アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、はじめまして。
日本国内の大学(独文学)を卒業後、それとは全く関係ない仕事をしている
20代後半の女です。

就職をしてから、やはり語学+αの力を身に付けて仕事をしたい、と漠然すぎではありますが
思うようになり、米国公認会計士に興味を持ちました。

しかし、私は簿記もなし・英語はTOEIC700少しで、
またUSCPA受験資格も持ち合わせておりません。
このような「ど素人」が USCPAを取得するのは、無謀でしょうか?
また、国内の通信制の大学で 会計科目を取得した場合、それは受験資格として
認定されるでしょうか?
また、USCPAよりもまず先に、簿記から勉強していったほうがよいのか・・・?

質問ばかりで申し訳ありませんが、
ご回答をお願い致します。

※「諦めなさい」という回答はご遠慮下さい・・・

A 回答 (2件)

とりあえず大学よりも大原やTACなどの専門学校にお聞きになったほうがよいと思います。

これらは夜間や週末も通学可能だと思いますから働きながらでもできるでしょう。

ただ、その前に果たしてその資格がどの程度役に立つかも慎重に調べたほうがよいと思います。
あなたが外国企業で働くつもりならばよいかもしれません。
でも日本企業ではあまり意味がないようにも思います。外国に子会社を持つ企業は沢山ありますが、社内CPAを置く会社はそれほど多くないのかなと思います。
現地経理は殆ど現地人ですし、日本では必要なら監査法人などに依頼できます。
また、実務経験のない有資格者をそこそこの企業が経理に採用するかと言うとかなり疑問です。
そういう事情をお調べになって可能性があるとは判断されたのであれば挑戦されたらよいと思います。

実は私はかつてさる上場企業で経理マネージャーをしていましたが、そのときに女性のCPA合格者が中途で入ってきたことがあります。
最初は実務を覚えてもらおうと、債権管理などからしてもらったのですが、結局それでは飽き足らず1年程度で辞めていきました。
使うほうからすると、少々期待はずれでした。
もう少し我慢すればそのうちにもう少し高度な業務をしてもらいたかったのですが。
こういう例もあったと言うことを参考までに
    • 0

私は20代後半でど素人状態でUSCPAを取得し、現在は外資系企業で決算業務に関わって2年以上経過しました。

私自身は英語を使用してもともと仕事をしていたので、語学面では有利だったと思いますが
CPA取得に必要な科目に関わる知識はゼロだったので、苦労しましたが情報収集と短期集中で合格しました。

ただ資格をもっていても実務経験はゼロだったので、転職活動は少々苦労しました。
確かに実務経験ゼロでとってくれる会社は少ないと思います。

しかしまわりにもそういった人は何人かいましたが、みな就職しています。
景気の影響もあるので必ずとはいえませんが、本人次第な気がします。

私自身は現時点でUSCPAを取得した事に満足していますが、それをどう感じるかは人ぞれぞれなので
どのような転職事例があるかやどういった業務につけるか、つきたいと思うかを心行くまで調べた方がいいと思います。
可能なら既に取得している人から直接話をきくのもいいかもしれません。

本当に自分が取得したいと思われるのなら、実際にど素人から取得している人はいるので可能性はあります。
ただ途中で脱落していく人も多いので、自分自身がどうしたいかをよく考えてください。

ちなみに簿記から勉強する必要は私はありませんでした。足りない単位は専門学校で取得しました。
まず専門学校にいってみてはどうでしょうか?
    • 0