アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳で看護学校を卒業し、現在精神科に勤務してます。看護師経験はまだ一年半です。将来的には子供のころから習っていた書道や生け花を教えながら、デイケアや施設などで看護師として働けたらと考えています。そのような経験がある方がいらっしゃったら経験談・アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

20歳代で看護学校(看護大学)を卒業し、定年近くまで産休を挟みながらも看護師として働き続け、今は看護師長か副師長クラスまで経験を積んできた。

しかし体力的に限界に近づいてきたので病院を退職して・・・とそのような方なら、趣味と看護の両立はできるかもしれません。

もう一人の方も助言されていますが、医師(看護師)のいない施設で勤務するのが自分一人ということが多い福祉・介護施設は、何かあった時に頼れる医療専門職が他にいないということです。

介護施設で勤務していた元同僚(もちろんその施設でただ一人の看護師)は、介護士さんから勤務時間外(夜中でも)に電話がよくかかってきたそうです。

介護士さんは医師には質問しにくいことでも、看護師なら簡単に電話してきたそうです。

そして責任感の強い元同僚は気になってしまい、勤務時間外なのに施設に足を運んでいたそうです。

余りにも看護師で判断できないことを質問されたり、看護師として責任を負えないようなことを要求されだしたので、退職したと聞きました。

(その施設は介護士さんに医療行為をさせたり、その医療行為も衛生管理が不十分だったそうです)

元同僚は外科病棟やICU、手術室でバリバリと働いていた頭の切れる看護師でした。

39歳で新人看護師の貴女にできるでしょうか?

また福祉・介護施設では、精神科での経験を活かせないことが多いと思います。
(認知症なら大丈夫かもしれませんが)

せめて総合病院の内科や外科で、経験を積まれたらいかがでしょうか。

私が実習した介護施設の看護師は、糖尿病で壊死した足の指の処置をされていました。

元同僚は施設利用者のストーマや血糖値の管理、中心静脈栄養中の方の管理(これは違法?のようですが)までしていました。

精神科で勤務していると、そういう看護処置を学び経験する機会が殆どないですよね。
    • 0

書道や生花の教室を持ちながら、教室のない日だけ働くと言うことでしょうか?

アルバイトとしてならできなくはないです。派遣会社に登録して、働ける日を伝えれば、単発の仕事をくれると思います。
または、施設によっては週1でのアルバイトとして雇ってくれるところもあるでしょう。
ただし、施設の仕事は基本的に看護師1~2名体制であり、すべての利用者に関する判断をあなたおひとりでしなければなりません。
単発あるいはたまの出勤の場合、利用者ひとりひとりの状態や特徴がよくわからず、相手を不穏にさせてしまったり、判断に困る状況が出て来ると思います。質問者様はご経験も浅いので、相談者もいない状況ですべてひとりで判断し対処するのは難しいのではと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0