プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある事務職をしている30代男性です。
今年の6月に転職をして異種業でとまどいつつも精進して仕事をしてきました。

そんな中、妻が病気で倒れ、来月はじめに手術を控えております。
妻は倒れた直後は一時危篤状態になりましたが、今はだいぶ落ち着き、手術が成功すれば
治ると言われております。

妻が入院している間も残業をこなしてその後に見舞いに行っていました。
しかしながら、毎月末に管理職から仕事の進め方などについて感想や指導を受けた時に、
今回は以下のことを指導されました。

・女性陣から○○さんが電話や受付に出る回数が減ったと苦情
・新人なんだからもっと出なさい

新人なのだからそれはしょうがないとして、でもどうしても納得できません。
男性の先輩から苦情を受けたのならともかく、

・女性陣は男性よりも1時間勤務時間が短く、早番・中番・遅番のシフト勤務をしている。
当然、残業は絶対にしない。
男性はシフト勤務はなく、毎日残業をしている。私は一番最後に帰社している。
・抱えている業務量も、女性は男性のそれよりも圧倒的に少なく、女性陣は仕事中に
おしゃべりをしたり、笑ったり、お茶を飲んだりしている。
・力仕事は仕方ないにしても、ほとんどの雑用は男性がしている。
・それにも関わらず、給料は男女同じ。

新人なんだから、受付や電話応対も率先垂範するのは仕方ないのは分かっています。
でも、上に書いたようにどうみても女性の仕事量は男性よりも少ない。
私が女性の仕事を手伝ったことはたくさんありますが、逆は一度もない。というか、手伝って
もらうつもりもありませんが。

なんだか悔しくて仕方がないので、妻の手術の日も仕事に行こうと思いました。
妻にも話したところ、悔しいから仕事に行っていいよと言われました。

腑に落ちない不条理だらけの職場ですが、新人らしく手術の日も仕事に行った方がいいで
しょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

何の為に働くのか


一番大切なものは何か
ということなら
迷うことなく奥さんの手術に立ち会う方がいいと思います。
当日、出社するのはいいとしても
会社にはきっぱり妻の手術に立ち会うと宣言して中抜けして
手術後の医師のコメントを聞いて
職場に戻ってもいいでしょう。
駄目って表立って言う人はいないと思いますが
もしそんなことならそんな会社で働く価値がないと思います。
私は父親が倒れたときに
様態が安定したと自分で判断して妹を帰したその日に
父親が亡くなって
その帰したという判断を今でも後悔しています。
大事な人よりも、
大事な会社も職務もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族を養うための仕事ですから、仕事を犠牲にすること
も難しいです。

雑用や頼まれ事は嫌な顔をせずに引き受けているのに
何だかなと思います。

そんな仕事は価値がないと言われたらそうかもしれません。
転職もよぎっていますが、簡単ではないですよね。

お礼日時:2012/09/28 22:29

家族(嫁さん)、一番大切。

大事よ。
貴方は、面に出さない頑張り屋さん。
解る。
最後は、ちゃんと一番大切な人をな!
誰に何も言われんでも、きっとそうしてあげれる人と思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、上司に指導されたとき、「男性の先輩に言われたならともかく、女性陣に
言われる筋合いはないと思います」の言葉が喉まで出かかりましたが、堪えました。

ろくに仕事もしない、そのくせ給料は同じ女性陣に言われるのは悔しい。
正直、女性陣に対して敵対心を抱き始めています。

まあ、女性を敵に回すと怖いからおとなしくしますけどね。

お礼日時:2012/09/28 21:21

真面目な方ですねえ。



まず、会社のそんな真実でない評価などは、そのうちにばれます。
そして、理不尽な屁理屈はそのうちに崩壊するでしょう。


それより、普通に「妻が大きな手術をするので○日は付き添いが必要です」と言えるほうが職場として気持ちよく仕事ができる環境であると思います。また、これは、お互い様っていう常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の職場は相当に古い体質でして

・女性はほとんど縁故採用で男は黙って働け的な雰囲気
・評価はほとんどなく、昇給もみんな一緒

です。

>妻が大きな手術をするので○日は付き添いが必要です

私の仕事中に妻が倒れて子供から電話が来たので、上司に報告して
早退した経緯がありますので、入院したことも手術があることも上司に
報告をしています。上司は理解してくれていますが、女性陣は自分が楽を
したいのでしょうか、そんなことはお構いなしのように見えます。

お礼日時:2012/09/28 21:09

はじめまして、よろしくお願い致します。



世の中、優先順位というものがあります。

すなわち、仕事より家庭を第一にすることです。

仕事をやめるとは言わないで・・・

有給休暇や特別休暇(給料はもらえないが、席はある形にしておく)

冠婚葬祭ではないですが、事情を説明すれば上司もきっとわかってくれると
思います。

まずは、奥様にできるだけ付き添うことがベストです。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

管理職(上司)は私の家庭の事情は理解してくれています。
男性の先輩方も理解してくれています。

クレームをつけたのは女性陣だけです。

男性の先輩からクレームがついたならともかく、全然大して仕事をしていない
女性にクレームをつけられるのは納得できません。

私も決して電話や受付に出たくないわけではなく、抱えている仕事が山のようにあり、
その上、病院の面会時間に間に合うように残業をして切り上げないといけないので
てんてこ舞いになっています。

楽して勤務時間も短いんだから、せめて電話や受付くらい出ろよ!と思います。

お礼日時:2012/09/28 20:59

仕事で収入を得てこそ奥様の治療ができるものと思いますので、「悔しいから仕事に行っていいよ」と言ってくれた以上はお仕事優先。


(不謹慎ですが)もし余命のあるような病気であれば奥様(家族)優先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう感じました。

みんな同じ仕事をしているなら謙虚に受け止めますが、楽をしているくせに
クレームをつけるのはどうかと思いますよ・・・。

今までいろんな違和感や矛盾を感じてきましたが、女性陣の働きぶりや態度
は腹が立ちます。女を敵に回すと怖いからおとなしくしてますけどね。

正直、もう転職もよぎっています。

お礼日時:2012/09/28 20:55

なんか単なるあなたの愚痴の場となってるだけのような気もしますが。



仕事より家族が大事な私なら出世を棒に振ってでも家族と一緒にすごしますね。
でも、そう考える人は多くないのも解ってます。

Up to you!

なんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愚痴ではなく、苦情を言われたなら仕事を優先すべきなのか?
と思っています。もちろん、半分嫌みのつもりで仕事に行こうとも思っています。
(新人だから妻の手術よりも仕事を優先してやった、という感じです。もちろん
口に出しはしないですけどね)

お礼日時:2012/09/28 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています