技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。



正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。

納得です。

お礼日時:2012/09/22 08:15

まず慢性のテニス肘は、長・短橈側手根伸筋(ちょう・たんとうそくしゅこんしんきん)や総指伸筋(そうししんきん)の腱が炎症を起こして起こるとされています。

時折、慢性的な炎症が続いた場合は腱の一部が変化(変性)してしまい、その部分の炎症が続くため痛みが続いてしまうケースがあります。その場合は手術により部分的に変性しているところを切除するなどで対応することもあります。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

(Q)筋の治りが遅いのはなぜか?


(A)それは、血流に乏しいからですよ。
骨折も同じです。
簡単には治らない。

では、どうするのか?
休ませることが治すための必要条件です。
プロ野球の選手でも、筋を痛めたら、登録抹消で、
休養するように、まずは、患部を休めることです。
そうしないと、いつまでたっても治りません。

骨折したときは、固定するでしょう。
筋もできれば、動かさないのが良い。

サポーターなど補助用具も使いましょう。
医師に相談してください。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/22 08:21

No.1です。

シップについて少し補足します。

シップとは冷やしたり温めるという効果は一切ありません。一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感 と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温かく “感じる” という意味です。

冷湿布にはハッカの成分、温湿布には唐辛子の成分が配合され冷たく感じたり、温かく感じるわけです。例えばフリスクやミントの系のガムは口の中がスースー感じますが、実際には冷えているわけではありません。水の入ったコップにシップを貼っても水は冷えません。アイシングは冷えますが、シップでは冷えないのです。良く考えれば違いに気付きますが、氷を口の中に入れる感じとミント菓子の感じでは、やはり全然違いますよね。

では 「シップの効果とは?」 というお話になりますが、シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンという薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。実際に冷やしたり、温めたりする物でいえば、冷やすものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホットパックなどになります。

これら冷却、加温などの処置は、結構専門的な見極めが必要な場合が多くあります。ですから一般の方はまずは患部の保温をし “シップ貼って安静” が無難かつ最善な方法だと思います。


基本的には温シップは必要ないです。温湿布はかぶれやすいので急性でも慢性でも冷シップがあれば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報がありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

筋自体が元々筋肉よりも頑丈な組織なので、傷め難いのに痛めてしまえば、治り方にも時間が掛ります。





回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/22 08:20

初めまして。



>筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

筋自体が元々筋肉よりも頑丈な組織なので、傷め難いのに痛めてしまえば、治り方にも時間が掛ります。
詳細は先にご回答されていますのでご参考になさって、私は治療法を…

4月に肘を痛められて以降、現在の治療法は湿布や塗り薬のみですか?
湿布には患部を冷やす「冷感」と温める「温感」がありますが、どちらをご使用されていますか?

学生時代に武道を嗜み、打撲・骨折・肘関節部分切断・肩の亜脱臼・腱鞘炎にテニス肘とフルコースを経験してきました。
以下、あくまでご参考として戴ければ幸いです。

普通、炎症を起こした場合、約1週間は炎症を取る為に「冷感」の冷やすタイプを使用し、炎症が治まればそれ以降は患部を早く治すために「温感」を利用します。
私の場合、この温感湿布に含まれている成分が肌に合いませんでした。なので、携帯用使い捨てカイロを肌着やサポーターの上から(直貼り用カイロならもちろん直接貼ってOKです)就寝時以外は使用していました。
※就寝時に使用すると、低温火傷になりますので、絶対にご使用されないでください。

極度に痛みを感じる場所にはエレキバンが良いです。これには即効性は無く、すぐには効果は出ませんが、一旦貼れば1週間くらいはガマンして貼っておきましょう。2~3日くらいで痛みが軽減されます。
鍼灸に通うのもお勧めです。その間もずっと患部を温めていれば早く治りますよ。

質問者さんの場合、日常生活でも利用する腕ですので、短期間では無理でしょうが、もし今でも冷感湿布を処方されているのでしたら止めておいたほうが良いです。
とにかく患部を温めてみてください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>筋自体が元々筋肉よりも頑丈な組織なので、傷め難いのに痛めてしまえば、治り方にも時間が掛ります。

遅々として治らないのでイライラします。

お礼日時:2012/09/22 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の筋?の痛み 2週間続いています

2週間程前から右足、画像の指で指している所(筋の所?)なんですが、痛みが出てきました。
痛みが出た前後に半年振りに筋トレをしたのでもしかしたらそれが原因かもしれません。
http://www.luckywest.co.jp/mg-282.html

