プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異動で都内(新宿付近)に引っ越す予定です。
ワンルームを借りるのですが、懸念が一つあります。
アパートやマンションの水道水は貯水タンクに貯めてある水を使用しているため、物件によってはタンク内を清掃しておらず、臭かったりぬるっとしていたりするとネットで見ました。
私は皮膚が弱いので水が汚いのは死活問題です。飲み水はミネラルウォーターを買うとしてもシャワーはそうはいきません・・・。
なので貯水タンクを設置せず、直で水道管から引いている物件を借りたいのですが、そういったアパートやマンションはどうやって見分けたら良いでしょうか。
不動産屋さんに聞けば分かるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

確実なのは



低層、2階建までの建物にしておくことでしょう。
それならまず直水でしょう。


たまに、開発地の奥で太い管で引けないから
低層でも受水槽ありってケースがあるけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/13 10:19

タンクは無いよな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タンクがあるところが減ってきているのでしょうか。

お礼日時:2012/09/06 13:43

アパートで貯水タンクというのはほぼないでしょうから、マンションということになりますが、水質検査の実施が法律で決められています。


マンションで気に入った物件があれば、不動産屋さんが直近の水質検査の結果を取り寄せてくれるはずですので確認できます。
直結方式の場合は法定検査はありませんので、不動産屋さんがマンションのオーナーさんに確認することになるでしょう。
いずれにしても不動産屋さんを通して情報を得ることは可能です。

ただし、不動産屋さんがその場で「大丈夫ですよ」などと口頭で答える場合は、資料の提供を求めましょう。
めんどくさがったり、拒否する場合は、その不動産屋さんを利用するのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各物件下見の際に不動産屋に確認してみます。

お礼日時:2012/09/06 13:43

都下は知りませんが今都内の水道はタンクを使用しないように指導されて来ています。

理由は川から取水した水の異臭が問題になったために高度浄水が行われるようになって、そのため水が傷みにくくなり消毒の塩素が以前より薄くなっているからです。汲み置きしている間に塩素がさらに抜けてしまうからという説明です。

それで以前は屋上タンクを使用していた物件は大部分がタンクを廃止して水道管直結(あるいはポンプ直結)になってきているはずです。

地下タンクの場合はまだ使い続けている所も少なくないと思いますが、屋上などのタンクに比べて熱っせられることや日光による藻の繁殖も無いので、トラブルはあまりありません。高度浄水が行われる前は水の中の燐や窒素化合物が多かったのも藻が生えやすい原因だったようです。

タンクの有無は屋上や1・2階の道路側を見ればわかります。

なお書いているように今の都内の水道は高度浄水が行われているので以前のように飲めた物ではない状態ではありません。私はもうわざわざボトルに詰めてトラックで運んでくる水を買うのはやめました。(ブリタを使用していますが、カートリッジはかなり長期間使い続けるようになりました)

なお水の状態は下見の時にしばらく水道を流してから汲んで観察したり水を飲んでみればわかると思います。(しばらく使っていない状態では最初のうち錆水が出ますからしばらく流した方が良いです。この錆水の出方がひどければそれだけ水道関係がくたびれているということでもありますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下見の時に水道は出るんでしょうか?
不動産屋に確認してみます。

お礼日時:2012/09/06 13:42

最近のマンションは直圧式と言って水道管本管より、直接上水を各戸に引き入れている物件が増えています。

築年数の浅い物件で、不動産屋に聞けば教えてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
築浅物件を探します。

お礼日時:2012/09/06 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!