アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹が立ちました!

今日は一日晴れ予報だったので、よく乾燥させておいたウッドデッキに、
キシラデコールを塗装しました(3年前の初塗装以来の更新)。

一仕事終えた後に家に入り、ふと外を見るとシトシトと予想外の降雨。
今でも降ってるので、ウッドデッキはびしょびしょです。

びっくりして、現場を見に行ったのですが、雨に濡れていない部分を指でぬぐっても、塗料は手に付きませんでしたが、
雨に濡れた部分をぬぐうと、手には塗料がべっとり付きました。

塗装後3~4時間くらいしか経っていないので、無論、乾燥などしていないと思います。

今回の塗装は、無効と考えるべきでしょうか。
(無効ですよね・・・高い塗料なのに)

A 回答 (3件)

こんばんは。

塗料が触って手についてしまうなら無効ですね。デッキが乾いたら雨に打たれてしまった部分240番ぐらいのペーパーで一度軽く目あらししてから再塗装したほうがいいとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

木質からして塗料の浸透性はかなり良いのですが、ペーパーは必要でしょうか。

お礼日時:2012/10/06 22:19

私も、キシラデコールで家の玄関周りの柱とか、手の届く範囲を自分で塗装します。


塗装手順の説明では、サンドペーパーで旧塗膜を落としてください、となっていますが、やってません。
前の塗膜の上に重ね塗りしています。
だから前の塗装がはげた、濃淡の色むらが残りますが、気にしていません。
2重塗りするので、1日乾かしてから、翌日上塗りしています。
見栄えを気にしないのでしたら、サンドペーパーがけは必要ないです。
    • good
    • 4

今頃の時期であれば3時間でほぼ乾燥します。

雨が降っても塗り立てのキシラデコールは撥水性があるので水は浸透しないと思います。そのまま乾けば問題ないと思います。
キシラデコールの半値で主成分(アメリカ製)が同じ国内メーカーの塗料があります。私はこれに切り替えましたが性能は同じ程度と感じています。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています