アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在大学の二回生です。就職のことについて考えているんですけど、何か資格があったほうが有利なのでしょうか?今まで就職のことについて何も考えていなくて、資格については何の勉強もしてきていません。今から勉強を始めて、三回生からの就職活動に役立つような資格はありますか?私は法学部生なので、それを生かした仕事につけたらいいなと思っています。

A 回答 (4件)

資格そのものは就職活動に役立ちません。

しかし面接のときに「学生時代なにをしてきましたか?」と質問されたときに「私は法律の仕事に就きたいので、そのために資格を持っておいたほうがいいと考えて勉強しました。ほら、履歴書に書いてあるこの資格です」と答えられます。
同じ質問をされ、相手を納得させられる回答があなたにあれば、資格など取る必要性はほとんどないでしょう。
という観点に立てば、勉強するとしたらどんな資格がいいのかも自ずと見えてくるでしょう。
    • 0

大学二回生終了なら、司法試験の1次試験も免除になりますから、在学中の合格を目指しては?

この手の質問で今まで何度も回答しましたが、資格、就中取得者が多い人気資格を保有しているくらいで就職に有利ということはほとんどないです。
    • 0

まず法律関係の授業で「優」をとるようにしてからでないと、資格をとっても意味無いですよ。

• 0

大学生の就職活動の場合,資格をとってもあまり意味ありません。

資格があってもそのほかでアピールするものがなければ,有利にはなりません。

その中で強いてといえば,ありきたりですが運転免許くらいでしょうか。大学2回生のような暇のあるときでないと免許はなかなか取れないでしょうし,営業の仕事をする場合は運転免許があったほうが,選択肢が広がります。ただし,就職に有利にはなりません。
    • 0