなに離婚したいならご自身で離婚届を持ってきて書けと言うべきなのでは?
離婚する!!ってメールしてるだけでは離婚なんてできません。


今後も大変そうですね。。。。
でもそんなワガママ女にさせたのはあなたですよ。
父親になるつもりなら母親になる妻をしっかりさせないと。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8/27(月)2時30分、確保できました・・
あー疲れた。。

あまりにひどいと怒鳴りあいもしますし、文句の言い合いもします。

ただ、稀です。基本的にはキレて無視されるので、話合いにすらならならないですから。

最終的には、関西弁(嫁)vs九州弁(私)で、お互いに言っていることが理解できなくなる。
というパターンもありました。

>今後も大変そうですね。。。。
 ⇒百も承知です。まさかこんなになるとは!?です。
  ただ結婚式で誓ってしまいましたし、向こうの親にもリリースは不可ということで
  了承得ましたし、両親からも、自分で選んだのだから責任を持てと言われていますので、
  嫁との性格不一致が理由で私から離婚を切り出すとしたら、よっぽどだと思います。

お礼日時:2012/08/28 00:13

慰謝料も養育費も要らないとなると


お腹の子は、高い確率で
貴方の子ではありませんね。

その子の父親の所にでも居るのでしょう!!

それを調べるのがベストでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プライドが高く、感情的な人間なので、
ケンカの度に、慰謝料いらないから頼むから離婚してくれ。
と言い出す人間なんです。

夜中2時半、無事確保できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 23:57

自分が妊婦である自覚が足りないし、感情的だし、子供のことを考えてないし、幼稚な感じがします。


「そして本日、朝起きた時、婚約指輪や結婚指輪、その他私が買ってあげたプレゼントと、手紙が置かれていました」
ここまでやるのは、将来何も考えてないですネ。
感情のコントロールが出来ない性格なんだと思うけど、今、あなたのベストの行動は、直ぐに奥さんに会って
「オレの悪いとこ言ってくれるか?妊娠中で、本当に君は大変なんだろう?でも冬には、俺たちの子供が生まれるんだから、二人で良い父、母になろう!」と、説得してください。

実家に帰ってるんですか?

まず、会うこと。
話すこと。
相手の言いたいことを、黙って聞くこと。

それからですよ。
全ては。
子供生まれるんだから。

今の彼女の行動って、結婚前のケンカ別れと同じ感覚ですよ。
妊娠してる今、そんな短絡的な事、してられる訳ないです!
あなたが、夫としてしっかりしましょうよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただいたにも関わらず、お返事遅くなってすみません。
実は昨日お礼の返事を書いている中、なんとなく気になって
マンションの階段を見てみたところ、いました・・・
夜中2時半、確保です。

確保するまでの間も散々バカにしたメールを送ってきていましたので、
さすがに目の前に嫁がいた時は、怒りで震えて何もしゃべれませんでした。

冷静になってから、目の前で、お互い意見を言いました。
嫁は心配して欲しかっただけみたいです。
月曜、私が会社行く時に、「体調どう?」と聞いて欲しかったみたいです。

一方的に無視し始めたのにも関わらず、体調だけは聞いて欲しかったみたいです。

・・・。

とりあえず仲直りできました。ありがとうございます。

2時間半睡眠で今日の仕事はつらかったです。。

お礼日時:2012/08/27 23:53

奥さん…訳が分かりません。



他の回答者さまと同様そのうち帰って来ると思いますが。

しかし、しかし。
これから子育てしていく中で、そんな状態の奥さんとあなたが心配です。

質問者さまがストレスで胃に穴があき、会社から帰って来て必死に家事をし、奥さんがあなたに文句言いながら赤ちゃんを抱っこしている姿が目に浮かびます。
大丈夫ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は回答いただいた通りのことをずっと恐れています。。

私も会社帰って夜遅い時間に掃除機をかけるわけにはいきません。

なので床に落ちているきたない物を赤ちゃんが口にしないように、
せめて床掃除はしてくれるんだろう・・
と淡い期待はしています。

お礼日時:2012/08/27 01:18

激しいマタニティーブルーですね。


元より我慢があまり出来ず言いたい放題やりたい放題だから
お腹が大きくなってきて大変さがくわわりその大爆発ですね。

彼女のご両親と連絡をとり様子を伺ってみてはどうですか?
まだ落ち着かない様なら少し待ち良さそうなら連絡をしてみる
ですかね。

これは余分な発言かもしれませんが
あなた奥さんを甘やかし過ぎですね。
これからお子さんが生まれあなた達は父親母親になります。
今のままの奥さんでは大変だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、甘やかし過ぎだと自分でも思っています。

嫁の両親と連絡を取るのもありだとは思っているのですが・・

下記のようになるのが目に見えてます。
私→嫁の母親:家出して戻ってこない
嫁の母親→嫁:何してんの?帰りなさい。
嫁→私:何ひとの親に言ってんの?しょーもない。

日付かわって夜中1時過ぎですが、激しい挑発メールが届いています。

お礼日時:2012/08/27 01:13

 たぶんに実家に帰っても諭されて帰ってきます。



 まあ出産まで実家にいて貰っても別にいいのでは?

