アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がトラックの運転手をしています。
完全歩合制です。
先月眼科に行き3日休みました。給料は激減です。
妻の私は今の主人の職業に反対しています。
安定している月給の所に代わって欲しいのですが、
仕事を気に入っているらしく聞く耳を持ちません。
私も今は働いています。
妊娠しており産後の家計が心配でなりません。
主人はもう病気もしないから大丈夫だの一点張りです。
そんな当てにならない大丈夫なんて信用できません。
現に給料少なくても笑ってごまかしています。
仕方なかったんだからしょうがない。と言います。
しょうがないでは済まされないのに。
どうしたら 説得できるのでしょうか?
ちなみに主人の給料明細を見ても内容がさっぱり分かりません。
分かるように聞いてきてと言ってもごまかされているのか
複雑すぎて分かりません。困ったものです。
家のローンが普通より多いのでとても将来が不安です。
なにかいいアドバイスを教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.3です。


補足ありがとうございました。

…そうだったのですか。
困った旦那さんですね。

私なら、離婚を考えるかなと思いました。
(っていうか、そもそも結婚自体を考え直しているかな…。)
だって、あなたは充分一人でやっていけますよね?
旦那さんのお給料はほとんどあてにできないわけでしょう?
そもそも、そんな状態でどうして高額の住宅ローンを組んだのか全然わかりませんけど…。
家を手放してしまえばローンはなくなるでしょうから、実家に戻ればお子さんも育てていけるのでは?

どうしても旦那さんと一緒に生きていきたいなら、離婚覚悟で本気の話し合いをするしかないように思います。
あなたが許せる選択肢はどこまでですか?
1.何があっても旦那と添い遂げたいので、今の状態でも容認する
2.せめて節約には協力する。
3.自分を大黒柱にして、仕事以外はすべて自分の言うとおりにしてもらう。稼ぎをあてにしないかわりに、兼業主夫として子育てや家事は積極的にやってもらう。
4.今の仕事で最低月10万以上は稼ぐ。稼げないときはバイトをしてもらう。
5.とにかく月20万とか稼ぐ。ダブルワーク前提。
6.安定した職業に就いてもらう。賃金は問わない。
7.転職して月30万とか稼ぐ。

自分がぎりぎり許せる範囲を見極めて、とにかく最低そこは何とか守ってもらうようにお願いするしかないでしょう。
それでもわかってくれないなら、離婚するしかないのではと思います。

この回答への補足

家は両親の夢でした。実家の土地を少し分けてもらい住んでいます。
多少の出資もしてもらったり、
いろいろ助けてはもらっていますが、姉が、障害者の娘を連れて出戻っている為
あまり頼ってばかりもいられません。逆に老後の面倒を見ないといけない立場です。

補足日時:2012/10/17 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30代前半結婚当初、離婚や、家も建てるか辞めるかすごく悩みました。
家の35年ロ―ンも早く組まないと退職後も払っていかないといけなくなるので、親が自分の名前を貸してくれました。しかし今でも繰り上げ返済しないとだめな状態です。
子供も2年くらいすごく悩みました。が子供が大好きで年齢的にも焦っていましたし、親からのプレッシャーも有り望んで授かったので後悔はありません。
子供が出来れば夫も少しは変わってくれるかと期待したのですが。
生まれたら少しは変わってくれることに望みをかけ、
やはり子供の為には父親も必要ですので、このまま
3歳までは働かず傍にいることをあきらめ、預けて私が働くしかなさそうです。

お礼日時:2012/10/17 13:03

旦那さんがトラックの運転手になったのは、つい最近なのですか?


妊娠してから?家を買ってから?結婚してから?

妊娠してから不安定な職業に転職したなら、ちょっと考えなしな旦那さんかなぁと思わなくもないですけど…そうじゃなさそうですよね?
…だとしたら、あなたも考えなしなので、お互い様では?

結婚する時点、家を買う時点、子供がほしいと思った時点、妊娠した時点…今まで許容してきた理由は何ですか?
仮にそれぞれの時点で「転職してほしい」というお願いをしていたとしても、説得できていないわけですから、もう仕方ないんじゃないでしょうか?
旦那さんは今のお仕事が気に入っているのでしょう?だったら認めてあげたらどうですか?


ちなみに、私はサラリーマン家庭で育っていますので、収入が不安定な家計には耐えられそうもありません。
でも、夫がどうしてもそういう仕事がいいなら、不安定な家計をできるだけ安定させる努力を最大限します。
まず、自分は安定した仕事を探し、ずっと働きます。
ライフプランを立ててシミュレーションし、最低限の収入でも暮らせるような家計予算を組み、それに基づいて生活します。
少なくとも、家を買った時点でキャッシュフローのシミュレーションをしていない、なんてことはありえません。シミュレーションがきちんとできていれば、たった3日休んで給料が減ったからって、うろたえる必要はないと思いますけどね。

