アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺の調子が悪く、様々な理由で診てもらいたい大きな病院があるのですが、
そこは紹介状がないと診てもらえない病院なのです。
なのでまずは小さな病院で紹介状を書いてもらいたいのですが、
(1)初診で指定した病院の紹介状を書いてもらうことは可能でしょうか?
(2)これは失礼な行為でしょうか?

A 回答 (2件)

(1)初診で紹介状を書くことはありますが,当然,診察した医師がその病院への紹介が妥当と判断した場合に限ります。

質問者さんが希望するから書くというのではありませんので,そこは勘違いされない方がよいです。

(2)質問者さんの価値観です。お仕事上,ある人Aにアポイントを取りたいがために,その知り合いBに飛び込みでアポをつないでもらえるようにお願いすることが質問者さんの価値観でOKならばそれでよいと思います。上記のように,そのBがAにつなぐべきと思えばつないでもらえるとの同じです。このたとえと医師が異なるのは,医師は保険診療(保険料や税金を原資とした医療)を行う為に,保険医として認定されているということくらいです。
    • 0

大丈夫ですよ。

最初の病院(医院)で診察を受けて「検査を受けたい」と伝えて、希望する病院名と診療科、受診したい先生の名前も伝えれば、その宛名で紹介状を書いてもらえます。
    • 1