アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前に肛門ポリープの切除手術を一泊入院でしてきました。局所麻酔なので日帰りでもOKでしたが、念のため一泊しました。

手術方法はポリープの根元を糸で縛り、上部分を切除する手術です。取ったものも見せてもらいましたが、大豆くらいの大きさでした。2週間以内で縛ってるその糸もポロッと取れるからねーとの事でした(いちおう溶ける糸を使ってるそうです)

手術当日は麻酔が切れてもそんなに痛くなく、翌日の朝はじめての排便しましたがそれも思ったより痛くなく、看護婦さんが「中の方だからそんなに痛くないのかもね」と言ってました。

しかし帰宅してから何度か排便を繰り返すうちに、日に日に痛みが強くなっています。
マグネシウムと整腸剤を服用してるので、一日2~3回排便があり便も柔らかいです。

排便後は痛すぎて動けません。その後もジンジンとした痛みが続くので、一日三回くらい痛み止めを飲んでます。痛み止めが切れると夜中とか痛くて眠れません。

術後はだんだん痛みが良くなってくるのかなと思っていたので、逆に日に日に痛みが強くなって辛いです。中の手術なので、特に肛門の腫れや出血はないですが、やはり傷口を縛ってる糸が取れるまでは痛みが強いものなんでしょうか?同じような手術の経験がある方がいらっしゃいましたら、術後の経過について教えてください!

A 回答 (1件)

人によって差がありますが、

術後の痛みは徐々に強くなり、
1週間ぐらいで痛みはピークとなり、
2週間目ぐらいまで続き、
3週目ぐらいでかなり弱くなり、
あまり気ならなくなるのに4週間
というところでしょう。
    • 11