プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、独身で月収60万。職業は自営業です。始めて1年半ほどになります。
自営業と言っても、かかる経費は月々1万円ほどで、仕入や支払等の大きな出費はありません。
このような状況で、家賃30万円の賃貸の入居審査に通るのは難しいでしょうか。

一般的には、月収は家賃の3倍以上が望ましいと言われていますが、家賃30万円なら月収90万円以上必要ということになりますよね?
月収が20万円というならば、家賃を引いた残りのお金で生活するために、この3倍の原則は十分納得出来るのですが、月収60万円でもやはりこの原則は審査の際に重視されるのでしょうか?
私は特にお金を使うような趣味もなく、車も持っていませんので、30万円の家賃を払っても十分に生活していけるのですが、審査に通るのは難しいでしょうか?

また、自営業よりはサラリーマンなど安定した職業のほうが審査に通りやすいそうですが、独身自営業の人間が家賃30万円の入居審査をパスするにはどの程度の収入が必要なのでしょうか。

具体的な数字を出してご回答いただけると助かります。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「職業は自営業です。

始めて1年半ほどになります。」こっちも引っかかる可能性が高いと思います。実績が少なすぎますから・・・

「私は特にお金を使うような趣味もなく、車も持っていませんので、30万円の家賃を払っても十分に生活していけるのです」
そんなこと他人には分かるはずもありません。なので、年収が問題になるのです。

勤続3年以上、年収1千万円以上なら、パスできるのでは無いでしょうか?
    • 0

1年または半年分の家賃を先払いして、1年または半年後、

継続する場合は1カ月前までに、同じように家賃の先払いをします。

って言えば、無職で収入無くても入居審査なんて通りますよ。
    • 0