プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手家電店にて1年3ヶ月前にシ○ープのエアコンを購入。
昨年は東日本大震災もありほとんど28度設定以上でしか
使わなかった。しかし今年に入りさすがに設定27度とか26度で
使用するも・・・運転後30分~50分で急にエアコンが停止する。
保護機能が働いてのこととメーカーの説明。長期保証を家電販売店
にて契約していたので家電販売店より修理の方が来る。
しかし、冷媒ガスが漏れているので修理できず(ガス圧が低すぎるとのこと)
→メーカーが修理に来るとのこと。(クレーム扱いで手配するとのこと)

質問ですが、たかだか1年ちょいで冷媒ガスが漏れるというのは原因は?
施行時にすでにおかしかったのでしょうか?それとも室外機内部の
配管のピンホールでしょうか?初期不良品に近いのでしょうか?
(室外機は設置してもらってから全く触ってもいません)
昨年あのような震災があったため、設定を高くしていたため冷え方に
ついてはこのくらいなのかなと感じてましたが、今から考えると昨年から
冷え方があまりよくなかったような気も・・・。

このようなケースの場合、費用が発生するのでしょうか?

A 回答 (6件)

>たかだか1年ちょいで冷媒ガスが漏れるというのは原因は…



90% 以上の確率で、施工不良です。

>配管のピンホールでしょうか…

ピンホールというより、たぶん、配管接続部の締め付け力不足、あるいは逆に締めすぎで接続部を破壊してしまったかです。

>初期不良品に近いのでしょうか…

製品自体の初期不良ではないでしょう。

>メーカーが修理に来るとのこと。(クレーム扱いで手配するとのこと…

今はまだ待っている状態なのですか。
それなら来たとき、正確な原因が、製品にあるのか配管工事にあるのか、きちんと聞きましょう。
工事不良というなら、販売店に責任を取らせれば良いです。

>今から考えると昨年から冷え方があまりよくなかったような…

ごくごくわずかずつ漏れていって、今年とうとう限界に達したということでしょう。

>費用が発生するのでしょうか…

工事不良で間違いなければ、メーカー保証の対象ではありません。
販売店、工事業者がどう対応するかによります。
販売店に強く言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日メーカーさんが来ますのでよく確認します。

ありがとうございました、とても助かります。

お礼日時:2012/09/02 22:02

予測不可能と答えたのは 現物を調べずにはと言う意味で プロが現場で調べれば解ります


解らなければ 新品に交換でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように期待しています!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 00:37

ガス漏れが発生している可能性が有る場合圧力検査するのでメーカーが来るならちゃんと治すでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ちゃんと直してもらいたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 00:37

神様以外でも予測はできます。


結果は神様のみ知る、ですが。

No.1の方の回答の予測が正しいと私も思いますが、1年3ヶ月ですと本体の不具合の場合はメーカー保証がつきますので無料になります。(ガス漏れとのことですので)

ただ、配管の不具合の場合は保証対象にならないと思いますので基本は有料になりますがこの位の使用期間ですと施工店の負担でやる場合が多いでしょう。
長期保証に加入とのことですので条件等をよくお読みになり、少し強く販売店に言ってもよいケースでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年保証に加入してますので
主張するべきことは主張してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 00:36

●たかだか1年ちょいで冷媒ガスが漏れるというのは原因は?


施行時にすでにおかしかったのでしょうか?それとも室外機内部の
配管のピンホールでしょうか?初期不良品に近いのでしょうか?

神様以外の回答者には予測不能です
予測出来る回答者は嘘つきです

●このようなケースの場合、費用が発生するのでしょうか?

長期保証を家電販売店にて契約しているなら 何処が悪くても無償修理
浸水や破損は除く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用は発生しないとしてもたとえば、予測不可能な
故障となると・・・冷媒をたしただけならあるいは
冷媒を置換?しただけならば根本的な解決には
ならず、また抜けていく気がしますが・・・。
配管接続部が氷結してるとそこが原因とか
わからないのでしょうかね~?配管のここから漏れてる
とピンポイントでわからないですかね~。
不明となるとまたしばらくして同様の現象が起こるやも。
心配です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 22:18

配管のピンホール


シールの劣化
室外機又は室内機内での異常
原因は調べないとわかりませんね
室外機に関しては保証は1年ではなくもっと長い場合が多いです
今回の様にショップがクレーム手配と言っているなら無償修理になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、無償修理といっても冷媒をすべて置換
する必要があるのか?追加充填可能なのか?
圧縮機のオイルとかが混入していないのかとか
入らぬ?心配をしてしまいます。修理してもらって
すぐまた2,3か月で同様の故障が発生したら室外機
ごとチェンジとかしてもらえないのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!