アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話応対をしているときに、相手の会社の部署名に「様」は付けるものですか?

例:お客様から問い合わせがあったときの回答
 「そちらの件は御社の総務部様にお問い合わせください。」

逆に「様」がないと失礼でしょうか。

A 回答 (5件)

No.2 です。


No.3 さんのご回答のように、サラッと『さん』付けするのもあって良いと思います。
日本文では「擬人化法」として、人ではない物や団体名・企業・部署を『人のように見立てて』
『一人ぼっちのお月様』などの歌詞のように、人ではない物を人のように見立てる表現法があります。
通話先が顧客などであれば、「くそ丁寧」に成らない程度に、
軽く『さん』付けするのもありかとは思います。
公的機関の代表窓口に対しては
『○○市□□課ですか?』とか、『○○課□□係お願いします』で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に「様」は付けなくていいようですね。
状況に応じて使うようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 13:00

可笑しいです。


初めて聞きました。
    • good
    • 3

別におかしいとは思いませんが。



文書の場合はこんな使い方はしませんが、会話の中でさらっという分には、聞いているほうもそれほどの違和感はありません。いわゆる「実戦トーク」ですね。

この回答への補足

文書では部署宛の場合、「○○部 御中」と敬称をつけますが、
口語では対応するものがないのでしょうか?

補足日時:2012/09/16 18:03
    • good
    • 2

部署名は人名でも個人を特定するものでも無く、様付けは可笑しい。


『御社総務部の○○様』または『総務部の担当者様に・・・』なら普通。

この回答への補足

普段、電話でお客様の会社名を言うときは「会社名+様」としますので、
部署名を言うときにも、同様につけるものかと思っていました。
会話の中で、会社名にも「様」はつけないものでしょうか?

補足日時:2012/09/16 18:09
    • good
    • 2

付けたほうがおかしい。



校長先生と言ってるのと一緒、、、、違うな、もっと悪い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A