プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は理系なものの、経済や社会システムについて興味があり、そのような学部への進学を希望しています。
そこで目についたのが、筑波大学の社会工学類でした。
工学と名がついていたので、理系の学科だと思い込んでいたのですが、
試験科目やこの学科を目指している受験者を見ていると文系寄りのようです。

ここで、理系である自分が進学することは何らおかしいことではありませんか?
情けない話ですが、進学後周りが文系ばかりであると気後れしそうで心配です。

また、理系寄りの社会、金融工学と言った学部を持つ良い大学は他にもありますか?

A 回答 (2件)

何らおかしいことではありません。


大多数が理系の人間です。

筑波大学の社会工学類は教員が優秀なことで有名で、
昔は日本における経済学のトップをひた走っていました。
学会に行ったら「先生先生」と周りがへこへこするような教授陣だったのです。
現在はそこまででこそないものの、依然として優秀な教授陣がそろっています。

それに対して学生の質がどうかというと、もちろん優秀な人もいる一方で、
こいつは本当に大学生なのか?と目を疑うような人間もいるかもしれません。

就職については、分野が分野ということもありますが問題なく強いと思います。


他に社会工学で有名な大学と言えばやはり東京工業大学になると思います。
学生の質は全体で見ればこちらの方が高いでしょう。
(何をもって質を高いとするかにもよりますが)

ただどちらの大学に行っても、自分の努力・向上心次第で同程度の結果は得られると思います。
    • good
    • 3

また、理系寄りの社会、金融工学と言った学部を持つ良い大学は他にもありますか?



東工大
http://www.eng.titech.ac.jp/administration/under …

http://www.mot.titech.ac.jp/faculty/div_fnc/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E9%87%8E% …
たしか この人なんかが作ったと記憶している

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/subj …理工学群normal
理系じゃん?

東大理系から経済学部金融工学というのもある。
http://todai.info/shinfuri/economics.php
なし。理科生でも気軽に志望できる。むしろそれを経済学部は望んでいるのだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!