こういう家庭用のトレーニング器具を使い、足を上げるトレーニングをしていました。

具体的な症状ですが、徒歩や階段の上り下り等、つま先立ちをする時に痛みがでるという具合です、押しても少し痛みがあります。
特に我慢できない程痛いという訳ではないので病院にはかかっていなかったのですが、痛みが出てから少し期間があるので心配になってきました。
ほっとけば治るものなのでしょうか?
どなたかご教示お願い致します。

関係あるか分かりませんが、トレーニングするに辺り、サプリも色々飲んでます。
BCAA、EAA、クレアチン、プロテインです。

Aベストアンサー

場所からするとアキレス腱から筋に移行するあたりですから、肉離れ、アキレス腱炎など患部の炎症性疾患ということが考えられます。症状を見てもその可能性が高いでしょう。


>ほっとけば治るものなのでしょうか?

患部に湿布を貼り、三日様子を見て変化がないようなら病院へ行くべきです。なんせ既に二週間たっていますので、これ以上慢性化すると治りが悪くなります。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q骨折の後の筋肉(筋?)痛がなかなか取れません

3月初旬にスキーで転倒し、左肩(上腕骨頭)を剥離骨折しました。その後、ギブス(3週間)とリハビリ(5週間)で肩の可動範囲はほぼ100%に戻りましたが、肩と腕の数か所の筋肉(筋?)痛がなかなか取れません。普通に動かす場合はよいのですが、引き戸のドアの取っ手に左手を掛け開ける時や左手でやや重い物を掴んで掴み上げる時等に肩から腕にかけての筋肉(筋?)に痛みが走ります。この痛みの原因、治療・解決方法(できれば、自宅でできる方法)、治るまでの期間が分かりましたら、是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

考えられる原因としては以下のことが考えられます。

1.可動域とスムーズさ
2.特定の筋肉の炎症
3.筋力

1に関してです。ほぼ100%改善されたということは、完全に完璧ではないということでしょうか?少しでも左右差があるのなら、これが結構痛みの原因になっていることはあります。腕の動きだけではなく、肩甲骨の動きにも注意する必要があります。

2に関してです。肩、首に関与する筋肉は本当に多くあります。骨に異常がなければ重要視しない病院が多いのですが、患者さんにとっては骨でも筋肉でも痛みには変わりありません。筋肉を丁寧にみることは、解剖学や運動学などのそれなりのレベルが必要です。経験や触診の感に長けていることも必要です。

3に関してです。三つの中では3が一番客観性があります。MMTという筋力の評価方法があるのですが、リハビリ時に評価しましたか?リハビリ終了時に再評価を受けましたか?このような怪我をするとどうしても筋力は衰えます。そして肩という関節は構造の多くを筋力に依存しています。筋力が落ちればいろいろな弊害が現れます。

肩にはほかにも滑液胞など骨や筋肉以外の組織もあります。ですからここでは何が原因かはちょっとわかりません。原因がわからないまま運動などをすると悪化する恐れもありますのでお勧めはしません。今まで行っていた病院にいかれるか、リハビリ科のある街の整形クリニックにいかれてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

考えられる原因としては以下のことが考えられます。

1.可動域とスムーズさ
2.特定の筋肉の炎症
3.筋力

1に関してです。ほぼ100%改善されたということは、完全に完璧ではないということでしょうか?少しでも左右差があるのなら、これが結構痛みの原因になっていることはあります。腕の動きだけではなく、肩甲骨の動きにも注意する必要があります。

2に関してです。肩、首に関与する筋肉は本当に多くあります。骨に異常がなければ重要視しない病院が多いのですが、患者さんにとっては骨でも筋肉でも痛みには変わ...続きを読む

Q足の筋??の痛み

右足の裏の薬指の1センチ下位を押すと筋?が動いて変な痛みを感じます。前から高いヒールをはくとたまになっていたのですが、最近は低いヒールや普通に裸足で部屋を歩いている時にも痛みを感じるようになり不安になってきました。今まで歩いてまた痛いなと思っていただけだったのですが、今初めて押してみたら変な筋が動くのに気付きました。歩くとすごい痛いわけではないけど微妙に痛くて少し右足をかばう歩き方をしてしまうような感じでとても疲れます。これは何なのでしょうか。また病院に行く場合どこに行けばいいのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは何なのでしょうか。

足の疾患は先天的な形態異常も含めて数種類あります。ですからレントゲンを撮らなくてはわかりません。


>また病院に行く場合どこに行けばいいのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

足は運動器ですから整形外科です。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q筋肉痛、筋肉疲労、肉体疲労の除去方法は?

