プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してから、どちらかというと寒い地域出身の夫が
「敷布団1枚だと貧相だよ・・・」と言い、2枚重ねして使うことを不思議に思っていたのですが、
夫の実家さらには義母の実家でも
当たり前のように敷き布団2枚重ねだったので驚きました。
義母の実家に宿泊した親戚の中には
やはりビックリしている方もいましたが、
当主さんの奥様は当たり前のように「2枚敷かないと寒いじゃない~」と答えていました。

もしかして、寒い地域では敷布団2枚重ねで使うのが常識なんですか?

私の実家は比較的暖かい地域だったので、普通に1枚でした。
実家で使っていたものも、結婚してから使っているものも
フッカフカの高級品とはいかずとも煎餅布団と言えるほど薄くかたいものではなく、
私は1枚でもぜんぜん平気なのですが・・・。
ちなみに夫は夏でも2枚使っています。
「2枚だと幸せな感じがする」のだそうです。

たんなる文化の違いかとは思いますが、
1枚派、2枚派どちらが多いのか?地域性なのか?
と気になったので質問させていただきます。

あなたのお宅は、どちらですか?
その理由もお聞かせいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

簡単ですが、家は、夏と冬で変えてます。

 (掛け布団は当然かな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敷布団を季節によって交換しているご家庭があるとは、初耳でした!

お礼日時:2012/10/11 16:01

#6ですが


敷き布団一枚と低反発マットルースリパーを敷いて寝ています。
ZZZZZZ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

低反発マットルースリパー?初耳です。調べてみますね。

お礼日時:2012/10/03 15:39

生まれた九州では、ずーっと敷布団は2枚でした。


何も考えず、常識的でした。
たまに、畳の上に1枚で寝ると、背中が少し痛いです。
寒さより、柔らかさの方が関係してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暖かい地方でも、2枚のお宅もあるんですね~。

お礼日時:2012/10/03 15:38

昔は、家の作りが隙間風ビュウ、ビュウの造りで冬場は、布団2枚重ねでしたが、


最近の家の造りですと、断熱材も入り、冬場は、布団1枚でその下に毛布を2枚とタオルケットで寝ています。
寒いと感じる時は、毛布を3枚重ねして寝るとあったかですよ。
電気毛布も要らないくらいにあったかです。
布団が重いと寝れないたちな物ですから。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

敷布団の下に毛布を敷くという方もいらっしゃいますよね。

お礼日時:2012/10/03 15:37

生まれも育ちも富山の田舎者です。


昨シーズンは久しぶりの豪雪で累積積雪量が6メートルを超えましたけど、敷布団は昔から1枚です。
近在に母の実家、父の実家、嫁の実家がありますが、どこも敷布団は1枚です。
冬は雪に囲まれた、かまくらの中で暮らしているようなものですから、そんなに冷えこまないからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、北陸の親戚宅では1枚でしたねぇ…。

お礼日時:2012/10/03 15:36

布団で寝ていて体熱を奪われるのは敷き布団なんですね。


ン10年前に名古屋に住んでいた頃は床下は風がすうすうの貧弱な住まいでした。この時は敷き布団を2枚重ねて足もとにコタツを入れても寒かったですね。

その後電気毛布(敷き)などが出てきて1枚でも熟睡できるようになりました。

最近は暖房も充実して北国では床暖房が多くなりましたので1枚が多いのでは無いですか。要は体熱が奪われなければ良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらが多いんでしょうね?!

お礼日時:2012/10/03 15:35

小さな頃群馬県に住んでましたが、2枚敷きが普通です。


大人になって神奈川に居る今でもうちは2枚敷きです。
布団を買って10年ほど経過しているのでせんべい状態なのか、
一枚だと肩など床の硬さを感じてしまいます。
あと私は寒がりなので、2枚がちょうどいい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関東は2枚なんですね。

うちの実家(南のほうです)は10年使用の敷布団でも1枚でしたねぇ。

お礼日時:2012/10/02 12:00

子供の頃、北海道に住んでいました。


敷布団の2枚敷きは、常識です。

2枚敷きにすると、保温力や弾力性も違ってきます。
と言う事は、安眠出来て、眠りの質も向上し、疲れも取れ易いのではないかと思います。
寒い時期には、省エネ効果もあるでしょう。

勿論、猛暑の夏には、それなりの対策(掛け布団を薄くしたり、タオルケットにしたり等)が必要かもしれませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北海道の冬は大変寒いのでしょうね。

1枚派と2枚派の文化圏が西と東、どのあたりで別れるのか知りたいものです。

お礼日時:2012/10/02 11:58

確かに何気なくの県民性・地域性かも知れませんね



私も「敷布団1枚だと貧相だよ・・・」派で1枚で寝たことはありません
夏はマットレスの上に敷きフトン1枚という感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベットでなくても、マットレスを使う方もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2012/10/02 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!