電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はこの1年と数か月の間、意識がある時はずっと身体じゅう頭のてっぺんから足裏つま先まで毛穴という毛穴から針で刺されているようなピリピリチクチクするような痛みとビリビリジンジンするような痺れに加え、頭がクラクラしていつも体に揺れを感じているような状態が続いています。

痛みは時間とともに強くなったり弱くなったりで、一日に何時間もの間強烈な痛みを伴う鳥肌が立つ症状もあり、正直気が狂いそうで辛くてしんどくてたまりません。

痛みの強さは軽めの日やものすごく強い日、時間によっても強くなったり弱くなったり変化があるのですが、何らかの規則性は特に見いだせません。

鳥肌も、悪寒がするとは寒いとかそういったことには全く関係なく痛みが強くなってきたと思うと出現します。

それと、左足は太腿やふくらはぎの裏に違和感というか強い痺れと痛みを感じ足に力が入らず、立ち上がるのも必死で立ったり座ったり歩いたりするのも辛くて気力を振り絞って毎日頑張っているような状態です。

歩いている時はいつも地面が揺れていて倒れてしまいそうな感じです。胸やお腹に圧迫感(最初は胸で、時間とともに下腹部の方へ徐々に移動していく感じがあります)が生じて息苦しくなる時間もあります。

正直、ずっと拷問を受けているような感じです。

めまいはあっても吐き気は無く、耳鼻科の診断では耳からの異常はなくメニエール病ではないと言われました。

頭部MRIの検査も受けましたが脳に異常はありませんでした。
かかりつけの心療内科では自律神経失調症だと言われています。

現在、サイコカリュウコツボレイトウ(1年前から)・半夏白朮天麻湯(2か月前から)という漢方薬を服用していますが、正直言って効果は感じられません。

運動した方が良いと言われ、ストレッチや軽い筋トレもしていますが、特に効果を感じられません。

1年近く鍼治療にも通院していますが、思うように改善されません。

最初の半年くらいで毎日発狂しそうなほどの痛みからは若干軽減されましたが、この半年間はほとんど変化を感じることができません。

あまりに辛く、他に原因が無いのか、他に治療方法が無いのか自分でも色々調べましたが特定の病気や治療方法にはたどり着けず、どうやったってこの症状を治していいのか全く見当がつきません。

本当に苦しんでいます。

どのような病院・診療科で受診したら良いのか、もしくはどのような病気の可能性があるのか、どんな些細な情報でも良いのでご意見・アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


全身の強い痛みということなので、神経障害性疼痛の可能性があります。
下記参考URLで痛みチェックをしてみてはいかがでしょうか。

神経障害性疼痛を疑われる場合、大学等大きな病院の神経内科を受診される
ことをおすすめします。一日でも早く原因が解明されて病気が治ることを
お祈りします。

参考URL:http://toutsu.jp/checksheet.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

チェックしたのですが、症状的には可能性が高いようです。
大きな病院の神経内科に行くと良いのですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 09:34

「線維筋痛症」は、書かれている内容と相似を感じます。


http://www.jfsa.or.jp/page0101.html

かかりつけの心療内科に相談して、リリカを試してみたいと申し出てはいかがでしょうか?
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190017 …

専門医については上記 繊維筋痛症友の会のサイトに記載されています。
もしも、ご自身の症状と重なるようであれば、受診を検討されてはいかがでしょうか?
内科、整形外科、リウマチ科等、診療科は様々にわかれているようです。 
診療科というよりも、この疾患に関して詳しい医師を、通うことが可能な範囲で探すのが現実的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、本当にありがとうございます。
詳しい先生が近くにいるかどうか調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/07 09:29

こんにちは。


突然ですが回答させていただきます。

ドクターショッピングも無駄だったようですね。

このような状態になる前に、何らかの原因でパニック状態に遭遇され
なかったですか?

半身の痺れ、針で刺されているような痛み、腹痛、過呼吸・・・
不眠症になり一時間おきに目が覚めるようになり睡眠薬を飲むように。
一時しのぎの対応は効果が続きません。

パニック障害から、自律神経失調症になる人は多いようです。(発作
や不安以外は殆ど同じ症状です。)

自律神経失調症の原因は幾つかありますが、ミネラル不足も影響し
ていると言われています。

>どのような病院・診療科で受診したら良いのか、もしくはどのような
>病気の可能性があるのか、
仰せの症状に似たものとして「身体表現性疼痛」というのがあります。

医療機関を受診される時は、心に関係があるから、
心療科内科で相談されるのが良いと思います。

お大事に。

~~~~~
[パニック障害克服体験談]
参考URL:

http://www.another-home.jp/panic.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はパニック障害ではないようなのですが、参考になるお話です。
とても早い段階で回答していただいて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/09/07 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!