なかなか取れないんですけどね。良い方法ってありますか?最寄のガソリンスタンドの無料マッサージチェアを利用しても、気休め程度。
 風呂はいいらしいんですけどね。長い時間浸かる方法ってないですか?
三十路前半の♂です。

Aベストアンサー

「お風呂長い時間浸かる方法」についてのご質問ですよね・・・?
え~と・・・ 最初に体を十分温めて、半身浴(下半身を湯船に浸からせた状態で肩から上などを出しておく)などが良いのでは・・・?    それと、「マッサージチェア」で体をマッサージするより、お風呂の中でマッサージすると良いですよ(僕は運動をしたりするので筋肉痛とか、良くなるんですけどお風呂の中でマッサージとかすると、結構らくになったりしますね)。 お役に立てれば幸いですけど・・・

Q足底筋膜炎経験者の方

足の裏の痛み、足底筋膜炎になった方、教えて下さい。
よく痛みがおこる場所は「かかと」の近くや「土踏まず」の様ですが、外側(小指側)の痛みはありませんでしたか?

14歳の時に、教師に無理矢理学校から自宅まで走らされて両足の裏が痛くなり(足裏の外側)歩けなくなるほどになったので整形外科に行きましたが原因がわからず3ヶ月くらい痛みがひきませんでした。

その時と同じ場所に(左側のみですが)軽い痛みがあります。あれから20年ちょっと経過しておりますが、足裏筋膜炎の疑いがあるでしょうか?
ずっと痛みが続くわけではなく、夕方や疲れた時に痛みが出ます。

Aベストアンサー

外側もなりますよ。

土踏まずが多い(よく起こる)のは、土踏まず側に足を倒し込む回内(プロネーション)の人が多いってだけのことで、少数派の回外(サビネーション)なら外アーチに負担がかかります。

夕方も、1日の疲れが溜まってくる頃ということで【疲労】が原因だと思いますが
疲れるとアーチが低下してきます。低下したままなのが扁平足ですが、外アーチで同じことが起こってるんでしょう。
アーチというのは体重かかったときに潰される(筋肉が伸ばされる)ことで着地の衝撃等を吸収しますが、疲れててアーチの湾曲を回復できない(筋肉が縮まない)ままで次の着地を受けるとダイレクトに衝撃受けます。
引き伸ばされる力は両端に強くかかりますので、足底アーチの筋肉が骨に付着するあたりに無理に引き伸ばされる痛みが出ます。
よって小趾球のやや後方、もしくは踵のやや前方がピリッと痛むわけです。


というのが一般論ですが
ご自身はどうでしょう?
・足の小指側に体重かかり過ぎている
・小指で地面を蹴り出している
・足を浮かすと足裏が内側を向いてしまう(内返し)
などがあれば可能性はあると思いますよ。


もし妥当するならば
内に傾く足首を真っ直ぐにキープする筋肉、多分腓骨筋になりますが、そこを強化して傾く癖を直す。もしくは踵の外側やや前方、具体的には立方骨、をサポートする構造をもったインソールを入れてやる。
いずれも拇趾球側へも荷重を流して外アーチの過負荷を減らしてバランスを取る為です。
単なる癖であれば筋力バランスを整えた方がいいです。物に頼っちゃうと更に筋力低下しますので。
インソールは、例えば内反捻挫を繰り返して靭帯がゆるくてどうしてもだらんと垂れてしまうなんて時にそれ以上繰り返し捻挫しないようにするもの程度に考えていた方がよさそうな気が(^_^;)


と、自らの体験をもとに書きましたが
足底筋膜炎かどうか、つまり痛みに名前をつけるのは医者の仕事なので医者に診断して貰ってください。
もし病院にかかるのであれば【スキーの得意な】整形外科医であれば足首角度の重要性は熟知してそうな気がするので、ありがちな『安静に』『シップと痛み止めで終わり』なんてことにはならない可能性は高いと思います(笑)

外側もなりますよ。

土踏まずが多い(よく起こる)のは、土踏まず側に足を倒し込む回内(プロネーション)の人が多いってだけのことで、少数派の回外(サビネーション)なら外アーチに負担がかかります。

夕方も、1日の疲れが溜まってくる頃ということで【疲労】が原因だと思いますが
疲れるとアーチが低下してきます。低下したままなのが扁平足ですが、外アーチで同じことが起こってるんでしょう。
アーチというのは体重かかったときに潰される(筋肉が伸ばされる)ことで着地の衝撃等を吸収しますが、疲れててア...続きを読む

