プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿します。娘の高校受験について、長文で失礼しますが、ご意見いただければ助かります。

中学3年の娘はおかげさまで成績が良く、志望校は地元にある県内でもランク1位の県立A高校を希望しており、中学校からも塾でもこのままいけば大丈夫だと言われ、娘も喜んで勉強を続けているのは嬉しいことではあります。

しかし、このA高校が親として心配なのです。
A高の生徒はたしかに勉強ができて東大京大に現役で何人も入るなど、県内でもすごい実績を残しているのは素晴らしいのですが、制服を含む校則がないため、あまりにも自由すぎて、子どもを預けるにはいささか不安です。
学校見学に行った時のこと、中には真面目そうな雰囲気の生徒もいるのものの、多くの生徒は金髪や派手な化粧をした大学生か専門学校生のような見た目で、非常にだらしない印象に驚きました。
さすがに授業中に騒いだりしないものの、後ろの方の席の生徒は数学の授業なのに英語の勉強をしていたり、授業中にヘッドフォンをして先生の話を聞いていない生徒もいて、先生も注意するようでもありません。
質問する機会があったので生活指導がどうなっているかを聞いたら「うちはそんな学校ではない」や「生活指導をされたければよそへ行ってください」と軽くあしらわれてしまいました。

もちろん、人を見た目だけで判断するのはよくないと思うし、金髪でも厚化粧でもきちんと勉強して実績を残しているのは事実でしょうが、高校というところが本当にそれでいいのでしょうか。

またA高はすべてにおいて放任主義のため、できる生徒はどんどん伸びても、自立できない生徒はどんどん落ちこぼれるという話も聞きました。
今のところ娘は真面目に勉強していますが、彼女の性格を考えると周りの悪い空気に流されてしまう危険性が強いのと、決して頭が切れるタイプではないので、ついていけずに落ちこぼれる心配もあります。

親としては、ランクはかなり下がるのですが、家の近くにある同じ公立のB高に行って欲しいと思っています。B校は生活指導が厳しく、登下校する生徒は誰も制服の着こなしがをだらしなくありません。
説明会では、とにかく手取り足取り熱心に指導する意気込みが伝わり、朝の始業前や放課後に補習を組んでくれるそうです。また上位だけでなく下位に対しても、とにかく面倒見が良いという印象をもちました(A高ではそういう指導は一切しないようです)。

親としてはB高が良いと思うよと娘に話したら、珍しく感情的に泣き叫びました。自分はA高に入るために頑張ってきた、親も自分にそう言い続けてきたのに、今更何を言出だすのかというのです。

というのも、夫婦とも地元出身ではないため、A高校については名前とトップランクだということだけは知っていても、どういう学校かまったく知らなかったのです。
ただ家から自転車で30分以内で通えることから、娘が小学校の時から「中学校でトップをとってA高に入ろうね」と言い続けてました。
ところが昨年娘がA高校に受かったら早速髪を染めると言っい出したので、高校でそんなことはできないと諭したら、逆にA高は自由だから何をしてもいいと言われ、その時に初めてA高が校則のない自由放任な学校だと知ったのです。
それを知らずに小さい時から「A高に入ろうね」と吹き込んできたのは、親のリサーチ不足と無責任さで、それは反省しています。

親が希望するB高はA高よりもランクがはるかに低いので、このまま2学期に急激に成績が下がれば素直にB高希望になるとは思うですが、そのために勉強をさせずに成績を下げさせるのはとてもではありませんがそこまでは望みません。
A高で成績が中位以下になるよりは、B高でトップになったほうがいいと話しても、娘は聞く耳を持ちません。
また娘には高校卒業後、特別難しい大学に入れなくてもいいので、自宅から通える地元の国立大学に入ってくれたら万々歳だと思っています。

