プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMVデスクパワーにグラフィックカードを増設しようと思います。

DVI出力してプロジェクターにつなげるのが目的なのですが、
富士通のディスプレイが特殊な規格物(30ピン)のため、グラフィックボードのDVIとつなげられません。

プロジェクター使用時のみ新しいボード(PCI)をBIOSにて優先させ、
通常のPC使用時はオンボードチップを優先にすることはできますか?

それとも一度増設したら、オンボードチップを優先させるときには、新しいグラフィックカードは取りはずししなければなりませんか?

このディスプレイ対応のNEC製の変換ケーブルがあるのですが、9000円位するので、BIOS設定変更で対応できればたすかります。

なにぶん初心者なので、説明不足かもしれませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BIOSに設定項目があるのなら、OKと思われます。

(思われます=実地検証を行わないと、確実に「大丈夫です」とは言い切れないので…)
「onboard」を選択すれば、オンボードグラフィック(チップセット内蔵)が優先され、「PCI」を選択すればPCIスロットに挿したグラボが優先されます。

正しく設定通り動作すれば、「エラーにはなりません」。
但し、オンボードに切り替える前に、前もってWindows上でNVIDIAのGPUをサポートする機能(NVIDIA Display Driverに含まれる)を停止させていない場合、Windowsが起動してからエラーダイアログ(デバイスが見つからない等)が開くかも知れません。
その場合はOK(とかはい)をクリックして、停止させればOK。
前もってmsconfigで停止させて置くならば、Force Ware(最新ドライバ名)を使用ならば、「NVMCTRAY」、「nwiz」、「NvCpl」のチェックを外す。
当然ですが、GA-5200/PCIを使う際は、前もって上記項目にチェックを入れておく。
ま、エラーが出たら出たで、エラーダイアログを閉じれば良いだけなので、あまりややこしい事をしない方が良いと思います。

>またOSのインストールからやり直しになりそうで…
この辺の心配は要りません。
不可解な動作が見られても、BIOS設定を元に戻せば良いです。
    • good
    • 0

BIOSに設定項目があれば可能と思われますが、メーカー製PCのBIOSは自作機と異なり、細かい設定が省略されている場合が多いので、以下のような項が無いのならお諦めください。


下のような構成のBIOSの場合は「Advanced Chipset Features」内の「Init Display First」。
ここを「AGP」にすると、オンボードが優先され、「PCI Slot」にすると、PCIに挿したグラボが優先されます。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index …
下記のような構成であれば、「Integrated Peripherals」内の「Init Display First」で設定。
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm
ちなみに、NECフィールディング扱いのケーブル以外にも、「玄人志向」製品があります。
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.h …
富士通製PCに付属の専用30ピンモニタは、二種類の形状が存在します。
玄人で挙げられている「非対応コネクタ」であれば、NEC製ケーブルでも非対応となります。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
教えていただいたことを、BIOS画面で確認してみました。
日本語表記になっていたのでわかりやすかったです。
「詳細」→「内臓デバイス設定」→「プライマリディズプレイ」で (onboard)と (PCI)を選択できるようです。
この場合、PCIに新しいカードを取り付けたままでも
(onboard)を選択していれば、起動の時にPCI側のハードは認識されず、エラーにはならないのでしょうか?
一度試しにやってみればいいのですが、メモリとLANカードの増設しか経験がなく、またOSのインストールからやり直しになりそうでちょっと怖いのです。
富士通の30ピンモニタは対応の形状でしたので、一安心です。
いま所有しているPJにDVI端子があるので、つなげてDVDを視聴したいと思っています。
初心者なので、HTPCなんてまだまだ夢ですが・・・・。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/02/04 01:28
    • good
    • 0

FMVといってもいろんな種類があると思いますが、スリム型だと増設は難しくなります。

そもそもPCIのグラフィックボードは数が少なくなり、選択肢が限られてきます。また、あったとしても、スリムタイプの筐体につけられるかどうかもわかりません。
金額的にそこそこの値段がすると思われますし、9,000円くらいで変換ケーブルが購入できるのなら、そちらを選択した方が話が早いように思います。
お使いのPCについての詳しい説明が欲しいです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

FMVデスクパワーC5/80LRを使っています。
グラフィックボードは、IOデータのGA-5200/PCIを買いました。
HPではFMVのこの機種に対応とあったので大丈夫だと思っているのですが・・。

補足日時:2004/02/04 00:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!