準・究極の選択

ご意見いただけると助かります

鉄骨二階建ての新築計画中です。
実施設計も済み、先日工務店から見積もりが上がってきたのですが、かなりの予算オーバーで今見直しているところです。仕様や構造面で減額できるところを設計士さんにご提案いただいたのですが、数点気になっているところがありまして。
LDK、水まわりもすべて二階にあり、一階は主寝室と和室、トイレ、シャワールーム、納戸があります。
玄関ホール、廊下はタイルの予定でしたが、減額案で墨入りモルタルになっています。
設計士さんのお話では、土間のような感じで全体的のデザインからそんなに安っぽくは見えないとのことでした。何となく想像はつきますが、ヒビ割れや寒さ、掃除やメンテなどが気になっています。スリッパを履く習慣がないので冬は冷たいかなと、、、(履けばいいことですが)
しかしオシャレな服屋さんなどのモルタルの床を想像すると、設計士さんにの案通り、ここは思い切って冒険して見てもいいかなとも思ったりしています。
ほとんどを二階で過ごすので、一階はなるべくコストを抑えつつ、玄関で家の顔になるところでもあるのである程度見栄えを良くしたいのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
無難にフローリングの方が良いでしょうか。。
設計士さんにはコレは好みだち言われました。優柔不断でなかなか決められません。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>無難にフローリングの方が良いでしょうか。

無難に板貼りの床(ウッド・フローリング)にするのが良いと思います。

家の中で靴下を履くのは、よほど寒い時とか、節電で暖房を消す場合など、特殊な場合だけにしましょう。

家の中では、素足で過ごすのが健康の秘訣です。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご意見ありがとうございました
そうですね、冬でも家の中は素足で過ごしていますし、主人や子供達もスリッパを履く習慣がないので、きっと新居でも皆素足です。
ただでも一階は寒そうですし、玄関ホールや廊下にはエアコンも床暖房もつける予定はないので、いろんなこと考えるとやっぱり『無難にフローリング』でしょうか。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。