長くなりましたが、質問です。

(1)娘がB高に志望を変えるには、いまさらですがどのように言えばいいでしょうか、それともB高進学はあきらめた方が良いのでしょうか。

(2)そもそも生活指導をしない自由すぎる進学校について、不信感を持っているのは私を含む少数意見なのでしょうか。ネットで記事を検索しても、私たちのような心配についてはゼロではありませんがほとんど見受けられず、9割方自由な校風を賛美する話題ばかりで驚いています。

以上2点、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


ウチにも、今年高校を卒業した娘と、高校に入学をした娘がいます。
高校受験・・・親としては心配ですよね。

上の娘は、まさに質問者様の娘さんが行きたいと言っている、A高校に近い学校でした。
制服はなく、髪の毛も自由。
中には「自由を履き違えているんじゃないかしら?」とも思う事もありました。

案の定、娘も髪の毛を染め、耳にピアスまで開けてしまうし、
毎日部活とバイトで、帰りも遅いし、
おまけに反抗期と言う事もあり、学校の事は何も話してくれないし・・・
「ハラハラドキドキ」させられました。

学校の説明会とか、保護者会も、卒業後の進路の話ばったりでした。

でも、2年生の夏休みが終わる頃に、
「3年生になったらちゃんとやる。だから、それまで自分を信じてやりたい事やらせて。」
と、娘から言われ、「ハラハラドキドキ」しながらも、娘を信じ黙って見ていました。

そしたら、3年生になる頃に自分から
「塾に行きたい。バイトはやめて来た。ただ、部活だけは文化祭が終わるまでやらせてほしい(ダンス部だったので、文化祭が、卒業前の最後のお披露目になるため)と言われました。

で、実際3年になってからは、ちゃんと目標もって頑張って、大学に合格し、
今は落ち着いて、普通の女子大生をしています。

ただ、3年生になる時に、ちょっと不安だったので、
学校のクラス役員を受けました。
仕事しながら、やりくりはちょっと大変でしたが、役員やっていれば、学校行く回数も増えるし、
保護者同士いろいろと話す事で情報もえられますしね。

何度か学校行って思った事は、以外と髪の毛がマッチャッチャの子がすごく
優しいかったり、だらしなーくズボンずり下げていた男の子が礼儀正しかったり・・・
見た目とのギャップが面白かったり・・・色々でした。

他のお母さん方の話を聞いて見ると、みんなどこも一緒で、

結局 子供達は、中学の時は少しでも良い高校に行くために必死で勉強し、
やっと入った高校。
いずれまた、少しでも良い大学に行く為に勉強しなくては行けないのだから、
せめて、外見だけは自由にしたい(よく言う自己主張?)と思っているみたいです。

でも、やりたい事やった後は、子供達も納得し、受験勉強も頑張っていたし、
先生方も、保護者に対してはイマイチでも、
子供達にはとっても熱心に相談に乗ってくれていたみたいです。

おかげで、娘はとても楽しい高校生活だったと言っていますし、今でも高校時代の友達と会ったり、
私も役員やっていた方たちと時々食事に行ったりしています。


また、下の娘は娘で、上の子とは全く違うタイプでどちらかと言うと
質問者様の行かせたがっているB高校タイプの学校に行っています。
みんな、制服をきちんと着て、髪の毛もみんな真っ黒。

正直偏差値はあまり高くはありません。
でも、娘は学校が楽しいと言っています。



話が長くなって、ごめんなさい。
結局なにが言いたいか。。。と言うと

どこの学校に行くかは、親が「ここに行きなさい」と言っていく学校ではなく、
子供達自身が
「ここの学校に行きたい」と思う学校に行かせてあげるのが
一番だと思います。


学校だって、受験間際にはちゃんと指導していますよ。
結構、娘は担任の先生に相談していたみたいだし、


きっと、大丈夫ですよ。
質問者さんの娘さんも、自由な学校で、のびのびとした学校生活送っても、
将来の事は自分で考え、ちゃんとやってくれると思いますよ。

受験まで後5ヶ月
親の意見を押し付けるのではなく、娘さんの気持ちを尊重しながら、
話し合って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な体験談をお聞かせ下さり、また勇気づけられるお言葉に背中を押された思いです。
決して意見を押し付けるつもりはないのですが、これでいいのかと不安に思っただけなのです。
娘の気持ちを尊重しながら、じっくり話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 18:52

