【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今私は大学2回生で、そろそろ就職について本気で考えないといけないなと思っているのですが、
いったいどの資格を取ればいいのか迷っています。

今のところ、簿記2級(とれるなら1級ほしいですが時間的に厳しいかと)、旅行業務取扱管理者、宅建。
この簿記は絶対取得したく、他の2つはどちらを取るか迷っています。

そこで、2つお聞きしたいことがあるのですが、

一つ目は、私の通っている大学の主な就職先を見たところ、『住友林業』があり、気になりました。
文系大学で、建築士はないはずなので、
もし、住友林業などの建築系?に就職したい場合どんな資格が必要なのでしょうか?やはり、宅建なのでしょうか?

二つ目は、私は経済学部なのですが、旅行業務取扱管理者を持っていると仮定して、HISなどの旅行会社に就職する際、国際学部など国際に関することを学んでいたほうが有利なのでしょうか?

その他にも、こんな資格があると便利などの情報があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

住友林業に限らず、会社には営業職が必要です。

ですから建築系や理化学系の会社でも
文系の学生も採用されています。
勿論、文系でも努力して理系の職種に就く方もいるでしょうが、極少数でしょうね。も
し建築や不動産系を志望するのなら、簿記と宅建はアピール材料にはできるでしょう。
両方とも営業職としてはいずれ勉強する必要が出てきますから・・・
    • 0

『建築系』の人間なので、1つ目の質問にのみお答えしますね。

就職先に『住友林業』があったとのことですが、それは建築系技術職採用なのですか?
通常は、所定の学科で所定の課程をこなしてきている人間を建築士になりうる人材として、技術職採用します。その一方で、もちろん会社としては事務やら経理やら人事やら総務やらが必要となるので、文系学科からも一般職採用しているのが現状だと思います。
結局は、その会社に入った時、何がしたいかではないですか?たとえば、住友林業さん以外でも、ショールームのアテンドの方は派遣も多いですが、文系の方が多いです。インテリアコーディネーター、マンションリフォームマネージャー、キッチンスペシャリスト等の資格を取っているかな。。。書かれている宅建は、不動産系です。
事務職で良い、ということであれば、+αの資格は不要かと思います。

私のように、技術職の人間は、希望職種も業種もごくごく限られますので、職種の選択肢もあまりありませんが、文系の方は広いと思うので、何の資格を取るのか、より、どの業種に進むのか、をまずは決められたほうがいいのではないかと思います。
    • 0