アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

階段を踏み外して、左足のくるぶしら辺を捻挫してから3ヶ月以上経ってます。

2週間程前に現在通院してる整形外科で、どこが痛いのかおもいっきり痛い部分を手で押されてから一週間程、何もしてなくてもすごく痺れ、足全体が腫れて、歩行困難でした。

しかし、先生は「歩き方に問題がある。電気をあてて、ストレッチを自分でして、歩いてください。」と言われました。

この3ヶ月間電気をあて続けていたのに、このまま電気をあてることしか方法はないのでしょうか?
また、歩き方の問題だけなのか疑問です。

現在は若干の痺れと部分的の腫れがあり、長距離を歩くと足が痛みだします。

違う整形外科に行ってみようと思ってるのですが、適切な判断でしょうか?

A 回答 (4件)

足首の捻挫って思いの外時間かかりますよ。

私も以前タクシーと歩道の間に足を滑らして右足首を捻挫した事があります、見る見る太ももと同じ位の太さに腫れ、紫色になりました。地面に足がつけない程の痛みで、整形外科で全治4週間と言われましたが実際は腫れや色が取れるまで半年かかり、それ以降も痛みは続いてました。湿布とサポータのみでした。サポータは貰いましたか?痛みは半年以上続くかも知れませんがこればかりは自然に治るのを待つしかないです
    • good
    • 0

No.1です。



ありゃ~、接骨院に悪印象を持たれましたか。先生の説明が、ちょっと親切ではなかったようですね?

怪我には急性期と慢性期がありまして、最初は、整形外科でも接骨院でも、やる事は同じなんです。その固定のせいで、足首周りの筋肉が衰えて、筋力の回復に時間がかかると判断して、固定を止めたのでしょう。

最近は、お腹の手術をしても早くから歩かせますので、その流れかもしれません。

ぶっちゃけて言いますと、怪我や病気を治すのは、お医者さんではありません!ご自分の「自然治癒力」で治るのです。つまり、捻挫で破壊された部分の細胞は必ず再生します。その速度が、早いか?遅いか?が個人差なのです。

接骨院の2ヶ月間で治らなかったと言われますが、痛くて足も着けなかったのが、少しずつ着けるようになりましたよね?ちゃんと治ってるじゃないですか。そもそも捻挫なんて簡単に治ると、ナメているから、時間がかかるのがオカシイ、医者がヘタなんだ、と思っていませんか?

今の先生に「歩き方が悪い」と言われたのは、「足首に体重を掛けては治りが遅くなるよ?」という意味だと思うのですが、そんな事気にせずに歩いてませんか?勝手な判断でやっていませんか?

治る時期が来れば、どこの医療機関でも治りますから、愚直に先生の言う事を信じて、焦らずに頑張って下さいね!
    • good
    • 0

テーピングで、足首、足背にハチガケシテクダサイ、痛いから動かさないではなくて、痛くても多少動かしながら直さないと、治りませんよ。

    • good
    • 1

こんにちは。

医療関係者です。

実は、捻挫は結構、厄介なのですよ。足首の関節が、脱臼(外れて動かない状態)までは行ってないけど、骨と骨とを繋ぐ靭帯が伸ばされて、体重をシッカリ支えられなくなっているのです。

だから、包帯でシッカリ支えられてる感を出してやらないといけません。包帯はしてますか?

整形外科の先生より、ほねつぎ(接骨院)の先生の方が得意かもしれませんよ?

柔道やってる友達が、よく知っていると思います!(笑)

この回答への補足

捻挫をして最初に接骨院に行き、3日間しか固定してもらえなくて、2ヶ月間通院したのですが、治らないので整形外科に変えました。整形外科では初期の固定が足りないから治りが遅いのだと言われました。なので接骨院に通うのはやめようと思ってます。

補足日時:2012/09/09 03:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!