元塾講師です。

多少厳しいことも書きますがご了承ください。

まず、多くの親御さんに多いのですが「お子さんをA高校に進学させたいお気持ちは分かりますが、高校卒業後どうしてほしいという希望はありますか?」という質問にほとんどの親御さんは答えられません。「まぁ大学は進学してほしいが、具体的な大学までは…」、もしあなたがこのような状況ではその点から考えてください。また現在お考えの両校の進学実績もお調べになられたほうが良いです。文面を見る限り、高校入試がゴールになっている感じを受け、その後を踏まえての高校受験でないために、高校入学後に苦労しないかと心配してしまいます。親御さんのゴリ押しで希望の高校に入学できたのは良いもの、お子さんの希望通りではないためにその後中退をするお子さんは多いです。またお子さんの現在の希望(校風や進学など)をしっかり聞いたうえで、しっかりと話されたほうがいいです。通うのはお子さんですから…。

 実績に関しては、特に公立トップ校と2番手校では実績が全然違います。もし上位大学を志望されているのであれば無理をしてでもトップ校が良いです。やはりOBや生徒間から得られる情報の質・量が全然違います。近年の入試は以前(20~30年前)とは全然違い、本人の勉強の努力以上にそのような要素が合否を左右します。参考書などは昔とは比較にならないほど増え、その分だけ参考書の選別だけでも受験の成否を分けます。こうした情報はトップ校とそれ以外では全然違います(予備校などもトップ校生徒のみへの説明会があります)。地元の国立大学に進学希望であれば両校の進学実績を比べればどちらが有利か分かります。中には地元トップ校で旧帝大志望の生徒が地元の国立大志望者より多い場合もありますが、それでもトップ校の方が勉強の環境は良いです。

 私自身も世間的には名門と評される大学を卒業しましたが、在学時に感じたのは「ガリ勉がいない」ということです。現在の優秀な若者はおしゃれもしっかりし、勉強もよくできます。勿論疎い人もいますが、学内でもコミュニケーションを広くするためにむしろ女性の場合はメイクなどもしっかりできる人の方が有利ですし、高校在学時に自分を律しきれない人は国立大学には合格できません。ただ、トップ校の人間は要領よくやったり受験期になったら眼の色を変える生徒も多いです。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実感のこもった回答にただただ頷いています。A高とB高では扱っている教材が違うという話は聞いており、B高では授業では使えないので補習で別にA高並のテキストを買うそうです。
うちは東京まで自宅通学できない地域ですが、娘は今のところ地元愛が強くて大学も就職も地元に残りたいと言っていますが、それも中学生段階の発想なので今後どうなるかわかりません。私は東京の大学を出ているので、娘が行きたければ東京に出す覚悟はあります。
ただB高校の深い内情まで知らずに勧めたのは軽率だったかもしれません。
ご丁寧な回答、心から感謝します。

お礼日時:2012/09/03 18:16

息子が公立トップ高に通っています。



やはり自由な校風ですよ。
学校見学に行ったときは、生徒たちが生意気な雰囲気なので、私も違和感を感じました。
でも今は、この学校に通わせてよかったと思っています。

成績が良い生徒さんが集まる学校は、自由なところが多いです。
学習面だけではなく判断力もある生徒さん達ですから、たとえ服装が派手になっても自分の良識に従って行動できます。
学校側も生徒たちを信用しているからこそ、厳しい指導はしません。
一足早く大学生扱いしてくれている、とお考えになれば良いです。
親御さんから見れば不安もあるかもしれませんが、学習面や生活面で自立を促してくれるのです。
確かに、一時的に成績が落ちたり、自由を謳歌しすぎることもあるかもしれませんが、自分で気が付いて軌道修正します。
勉強もやるときはやりますよ。
人に言われて勉強するのではなく、自分でやる気を起こして勉強するのですから、本当に頑張ります。
一方、指導が厳しい学校は、生徒さんをいつまでも中学生扱いしている、とお考えになれば良いと思います。

