プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が○○大学人文社会 科課程国際文化学科を 志望した理由は、英語 を生涯使う道具として さらに深く学びたいと 思ったからだ。毎朝見 る外国のニュースを英 語で聞いたり、英字新 聞を読むうちに私はも っと英語を母国語であ る日本語と同じように 使いこなし、この目で 世界の情報を知りたい と思った。世界を知る ことで視野が広がり、 また世界と比較するこ とで日本の特色がより 認識されると考えてい る。(19)
 またグローバル化が進む中 で、英語はより必需品 として需要が高まって くるし、英語を身につ けることで他国の人々 と交流を直接持てるよ うになる。しかし、英 語を身につけるだけで は社会に貢献していく にはものたりなく、多 角な視野と積極的に 意見を持つ思考が必要 である。それらを身に つけるには、貴学の学 科にとらわれない主副 専攻制度が私の必要と している力になると確 信している。 (18)
 将来は英語圏を中心と して国際的な情報を活 用し、1つの事柄を多 角面から見て生かせる ような立場になり仕事 をしていきたい。(6)
 貴学には国際ボラン ティアプロジェクト参 加費助成事業が設置さ れている。ボランティ ア活動を通して人の力 になれる喜びと、新し い可能性を見出すこと が出来るので、積極的 に参加して自分の能力 を高めたい。 (10)
交換留学のサポー トも確立されているの で、利用してより高い 英語の技能を磨きたい 。積極的にTOEFLやTO ECEにも挑戦しようと 考えている。(7)
 そのためにも貴学貴課 程に入学後、欧米文化 コースを専攻し、英語 と向き合うために、貴 学の充実した教師陣の 力と環境で学びたい。以 上の理由で貴学を志 望する。 (8)

A 回答 (2件)

元塾講師です。

NO1の方も書かれていることですが「自分は将来○○になりたい、だから貴学に入学しその準備をしたい」というスタンスでないといけません。あなたの書き方は「あなたの大学には△△があるので、入学後それをする」という「大学にあるものから選択する」形になっています。
 つまり入学ありきで志望理由書を書いています。恐らくこれだけでは理解できないと思うので追記しますが、大学側は「私には○○になりたい、(その夢の実現のために他の学校も検討したが)、あなたが一番なぜなら△△があるから」という形でないといけないのです。あなたの内容では( )の内容が見えてこず、学校のパンフにある「大学が発信している大学の情報」しかないためにそうなっています。
具体的な将来像がなく、そのために大学でないを勉強するかも具体的になっていません(いや、いや英語でコミュを取りたいんだよ、と思われてもまだまだそれは漠然的です)。

厳しい書き方になりますが「国際的な情報を活用し、1つの事柄を多角面から見て生かせるような立場になり仕事」って具体的に何があるんでしょうか?正直固まってないですよね?具体的にある人はズバリそれを書きます。抽象的な文面の人と、具体的な人とでは校後者の方が採点官は取りやすいです。また、そのような抽象的ないいイメージの言葉を書けば何となく達成感はありますが、採点官は「何も考えていない」と断定します。今回も「見て生かせるような立場になり仕事」とありますが、「ような」は不要です。この文字が入っているだけで「漠然としている内容」と断定できます。他の要素で漠然とした内容であるのに、さらにそこに「ような」を入れるんかいとなります。

指定校推薦ならこれでいいかもしれませんが、オープンキャンパスや説明会で大学の人から直接何かを聞きましたか?採点側はそれがあれば「うちに本気できたいんだな」と思います。もしないのであれば「他の子はそれが書いてあったな」というように比較され大変不利です。推薦は指定校以外は競争入試です。そのように受験生を差別化し合否を決めています。もしないのであれば(嘘は面接でばれるので)あきらめた方が賢明です。既にオープンキャンパス・説明会に行く・行かないで0次試験は終わっています。
ご参考までに。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分でもあいまいだなと思っていましたが
指摘していただきどれだけあいまいで適当なことを書いているのかわかりました
一から書き直そうと思います

入りたい大学ですのでもっと調べて
夢もはっきり示して書きたいと思います

もしまた書き直してあげた際
目に付きましたら回答お願いします><

学業お疲れ様です。

う~ん、、、質問者様の志望理由ですが、ちょっと文の構成がイマイチ整っていない様です。「何をしたいのか」というのは、やはり大学側は卒業後の進路を気にしていると思うので、大学を卒業した後の目標を明確に記すべきだと思います。つまり、「大学に入りたい理由」ではなくて、「将来○○をしたいから貴学で○○を学びたい(学ぶ必要がある)」というようにしたらいいと思います。
もう一度読み手に伝わるように頑張って書き直した方がいいと思います。。。
参考までに書き方のサイトをご紹介します。

以下細かいことですけど気になったので(もし書くなら、、、、)・・・
・毎朝見る外国のニュースを英語で聞いたり、英字新聞を読むうちに私はもっと英語を母国語である日本語と同じように使いこなし、この目で世界の情報を知りたいと思った。
→日常で触れることのできる外国のテレビニュースを聞き取ったり、英字新聞を読んだりと、海外の情報を他人のする翻訳ではなく、自身で取り入れていきたい。

・世界を知ることで視野が広がり、また世界と比較することで日本の特色がより認識されると考えている。
→世界から情報を取り入れることにより、世界での日本の立場や日本独特の文化等、世界の視点から日本を見つめることができると考える。

・TOEFL
→TOEFLって海外の大学入学に必要なテストですよね?日本にいる限り就職にもほとんど必要ないかと思います。この大学を通して留学をしたい等の明確な目標はありますか?交換留学にTOEFLは必要なのでしょうか?また、「交換留学のサポート」とありますが、どのようなプログラムなのか詳しくご存知ですか?もし、留学を考えているなら、その旨をもっと詳しく書いた方がいいと思います。

・TOECE
→TOEICですよね?

以上、パッと見で気になったことを書いてみました。

再度内容と文章を練り直し、学校の先生等に相談された方がいいと思います。必ずそうした方がいいと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~its-e/02interview/shib …
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

考えや思いばかりでそれを自分にどう生かしたいかが
ぜんぜん書いていないことがわかりました

教えてくださったURLも参考にしながら
詳しく書くように考え直します

また見かけたら評価お願いします
ありがとうございました!