アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次世界大戦の世界一の撃墜王は「沢村」という日本人(長野か東北の出身、太眉、やさ顔、将棋が強い、ゼロ戦ファイター、輸送機の中で攻撃され戦死)だと聞きましたが確かでしょうか?また日本軍の空軍で最強だったのは加藤隼戦闘隊ですか?

A 回答 (2件)

色々な話が、ごちゃ混ぜになっているようなので、もう一度"その話"の内容を確認した方が良いようですね。

「沢村」は言わずと知れた、戦場に散った"巨人のエース" 沢村栄治 の事でしょう。
長野出身の零戦ファイターとは、台南空時代にラバウル等で活躍した、西沢広義飛曹長の事でしょう。
西沢飛曹長の撃墜数は80を越えトップクラスでしたが、第二次大戦全部を通じた中で世界一であったかと言えば、そうではないと思います。
日本の空軍・・・・当時の日本軍に空軍は有りませんでした。
海軍航空隊と陸軍航空隊に別れていて、先の西沢飛曹長は海軍航空隊、加藤隼戦闘隊は陸軍航空隊に成ります。
最強・・・・加藤隼戦闘隊は太平洋戦争の初期に活躍した部隊なので、戦争全期を通じて"最強"といえるかというと微妙ですね。
確かに活躍はしたでしょうが、結局加藤隊長は撃墜されて、その後戦意高揚のため軍部が宣伝用に祭り上げた感が有るので、有名ではあるけど最強かは判りません。
終戦近くに松山基地で活躍した海軍343航空隊が、日本軍では最強だったと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。kuma56さん。ご回答有難うございます。いろんな正確な情報まで教えて頂いて。実はこれって40年近く前に読んだ池内誠一さんのマンガから得た情報なんですよ。真実がわかってとても助かりました。

撃墜王列伝というサイトがあります。

沢村という人は出てきません。
岩本徹三氏が一位となっています。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/zeke/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。jakyyさん。サイト見ました。どうも有難うございました。名前も違ってましたね。