アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
よろしくお願いします。

6年ほど前に前歯のブリッジをしました。
素材は保険適用でしたので一般的なものだと思います。
そのためか、前歯の厚みが出て下の前歯との当たりが強く
下あごが全体に奥にずれ込む感じになりました。

そのころから鼻詰まりが出て夜、息苦しくてつらいです。
鼻水は一切出ずただ詰まっています。
当初は夜寝るときのみ詰まっていましたが現在は昼夜詰まっています。
調べてみると噛み合わせが悪いと鼻が詰まる事があると知りました。
私のようなケースでも関係あるのでしょうか?

あと、現在のブリッジの厚みが気になるので厚さを薄くしたいのですが
ブリッジをした時点であまり薄くすると強度が無くなるといわれていたのですが
素材を変えることによって元の歯位薄くすることは可能なのでしょうか?

インプラントも考えていますが前歯の当たりはブリッジと変わらないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1 です。


お礼ありがとうございました。

前歯のブリッジの支台歯は自分の歯(健全歯)の神経を抜かない
で、支台歯形成をされたのですか?

それとも、神経を抜いて、メタルコアを作製してその上に被せ物を
されたのですか?

ブリッジを作製するとき、ワックスを使って噛みあわせの状態をチ
ェツクしたもの残すのが一般的です。この工程がなかったというこ
とは、どういう風にして噛みあわせを復元したのでしょう?

貴方の前歯の噛みあわせ状態は、元々上下の歯が接触していな
かったように思われます。

6年も経っていようが、ブリッジの舌側面の金属を削るのは簡単で
す。が、その分支台歯に負担がかかり、ブリッジそのものが外れ
てくる来る可能性も大いにあります。
被せた支台歯の状態が文面から分からないのですが、支台歯に
負担がかかって壊れるという事態も想定しといた方が良いです。

インプラント(人工歯根)とは、歯が抜けてしまったところの骨にフィ
クスチャー(ネジ)を埋め込んで、そのネジを土台にしてアバットメン
トと人工の歯を装着する治療法です。
欠損部位の骨に穴をあけて植え込むのです。
ブリッジの場合、自分の歯のない部位に埋め込みます。

保険適応のブリッジの唇側の状態は6年も経っているので、摩耗
・変色が目立ちましょう。

文面から貴方の噛みあわせ状態が分からないのですが、技能に
優れた歯科医に診てもらった方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

健全歯の神経は抜いてないです。
健全歯を削ってかぶせ物をしました。

ブリッジをした歯医者とは別のところで
削ってもらって様子を見ています。
ブリッジが壊れたらもう一度最初から
作ろうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 20:04

差し歯を入れたせいで下顎が後ろに押し出される事はあります。


また、そのせいで噛み合わせが狂って顎関節症などの不具合が出る事はあります。



ただ、下の歯と強く当たると言うのは、「ブリッジだから」と言う事は関係ないと思います。


ブリッジ=横の歯(もしくは差し歯)とくっつける事。名前の通り架け橋です。

下の歯に当たる部分は歯の裏側の金属部分なので、
単体の差し歯でもブリッジでも差し歯の厚みは変わりません。



差し歯の裏側の金属が厚くなる要因・・・
 
 ●歯医者さんが支台歯形成(差し歯をつける土台)をした時に削り足りなかったので、
  金属の強度を保つ為に厚く作るしか無かった。
 
 ●歯型の模型を作る時に上下で噛み合わせる位置が実際の位置と違っていた。

 ●歯の模型上で差し歯を作る時、差し歯の高さ調整をする時に下の歯の模型が削れてしまった。



現状の高さの合っていない差し歯を使うくらいなら、割れてしまってでも薄く削って調整した方が良い。
と、私は思います。



ちなみに、インプラントは「人工歯根」と言う意味なので、土台(歯根)が残っているうちは
必要ないと思います。




最後に鼻づまりの件ですが、保険の差し歯では「金銀パラジウム合金」と言う合金を使います。

なので色々な種類の金属が混じっている為、もしかしたら金属アレルギーが出ているのかもしれないし、噛み合わせの問題かもしれません。一度アレルギー検査を受けてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず金属部分を削ってもらい
一度、アレルギー検査を受けてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 09:59

こんにちは。



>そのためか、前歯の厚みが出て下の前歯との当たりが強く
>下あごが全体に奥にずれ込む感じになりました。
舌側が厚くなると言う事は考えられません。
そのブリッジを作製する時、噛みあわせ(バイトを取ると言うでしょう)
を貴方本来の噛み合わせで取られなかったからだと思います。

モノを噛むとき奥歯で噛むのが普通でしよう。ワックスで噛みあわせ
を取るとき、貴方は自分本来の自然の噛み方をしないで、前歯に力
を入れてバイトを取られたのが原因でしょう。

6年前に保険適応のレジン前装冠を被せられたのでしたら、そのブリ
ッジの現状は摩耗・変色して綺麗な状態ではないと思います。

インプラント?自分本来の噛みあわせができない様ですので、そんな
高価なものを埋め込んでも無駄でしょう。

>素材を変えることによって元の歯位薄くすることは可能なのでしょう
>か?
メタルボンドですか?
舌側面を必要異常に削る歯科医は少ないのじゃないですか。
唇側面の厚みはフレーム(金属)を含め約1ミリ~1.3ミリ程でしょ。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上下のかみ合わせは取られなかったような気がします。
とりあえず金属部分を削ってもらって様子を見てみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/08 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!