夫の収入が少なければ、自分が働いて補うしかないと思います。
うちの夫は2年くらい収入がない期間がありましたが、私が家計を支えていましたよ。夫婦ですから当然のことだと思っていました。(3年以上続いたら、月10万程度は稼げるようなアルバイトをしてもらうつもりでしたが…)その間、夫を責めたことは一度もありません。

それから、給与明細は、基本的に見てわかるようになっているはずです。でないと明細の意味がないでしょう。書いてある言葉がわからないなら、少しお勉強したほうがいいのでは?
各項目に含まれる範囲がわからないのなら、それは会社に具体的に確認すべきだと思います。「さっぱりわかりません」では、わかるものもわからないでしょう。自分で努力することも必要ですよ。

この回答への補足

結婚前から私の反対を押し切って勝手に今の仕事についてしましました。
家事は分担し半分は手伝うからと言っていましたが、時間がないからと何もしません。休日は肉体労働だから疲れたと寝てばかり。
夫の基本給は3万程度あとは距離、個数、重量による歩合です。どんなに頑張っても営業と違い個数の上限は限られています。また余力が有っても荷物が少なければ、昼には帰る日も有ります。
こんな状態でローンも組めるはずもなく、ローンは私と実父の名義で組んでいます。
ちなみに夫は以前は土木関係の仕事をしていました。1級施工管理士という
国家資格も持っていいます。ですが、なにか嫌なことがあったのかもう土木業界には行きたくないと言います。転職先も探せば今の給料よりはるかに高く安定した月給の転職先はたくさんあるのに見向きもしません。
結婚前は専業主婦にさせてあげる、子供が3歳までは家庭にいるように言っていたのに、今では完全に私の給料を当てにしているのが腹が立ちます。
私も生活の為に好きな仕事を辞め、早く帰れて、産休がもらえる会社に転職をしました。でも3歳までは子供の傍にいてあげたいのが本音です。
給料が少ないなら少ないなりの生活ができるのかといえば、夫は全く節約にも
非協力的で高級志向で困ります。

給料明細は私も働いているので一般的な明細なら理解できますが、
会社独自の計算方法で独自の項目英語の頭文字だったりするので、夫や夫のの同僚、所長もだれも理解しておりません。
会社に問い合わせしてよと言っても嫌がります。

補足日時:2012/10/16 12:46
    • good
    • 0

>どうしたら 説得できるのでしょうか?



この手の質問をされる女性というのは
大抵が、給料が少ないことの不満を
旦那が悪い、不安定だから不安だと
ないものねだりする傾向があるのですが、

仮に転職して、今の給料の一番少ない額が
永遠に続くとしても、
安定しているなら、我慢できるのでしょうか。

笑ってごまかすと言っても、
他に選択肢がなく、それが一番ましだと
思っているから、辞めるに辞められないわけでしょう?
他の仕事をしたら、安めで安定することも
分かっているから辞めるに辞められないわけです。

安くてもいいから安定していいということなら、
そのように薦めてあげてはいかがですか。
そして、給料が激減しても絶対に文句を言わない
ことを約束してあげては。

外で稼いだことのない女性に多い我がままですが、
仮に自分はバリバリ稼いでいたということなら、
出産後は早々に仕事に復帰して、いざという時は
自分が家計に責任を持つから、安心して
安定した職種に転職してくれといえば、
説得力はあると思います。

この回答への補足

おっしゃって頂いたような説得は常にしています。ですが納得してくれません。

私はずっと働いて来ました。ですが子供がいては独身の頃の給料をもらうわけにはいきません。独身時代の私の給料の方が今の夫よりもらっていました。
今も月給で働きボーナスは旦那より上です。
なら逆に主夫になる?といってもプライドがあるから嫌だと言います。
あれいやこれいやとわがままばかり言ってこちらに頼って来るのが腹が立ちます。

仕事は好きな方なので嫌では有りませんが、子供が小さいうちは傍にいてあげたいのが本音です。

補足日時:2012/10/16 12:57
    • good
    • 1

ご主人が完全歩合制で収入が安定しない。


もうすぐご家族が増える。
住宅ローンも抱えている。
ご心配はごもっともです。

でも、ご主人はトラックの運転が好きで、今の働き方にも満足しているのでしょう。
これが、月給になるからといって会社のシバリが強くなれば、それだけストレスを抱え込むことになります。
「運転」というお仕事ですから、気持ちよく仕事をしている状態が一番なのではないかと思います。

あなたのやりくりの見せ所でしょう。
また、ご主人も可愛らしいお子様の寝顔を見れば頑張らなくっちゃと思うはず。
その時、ご主人自身が今の働き方で良いのかどうかを決断されると思います。

今はとにかくあなた自身が元気なお子様を産むことを考えることと、ご主人の健康に気を配ることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気づかいありがとうございます。
産休中に転職してもらい初任給だと少し低いと思われるので、
少しでも私の収入があるうちに転職してもらいたいが為に焦っていました。
3歳までは傍にいてあげたかったですが、このまま仕事復帰するしかないかもしれませんね…。

お礼日時:2012/10/17 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!