 おなかの赤ちゃんは男の子であると思われますね・・・・・性格がきつくなるんだなこれが。母体って不思議。

 居場所がわかっているなら取りあえず、離婚したくないならその旨を伝えておくしかないし、離婚するにしても子供の事があるし、話し合いは必要でしょう。

 子どもの親になるなら冷静になるべきだと思う。
 私も努力するから、話をしよう。

 と・・・・。

 しっかし面倒な女だね。って私も女やってますけど、そこまではそういうことでキレないなあ。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家にはおそらく帰っていないと思います。
関東在住で、嫁の実家は関西ですので。

おなかの赤ちゃんですが、医者によるとほとんどの確立で女の子みたいです。
夜な夜なネットサーフィンしてかわいい洋服を小遣いから買ってたんですけどね。。

メールしても居場所は不明です。

日付かわって夜中1時過ぎですが、今だ帰ってきません。

お礼日時:2012/08/27 01:07

読む限りは質問者さまに非は殆どないかと。



夫としての協力もしているようですし。
どうしてこんなお嫁さん(失礼!)と結婚したの?と思いました。

あと、妊娠中とのことですが、本当に質問者さまの子供? とも思いました。

質問者さまは戻ってきて欲しいですか?

今後奥さんが改心して最低限 普通の人(?)になる事が期待できないというか・・・
以前はもっと違って良い奥さんだったとしたら、今回の態度は気持ち的に戻って来ないようにも思います。

私ならこちらから願い下げですが、戻ってきて欲しい理由がイマイチ分かりません。

今回戻ったとしても、いずれまたこんな事起こると思いますよ。私ならそんな心境で生活は続けないですね、自分のためにも。
仮に普段の生活で質問者さまが奥さんに不快の積み重ねがあって、非が質問者さまにも少しあるとしたら、なおさら夫婦生活は難しいでしょう。

離婚したとして、お子さん産んで育児放棄(質問者さまに押し付ける)しそうにも思いましたがその心配はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は・・家出は今回が初ですが、何かでケンカして無視されるというのは数回あります。
一番ひどかった時は2週間口をきいてくれませんでした。

おそらく今後も発生すると思っています。

>質問者さまは戻ってきて欲しいですか?
⇒やはり嫁は女性ですし、妊娠中というのもあるため戻ってきてほしいというのが本音です。心配ですし。

>仮に普段の生活で質問者さまが奥さんに不快の積み重ねがあって、非が質問者さまにも少しあるとしたら、なおさら夫婦生活は難しいでしょう。
⇒これはお互いにあるのではないか?と思っています。特に普段の家事を数多く行っている私からすれば、不快の積み重ねはすごいです。。でも我慢してます。
 

日付かわって現在夜中1時ですが、まだ戻ってきていません。

メールでのやり取りでは、慰謝料は請求しない。養育費も請求しない。子供には絶対会わせない。
最後は離婚して欲しいとのことです。

お礼日時:2012/08/27 01:02

51才、既婚男性です。


質問文だけでは、意味不明ですよね。
奥様が何を考えているかは、わからないですよ。
多分、何かが抜けてるんじゃないでしょうか?
もう一度、良く思い出してみたらどうでしょうか?
忘れてる事があるんじゃないですかね。
心配なら、奥様の親御さんに聞いてみたらどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メールで聞いてみましたが、「全てが我慢できない」とのことです。

まだ戻ってきていません。

お礼日時:2012/08/27 00:53

実家に帰ったのであれば、安心ですね。


少し距離を置いた方がよいかもしれません。

彼女マタニティーブルーではないかしら・・・つわりの時期は過ぎても、
妊婦は情緒不安定になりがちです。
あなたも八つ当たりされて大変ですが、生まれてくる子供が
きっと二人の仲を取り持ってくれるでしょう。

同じ土俵で話しをするとこじれてしまうので、あなたが大人になってあげてください。
彼女は漠然と不安なのかもしれませんよ。

しばらくしたら赤ちゃんの誕生をあなたがどんなに楽しみにしているのか、
言葉で表して、また彼女の体調も気にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらは関東在住で、嫁は関西なので、おそらく実家には帰っていないです。。

私は赤ちゃんを楽しみにしていました。
医者より多分女の子と言われましたので、
ネットで洋服買ったりしてましたが・・

今現在戻ってきていませんが、
メールでは「とにかく離婚がしたい」と言われています。

お礼日時:2012/08/27 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A