いちばん失敗した人決定戦

所得税はどうやって支払うのでしょうか?

A 回答 (3件)

>所得税はどうやって支払うのでしょうか?



「原則」は(翌年の)「~3/15」までに所轄の税務署などで納付します。

『国税庁|税金の納付』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

納める税金の金額は1年間の所得を【自己申告】することで確定します。

『申告と納税』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
>>国の税金は、納税者が自ら税務署へ所得等の申告を行うことにより税額が確定し、この確定した税額を自ら納付することになっています。これを「申告納税制度」といいます。

ただし、「所得の種類」によっては自己申告(確定申告)が不要になります。

たとえば「給与所得」の場合は「給与の支払者(≒事業主)」が給与から所得税を差し引いて国に納める「源泉徴収」と「年末調整」の制度があるために「それ以外に所得がなければ」「確定申告と自発的な納税」は【しなくても良い】ことになっています。

(参考)

『所得の種類と課税のしくみ』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto319. …

『第2 給与所得の源泉徴収事務』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
『年末調整』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen33.htm

『[PDF]給与所得の源泉徴収税額の求め方』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
『平成24年分 源泉徴収税額表』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

『Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
『確定申告を要しない場合の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_souda …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
税務署に問い合わせてみます。
後になって請求来ると怖いので。

お礼日時:2012/10/01 14:37

所得税の確定申告を行う場合の納付であれば、各種金融機関の窓口納付・口座振替・税務署の窓口納付でしょうね。



給与天引きの場合の事業主(会社)の納付であれば、各種金融機関の窓口納付・税務署の窓口納付でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
税務署に問い合わせてみます。
後になって請求来ると怖いので。

お礼日時:2012/10/01 14:37

所得税と言っても何種類かありますが、天引き等されていないなら税務署へ申告して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
税務署に問い合わせてみます。
後になって請求来ると怖いので。

お礼日時:2012/10/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!