アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県に住む高3です

同志社大学文化情報学部の指定校推薦を受けるか最後まで北大を目指すか悩んでいます

私立では第一志望で京都に住みたいので受けようかと思うのですが決めきれません
親は自分で決めろと言いながらも同志社では不服のようですし家にいてほしいようです
私は学費を払ってもらう立場なので名大も考えています

模試だとAですが合格する自信がありません
将来就職はどこでしたいと決まったところはありませんし普通の人と結婚したいです

自分で決めなければいけないのですがアドバイスをください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

高校教員です。

この時期になると特に女子に多いですね、受験勉強に耐えかねて安易に指定校推薦を狙おうとする生徒が。
質問者様がそうだとは言っていませんが、傾向としてそういう傾向があるので、少し心配です。
もしそうならば絶対やめた方がいいです。一生後悔します。

ところで、将来どのような職業に就きたいのでしょうか?
言い方は悪いですが、未だに学歴フィルターは特に大手では存在しています。
そういう意味では旧帝大は強いですよ。私は名大卒ですが、大企業から中小までさまざまな会社から説明会や入社試験の案内が送られてきました。
それに、旧帝大の特徴として学部が多岐にわたっていることがあります。つまり、それだけ多くの人と出会う機会があり、多くの考えを知ることができるチャンスがあるのです。
職業が決まっていないのなら、有名大学に入ることをおすすめします。勉強にサークルにバイトにいそしんで多くの人と出会い、多くの経験を積んで、「自分がどのような性格で、どのようなことが得意か」を知ることが就職活動に生きてきます。

どこでも合格する自信なんて(指定校以外)ありませんよ。
そういうプレッシャーと戦うのも受験なのです。
というか、その程度のプレッシャーでやられていたら就職活動なんてできませんよ。ペーパーで不合格なら実力不足と言えますが、面接の不合格は一概に自分が悪いというわけではありません。しかしそれでも不合格の理由がわからないが故に悩み続けることになります。中には鬱になる人も珍しくありません。ここは自分にとって正念場だと思って奮起されるのがいいと思います。

あと、普通の人と結婚とありますが、普通の人ってどの程度でしょう?
30歳前後で年収400万前後という理解ならいいのですが…
それに現在では夫婦共働きは普通のこととなっています。共働きでないと子供を育て、家や車を買って、と言った普通の生活ができないケースは特殊ではありません。それだけ収入が減っているのです。
それは理解しておいたほうがいいでしょう。

最後に。
厳しい言い方ですが、現段階で大学に目的意識を持てていないのであれば、仮に有名大学に入っても就職できませんよ。きっと就職活動の際にも「どこの会社に行きたいかわからない」ということになります。そしてそんな人間は会社は要りません。現在の採用は「厳選採用」、いい人がいれば採るけど、いなければ募集予定数を満たさなくてもいい、というのが現状です。
名大でも全然就職が決まらないから留年した人がいる、と修士課程まで進んだ友人から聞きました。

今から、自分のキャリアパスを描いてみましょう。
別に後から変わってもいいのです。今に一生懸命になれる目標を見つけましょう。そうすれば受験も乗り越えられるはずです。
なぜ同志社なのですか?京都には他にも大学がたくさんありますよね。
なぜ文化情報学部を志望しているんですか?そこであなたはどんな学びを得たいのですか?そしてそれが今後の人生にどのように生かせると考えていますか?あなたの言う「普通に就職して、普通に結婚」にどのように結びつきますか?

このあたりがはっきりすれば自分の進むべき道が自ずと見えてきますし、ご家族も反対しないでしょう。
必要なことにはお金を惜しまないのが愛知県民の特徴ですからね。
    • 0

名大でいいのではないでしょうか。

文面から察するに、大学で何を勉強したいとか、具体的な目標はありますか?

大卒の就職は非常に厳しいです。北大でも同志社でも名大でもどこ行っても大変です。
そのためには、しっかりと目標をもって、大学4年かけて勉強するつもりでいかないとダメです。
(いま、大手の企業は海外の留学生とかも積極的に採用を始めているので、これからそいうトレンドはさらに高まります。だから大学は進学してゴールではなく、4年かけて何をどれだけしっかり勉強するか、ということが就職で重要なポイントになります)

なので、まず就職や結婚の前に、大学でどんな勉強をしたいのか、そこを考えてみてはいかがでしょうか。

そして、どっちみち就職は大変です。だったら自宅から通える名大が、生活的にはゆとりができて勉強できるでしょ?

というのが私のアドバイスです。

「大卒 就職」とかで検索すれば、いまの就職状況がどれだけ厳しいかはいろいろ情報が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は大学で人間の行動や文化を学ぶことで人間をを理解し、それを自分に還元したいと考えています
なので人間科学や総合科学系の学部に進みたいのですが、名大にはそれに特化した学部がないので
名大に決めかねているのです
やはり名大にあるような名の知れている学部に行く方が就職に有利なのですか