A高に入学できる力があるのに、B高のレベルにわざわざ落とすのはもったいないです。
A高の中位以下と、それよりかはるかに低いB高のトップとは違うと思います。
まず、使っている教材が違うので、学習内容のレベルが違います。
求められる完成度も違ってきます。

御嬢さんを、井の中の蛙にせず、早く大海を見せてあげるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
井の中の蛙はどうやら当方のようだと気づかされました。
目先の小さなことは心配せずに長い目で見ることは親として焦るかもしれませんが、焦らず見守ることが大切だと気づきました。
またA高に対する不信感も一方的な偏見かもしれないとも思いました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 20:56

A校に進ませたら失敗しそう…なるほど。


では子供の意志に反してB校に進ませ、もしそれで失敗したら、貴方はどう子供に謝るのですか。

>彼女の性格を考えると周りの悪い空気に流されてしまう危険性が強いのと、決して頭が切れるタイプではないので、ついていけずに落ちこぼれる心配もあります。

大事な所はたぶんここで、そうなる可能性は低くないが、それを親御さんが心配している所がすごく変。
そうではなく、こういうものは子供に決めさせるのが普通です。つまり自由な校風だと周りの空気に流されてしまう危険および周囲が切れるタイプばかりだとついてけない可能性があると、私たちは思うのだが、お前自身はどう思うか。不安ではないか、大丈夫だという自信があるかと。
それに対して、はい不安ですと子供が言うならB校を薦めてやればよいが、いや私は大丈夫、周囲にも流されないし、切れる連中のなかでも心配ないと子供が言うなら、これはもう腹をくくって見守るしかない。
それで失敗しても、その子が選んだ道だから良しとする、これが健常な親の考え方。
小学生ならともかく、もう高校生であればそれが普通です。

全体に、子の進路に親が口だしする時点で変。 その年齢なら、アドバイスはしてもよいが最後は子供に決めさせましょう。子離れできない親は、最後には子供に金属バットで殴られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに親が腹をくくれるまでは、娘とは話し合っていません。だから親も不安になるのかと、会話不足を反省しています。
最終的には娘が選んだ道だから良しとするというのは、理屈ではわかっているつもりでしたが、親の持つA高への一方的な不信感だけで焦ったのは失敗でした。
少し冷静に考えます。

お礼日時:2012/09/02 18:57

ただのエゴの押し付けでしかありませんね。

質問者の理屈は自分の子供すら納得させられないほど稚拙です。
昨今の教員の不祥事などがありながら、学校の生活指導に幻想を持っていることが信じられません。
また、社会は成果(結果)主義です。いい成績を出せている事のほうがずっと重要ではなかろうか。

まず、エゴではなく、論理的で説得力のある言葉をご自身で考えましょう。

ただ、髪を染めていたり質問者から目立つような事をしている者でも、新が久慈の成績はいいのかは
確認しておきましょう。放任主義の高校では、成績の上下の差は想像以上ですから。

しかし、見た目だけの品行方正に何の価値があるのでしょうか?
寧ろ、髪を染めると言い出す今までの躾こそ見直すべきではなかろうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成果主義の件はもっともです。学力と品行方正を同時に求めるのは贅沢なのでしょうか。成績の差が想像以上という点もたしかに不安です。
とはいえ親のエゴと言われたら、返す言葉がありません。

お礼日時:2012/09/02 17:51

あなた御自身が、子供の躾を学校に押し付けようとしていると言う自覚はお有りか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう思いはありませんが、確かにそう言われても仕方がなく、胸が痛みます。
ただ不安に思っただけなのです。

お礼日時:2012/09/02 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!