Q50代の男性です。元々筋肉は、ないほうですが、最近、朝、電気カミソリで、髭をそるだけで、上腕二頭筋が

50代の男性です。元々筋肉は、ないほうですが、最近、朝、電気カミソリで、髭をそるだけで、上腕二頭筋が、筋肉痛のように、痛みます。
どうすればいいでしょうか?
何か悪い病気でしょうか、不安です

Aベストアンサー

(´・ω・`)筋肉痛でしょ。

普段の運動不足から急激な運動によって筋肉に過剰な負荷がかかり筋肉組織内に乳酸がたまっている状態。
 ・痛みを取るため湿布など経皮鎮痛消炎剤を塗布する。(マッサージなども好ましい)
 ・痛みが取れたら適度な運動をする。
だろうと思います。

・・・
五十肩なら肘が肩より上がらない・腕を肩の高さに上げると【肩の関節が痛む】という症状になります。
(四十肩・五十肩は通称で、本来は肩関節周囲炎という関節の痛みを伴う疾病です)

Q足の裏の筋が痛い

数年前からなんですが足の裏の筋が痛いです

場所は左足のちょうど真ん中あたりで縦に3センチくらいの(体感ですが)筋です

私は歩くのが好きなので駅を1つ2つ越えて歩く時があるのですが
そうゆうときになる時が多いです
その時によって違うのですが30分以上歩く場合に痛くなる場合が多いです

長時間歩くと両足共に足の裏がじんじんしますが
これとはまったく性質がことなる痛みです
筋が張ってるような痛みです
家にいるときはほとんどなりません

そこで質問なのですが、どのような対処がいいのでしょうか?
病院に行ったほうがいいでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

 他の回答者の方と同様ですが、整形外科受診の検討をお勧めします。
 No.3の回答者の方の回答にもありました、「足底腱膜炎」に関するホームページに次のような説明があります。

「受診のめどは」
 ●様子をみてもいいとき:
 3週間以内に痛みが弱まるようなら、治療の必要はありません。
 ●受診のタイミング:
 3週間以上も痛みが続くときや、痛みがますます強くなるときは、整形外科を受診し、適切な治療を受けましょう。また、朝より夕方に痛みが強くなる場合や、歩くほどに痛みがひどくなる場合は、別な病気の可能性もありますので受診しましょう。
http://www.t-pec.co.jp/news/2004/04.html(足底腱膜炎)

その他「足底腱膜炎」に関する参考?URL
http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/27_medical.html
http://rakujiki.com/hp24.htm
http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/manabu/sokuteikenmakuen_reha.htm
http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/manabu/sokuteikenmakuen_reha_index.htm
http://e-seikei.com/sports96.html
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/ask/post_522.shtml

 他の回答者の方と同様ですが、整形外科受診の検討をお勧めします。
 No.3の回答者の方の回答にもありました、「足底腱膜炎」に関するホームページに次のような説明があります。

「受診のめどは」
 ●様子をみてもいいとき:
 3週間以内に痛みが弱まるようなら、治療の必要はありません。
 ●受診のタイミング:
 3週間以上も痛みが続くときや、痛みがますます強くなるときは、整形外科を受診し、適切な治療を受けましょう。また、朝より夕方に痛みが強くなる場合や、歩くほどに痛みがひどくなる場合は、...続きを読む

Q筋肉疲労による中臀筋の痛みの対処策

私は立ち仕事やその場であまり動かずただ立っていると1~2時間ほどでちょうど背中(腰)から下に下がり、お尻のふくらみに入りかけた両サイド(真側面より少し背中側やや内)の箇所が痛み出します。中臀筋と呼ばれる部分です。さらにひどい時はお尻の一番盛り上がったてっぺん部分も痛くなるときがあります。通常は中臀筋がメインですが。日常歩いているときはそうでもないのですが、仕事などストレスのかかる時はてき面です。実は腰痛持ちというのもあります。といっても通常言われる腰(背中とお尻の境目位?)はあまり痛いと感じたことはなく、主として臀部から太腿裏側とふくらはぎ裏側のスポット部が痛くなったりした経験があります。十年前には椎間板ヘルニアで足がしびれて、つま先立ちができなくなった経験があります。俗に言う坐骨神経痛です。これは月日とともに軽減して今は大丈夫です。しかし椎間板の4番5番仙骨間の椎間板はレントゲンでは黒く写り、非常に狭いのと骨もやや痩せ気味で骨棘という尖がりがあったりで、痛みで病院にいくといつもこれを指摘され、鎮痛剤とリハビリといったことが1,2年に1,2回今でもあります。十年前のヘルニア以来、腰痛体操と柔軟と筋力トレーニングのおかげで、柔軟性と筋力はスポーツ選手なみですが、本題の中臀筋だけは痛みが解決しません。同じような体験をしていて何か対処策を講じている方、アドバイス宜しくお願いします。

