アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一条工務店で家を新築しようかと考えています。
一条工務店で家を購入された方もしくは関係者(職人さん)などご意見聞かせてください。

A 回答 (5件)

知人が、そちらで建てました。


初めの見積もりは最低ラインの値段で、グレードを上げるとかなり高くなったそうです。
それでも、有名ハウスメーカーよりは安かったそうですが
契約後の打ち合わせは、「これはできない。無理だ。」ということが多かったらしいです。
これ以上書くと、営業妨害と言われそうなので、止めておきます。。
    • good
    • 1

どこのメーカでも大体家を作る人は地域の大工さんですから、木造軸組みという点では家の出来は全て大工さん次第です。


さて、営業面の話が出ていますが、経験からすると、追加工事による費用が結構かかります。
初期段階での見積もり金額を出してもらうときに自分の希望をどこまで表現できているのかにもよるのですが、友人等の話と比較しても、追加工事はきっちり追加費用として乗ってくる傾向にありますので、相手の口車に乗るとドンドン値段がつりあがってきて、2,3割増というケースも知っています。
誰が悪いというわけでもなく、その次点で追加にしている施主の問題ともいえるのですが、いろんなメーカに見積もりを取る際にどこまで追加が必要のない状況で取れるか、逆にそこが甘い人にとっては後で割高になったという印象が残りやすいメーカのようです。
    • good
    • 0

質問内容とは関係ないですが、一条工務店さんは大手企業の福利厚生と提携していて、紹介カードを入手して提出すると3%引いてくれるそうです。

一度、営業さんに聞いてみれば少しやすくなるかも。ちなみに私の会社も提携してました。
    • good
    • 0

こんにちは。


以前、一条の住宅展示場に行きました。
現在は他社で契約しましたが、多数の会社の展示場を廻りました。
一条工務店の感想を一言で言うと・・・とにかく営業マンがうっとうしかった!
20社くらいは廻ったと思いますが、ピカイチでした(^o^;)
とにかく自社の良い所しか言いません。
「こんなに良い素材を使っているんです。キッチンもこんなに高級で標準です。全て無垢材です。ドアはいくつあっても坪単価に入っています。」などなど・・・
マニュアル通りの説明をえんえんとされ、客観的なデータの説明も無く、しまいには洋室の入り口に立ちふさがり、帰らせてもらえず間髪いれずに喋り続けられました。
とにかく、苦痛だったことしか覚えていません(>_<)

他の会社は設備やアフターメンテナンス、構造のことなどを皆、説明してくれましたが、一条はほとんど見た目のよさをアピールしてきました。
20社くらい見学すると、その会社の方針や営業スタイルが見えてくるような気がします。
私たちが会った営業の方がたまたま嫌だっただけかもしれませんが・・・

一条工務店にも良さがあるとは思いますが、残念ながら私たちは それを知りたいと思うところまで行かなかったわけです。
面倒かもしれませんが、後悔しない為にも色んな会社の家を見るべきです。なんども住宅展示場に足を運んでください。
最初は漠然としていたものが、だんだん見えてくると思いますよ(^-^)/

ちなみに、参考サイトで検索するとメーカー別で個人のサイトにリンクしています。
片っ端から読んでみて下さい。

参考URL:http://park7.wakwak.com/~ielinks/
    • good
    • 0

一条工務店は営業のノルマが他社よりも高く設定されていています。

ですから、営業は必死になります。そしてノルマを達成した場合は他社よりも良いインセンティブを得られるとのことです。それは当然お客さんが購入する金額にも反映されてきます。つまり、営業マンに払う金額が割高になっているのです。
また、そのような中で営業をするので人間的にお金で動く人がおおく、お互い信用するのが難しく、営業マン自体の出入りも多いようです。以前、購入を予定していたときに担当になった営業マンはかなりずるがしこい人で散々な目にあいました(結局断ったら人間が豹変して、違約金100万円しっかりとられました)。
知人で一条で建てた人は、職人さんは良かったと言ってましたが何にせよ、ちょっと注文をつけると金額を上乗せされるので高くついた。とこぼしていました。
あまり良いアドバイスでなくすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!