アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCだと、「g」はこんなですが、
実際、ノートに書く字が分かりません。
どれが正しい・近いですか?

私は2の癖があるんですが、2はダメでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

率直な所、どれでも問題無いと思います。

私もよく2番で書きますが、注意されたことは無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
2番は筆記体の一部なので大丈夫かずっと悩んでいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 19:13

中学生の方ですか?


中学生、それも1年生ならば、教科書に書いてあるアルファベットの書き方通りに書くのが間違いありません。
1年生でなければ、教科書によっても書き方が違いますから、どれが正しいというのことはありませんが、2は筆記体、グラムの単位で書く時に用いるので、筆記体で書くのでなければ2以外が良いとは思います。

英語圏の人でも、日本人では解読できないような文字を書く人に遭遇する事もあります。
細かい事はあまり気にせず、誰が読んでも読みやすい字を書く事を心がけるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり筆記体だから好ましくないんですね。
私は社会人なんですが、
ず~っと気になってたのでお伺いしました。
PCで打っても、団子が二つくっついたような字なので参考になりません。(笑)
2以外ならどれでもOKと言う事でしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 19:15

一般的に言えば、どれでもよい。


ただし、あなたにアルファベットを教えている人が決めたローカルルールがあればそれに従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれでも良い物なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 19:16

教員です。


全部正解です。
誰が見てもgだとわかればいいのですから。

ただ、個人的な感想になりますが・・・
1と3は通称ブロック体といって、アルファベットを一文字ずつ分けて書くときの文字。
2は通称スクリプト体といって、文字をつなげて書く(いわゆる筆記体)ときの文字。
4はその中間です。(ちょっと中途半端に見えるのは、そのせい)
というわけで、2の書体で一文字ずつ分けて書かれると、ちょっと「ビミョー」に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
2以外は、自分で適当に、どの長さまで持ち上げれば良いかが分からないので、
選んで頂くために適当に短い長い中くらいで書きました。
4はやりすぎなんですね。
なるべく強制して1や3に直したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 19:20

 どれでも構いません。

他の文字とのバランスも気にすることもありません。私も長年2で書きます。その方がスムーズに書けますので。しかし、そのことを外国の人から指摘されたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか2が書きやすいですよね。
あまり細かい事を気にすることはないんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 19:24

こんにちは。



私も2番ですね。
小学生の頃ローマ字を習ったのが2番でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
2の方って意外と多いんですね。
安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 19:25

 どれも正しくgと書けています。

こんなページが参考になるかなと思います。

http://daigotorena.moo.jp/lesson/ei-suu-mix.htm

 2.は筆記体ですね。手書きで英文を書くときによく使います。できるだけペンや鉛筆を紙から離さず、連続してアルファベットを書き続ける工夫がされた書き方です。gの最後が後ろに流れるのは、そのまま筆記体で別の文字が書けるためです。

 その他はブロック体ですね。これで手書きするときは、1字ごとにペンや鉛筆を紙から離します。筆記体より効率は悪いのですが、活字に近い崩さない字体であるため、誤読が発生しにくくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

これは良い資料をありがとうございます。
gの、手書きの正しい文字が見ることが出来ますね。
質問が悪かったんですが、私はブロック体のつもりで質問しました。
なので、真ん中くらいまでそりかえすのが正しい字体のようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!