私は立ち仕事やその場であまり動かずただ立っていると1~2時間ほどでちょうど背中(腰)から下に下がり、お尻のふくらみに入りかけた両サイド(真側面より少し背中側やや内)の箇所が痛み出します。中臀筋と呼ばれる部分です。さらにひどい時はお尻の一番盛り上がったてっぺん部分も痛くなるときがあります。通常は中臀筋がメインですが。日常歩いているときはそうでもないのですが、仕事などストレスのかかる時はてき面です。実は腰痛持ちというのもあります。といっても通常言われる腰(背中とお尻の境目位?)...続きを読む

Aベストアンサー

梨状筋症候群って知ってますか?
私はそれです。
お尻には坐骨神経痛の人が痛む場所があります。
梨状筋症候群でも腰椎5番の神経領域が痺れます。
http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/rinnsyou/rijyoukinn.htm

Q足を捻挫したと思うのですが 足首をひねったとき、筋が切れた感覚があり、最初足をなんとかついて歩けまし

足を捻挫したと思うのですが
足首をひねったとき、筋が切れた感覚があり、最初足をなんとかついて歩けましたが次第に足を着けなくなりました。
足の腫れなど目立った外傷は、有りません、足の痛みは一週間続けています。

Aベストアンサー

肉離れも酷いと太いゴムを弾いた時の様な音はします。足首の近辺にある腱は言うまでもなくアキレス腱ですが、こいつが切れる音は尋常でなく、当然歩けもしません。腱が役に成っていないのでブラブラに成る。

赤く腫れていないという事で内出血はなし、レベル3ー(最大5)辺りの捻挫か肉離れを疑いますが、湿布でやり過ごすか、医者に行くかは痛さと相談。使わなかったら日数は掛かるでしょうが治ると思います。

医者には滅多に行かない足に関しては色々やらかす親父より。

Q重症筋無力症の「眼筋型」について

身内が「重症筋無力症」と診断されました。

最初(2か月前)に、眼の疲れ、物が二重に見える・・・などの症状で眼科を受診しました。
その後、2か月たちますが(重症筋無力症と診断され、ステロイド剤を飲み始めて2週間) 今のところ、目以外には症状が出ていません。

これから全身症状が出てくるのでしょうか?

それともこういうケースの場合は、「眼筋型(眼にしか症状が出ない)」の可能性が高いのでしょうか?

次回の診察まで2週間もあって落ち着かないので、
もしご経験者様や情報をお持ちの方がいれば参考にお話しをお伺いさせて頂きたい・・・と思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内の方はお幾つですか?
私は 7才の頃に発症しました。 眼瞼下垂と複視でした。ステロイド内服で症状がなくなりました。

中1までは症状がでたり治ったりしていました。(現在44歳です)

その後は疲れると瞼が重くなったりする位でしたが、29歳と35歳の時に強い複視が出ました。
ハルシオンや禁忌の眠剤や薬を内服した為だと思います。
どちらも最初はメスチノンという 抗コリンエステラーゼ剤が出されましたが、効果なくステロイドを数週間内服 で治りました。

子供の頃大学病院に通院していた頃は、呼吸筋に出て気管切開した方や全身症状の出る方と外来で一緒になり 私の両親も他に症状が出たらと心配していました。でも眼以外の症状はでていません。

妊娠や生理の時に悪くなることもあると聞きますが、生理の時も2回の妊娠・お産時も大丈夫でした。
看護師になり普通に働いています。

これも子供のころ、大学病院の先生が言ってた事ですが、瞼や体が重く感じるという意味合いの病名を日本語訳する時に、適切な言葉がなく 重症とつけたんだよ との事です。本当かはわかりませんが・・

こんばんは。

身内の方はお幾つですか?
私は 7才の頃に発症しました。 眼瞼下垂と複視でした。ステロイド内服で症状がなくなりました。

中1までは症状がでたり治ったりしていました。(現在44歳です)

その後は疲れると瞼が重くなったりする位でしたが、29歳と35歳の時に強い複視が出ました。
ハルシオンや禁忌の眠剤や薬を内服した為だと思います。
どちらも最初はメスチノンという 抗コリンエステラーゼ剤が出されましたが、効果なくステロイドを数週間内服 で治りました。

子供の頃大学病院に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報