プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話応対のない事務職に転職しました。
パソコンに向かって黙々と仕事をするので部屋は静かで良いと思いましたが…。
お昼の時間もみんな自席で無言で食べています。
おまけに節電で真っ暗になるのでパソコンの明かりだけです。仕方なくその中で食べますがこちらまで気分が落ち込みます。軽い雑談もなし。


休憩するところや食堂はあります。



わずらわしい人間関係がない分気楽かもしれないけど1日中仕事で無言なのにお昼まで自分の世界に入ってる人ばかりで気が滅入ります。


仕事中も小声で話さないといけないのかと思うほどです。


まだ1週間ですが仕事内容はともかく精神的に辛くなってます。

そのうち慣れるかと思うどころか日に日に限界にきてます。


私が異常なんでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが異常ではないですよ。

だけど職場の人が異常な訳でもないです。

人はそれぞれライフスタイルがあります。ライフスタイルと職場の雰囲気が合致する人がその職場で長続きしやすいだけなのです。

今後の進路は
・辞める
・続ける
・雰囲気をぶち壊して新しい雰囲気にする

のどれかかと。いずれを選んでも大丈夫なんで方針を決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう


慣れるしかないですね

お礼日時:2012/10/08 22:18

そういうのがいいって人もいますからね・・・



なんかアメリカの有名ゲーム会社をテレビで取材してた時にそんな感じでした。
めっちゃ暗い社内で社員はヘッドフォンしながらずっとPC見ててちょっと気持ち悪かった。
でも
そっちがいいって人もいるんでしょう。


自分は耐えられないですねw
一方で僕は仕事柄、多くの人と話さなければいけないので、それはそれで大変です。
気乗りしない日もあるし、気の合わない人もいるしね。
どんな仕事もマイナス面はありますね・・
いい所を探していくしかないでしょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

慣れるしかないですね

お礼日時:2012/10/08 22:17

 会社や職場によって雰囲気はまちまちです。

そういう職場もありますよ。それがイヤならとにかく話しかけるなどしてどうなるか確かめ、それでも雰囲気が変わらなければ、そこはそういうところなんです。郷に入っては郷に従えで、それがどうしても合わないのなら、辞めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう


慣れるしかないかな

お礼日時:2012/10/08 22:17

「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう」-聖パウロの言葉より


もう30年くらい前になるかな。受験勉強をしながら聞いていたハヤット神父の「心のともしび」というラジオ番組。
職場の雰囲気から,キャピキャピ無節操に明る過ぎるのは問題でしょうが,あなた自身がすすんで雑談をもちかけてみてはいかがですか?

別に布教活動をしている訳では無いので,念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう


慣れるしかないかな

お礼日時:2012/10/08 22:18

私語厳禁でなければ、異常は質問者さんだけでは無く全員かと。

皆さんが無口なら質問者さんは話しかけないのですか?それは傍から見れば無口と同じなので。Aさんも、Bさんも、Cさんも、質問者さんと同じ思いである可能性も無いとは言い切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

慣れるしかないかな

お礼日時:2012/10/08 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!