プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来、養護教諭になりたいと思っています。

関西圏内の学校で私が行きたいな~と思ったのは、「帝塚山学院大学」と「園田女子大学」です。

調べていると養護教諭になるには看護学科が多いのですが、もし養護教諭になれなくても私は看護師にはなりたくないし、どちらかというと心理系?(心理カウンセラー)になりたいです。

看護学科じゃない関西の大学で帝塚山学院と園田女子大を探したのですが、母は園田女子大は派手そうだからイヤ!と反対です

ですが園田女子大は養護教諭になる専門のコースもあるし、派手そうだとしても全員が派手ではないと思うので私はいいと思うのですがオープンキャンパスにも連れて行ってくれなさそうです

園田女子大学はそんなに派手ですか?

帝塚山学院大学と園田女子大学ではどちらのほうがいいと思いますか?

ほかにも看護学科じゃないおすすめの学校があれば教えてください

A 回答 (2件)

看護系は必ずしも養護教諭の資格を取得できるとは限らないので

おすすめしませんが…。
心理系の資格は民間資格なので、取得してもそれで食べていくだけのものには
ならないと思ってください。
大学院まで進んで臨床心理士の資格を取得した場合でも。

採用試験に合格することを考えると国公立の教育学部が最適かと。
(そこに合格するレベルの基礎学力がないと厳しいと思います)
    • 0

こんんちは。

養護教諭になるには道は二つです。もう一度まとめましょう。

・教育学部養護教諭養成課程・・卒業すれば自動的に養護教諭免許が取得できる

・医学部看護学科、看護学部、看護大学で看護師の国家試験受験資格を取りつつ養護教諭免許取得に必要な単位も併せて取得。看護師国家試験に合格すれば、看護師と養護教諭免許が取得できる。

で、ここで問題があります。どちらのコースをとって養護教諭免許を取得しても養護教諭になれるのはその中のごく一部という現実です。

兵庫県を見てますか?
http://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/

このリンク先の平成24年度公立学校教員採用試験(平成23年度実施済み)の中の下から三番目・第二次試験実施状況というPDFファイルを開いてください。養護教諭は5名の採用予定で受験者は94人、倍率は19倍です。

大学に入るよりはるかに難関の試験です。従ってこのような倍率をくぐり抜けて採用される方というのは当然関西の難関大学の養護教諭養成課程卒業生か医学部看護学科卒業生の中の特に優秀な方に限られます。

つまり、大阪、奈良、京都、兵庫教育大の養護教諭養成課程卒業者、それから京大、阪大、神戸大、京都府立大、大阪市立大、京都府立医科大の医学部看護学科卒業生です。たぶんこれ以外の大学からの採用者はいないでしょう。大阪府も京都府も変わりはありません。

あなたの夢に水をかけて申し訳ありませんが、帝塚山・園田女子大という私立大レベルの大学卒業生ではとても上記の国公立大学の卒業生と競争しても勝ち目はありません。基礎学力が違いすぎます。

養護教諭免許を取得しても、採用試験に合格して採用されなければ免許はただの紙切れです。上記の大学に入学できる学力がないのなら,99%養護教諭として働くことは不可能です。看護教諭というのは実は大変な「学力エリート」なんですよ。

もう一つ、心理カウンセラーという職業もあげておられますが、これはもっと道が険しくて大学院修了が現実的には最低ラインになります。しかも上記の国立大医学部看護学科、あるいは教育大からその上の大学院への進学が必要です。

気に入らない回答だとは思いますが、これが現実です。従ってあなたの質問に単純にお答えすれば「どちらでも一緒」ということです。

もう一度親御さんとご相談ください。

• 0