プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在35歳の者です。先週から初めた仕事が、もうしんどいです・・。
年配のベテラン(60近く)と二人で車に乗って作業するんですが、
「あれこれ質問してくるな、まずは見ておけ」って言うんです。
なのに「あれしろこれしろ」とうるさくて。私はど素人なのに、
触ったこともない計器類の作動を命令してくる。
早い話がどういうスタンスでその人と付き合っていけばいいか分かりません。
さっさと作業してくれと言う割りに早口で口ごもった言い方だから聞き取りにくく、
でも聞き返すと怒ってきます。
あと、空いてる時間に色々聞いても嫌そうな顔をしてきます。

一番最初から「言われなくても分かるだろ」ってスタンスなのが凄く困ります。
この時はこうしろとか、俺がこうしてるときはこれをしとけとか大まかなマニュアルでも
言ってくれれば覚えられるんですが、教えない、聞いても不服そう、なのに出来ないと
あからさまに怒ってきます。
正直入ってすぐの人間がミスをして怒る感覚が理解できません。
それに教えられてないことが出来ない時にも怒るのも理解できません。
昨日は「2人でやってるのに1人の時と変わらない」と怒ってきたんですが、入ってすぐの人間が一人分の仕事を出来るわけがないのに、何でそんなに怒ってるのかも理解できません。

ミスをしてもいいんだって言うくらいの空気を作って欲しいんですが。
毎日作業を覚えるよりもその人の顔色ばかり伺ってます。作業に集中できません。

2日前まで職安に2年半通ってたんですがまた通いたい気持ちでいます。
もう泣きそう。ずっと相容れない関係だったらこの先どうなるのか不安です。
彼女がいて無職の間ずっと待ててくれたので早く落ち着かせて結婚したいのですが。
今後どうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

仕事を続けないといけないなら、うまく「やりすごす」しかないですね。



きっと、その先輩は職人肌といえば聞こえはいいですが教え方が分からない人なんだと思います。

その人だけが会社の人ではないですし、自分なりの仕事の仕方を見つけてください。
例えば、社内で同じ仕事をしている人と仲良くなって先輩を立てつつも仕事を教えてもらうこともできるでしょう。

会社では誰も積極的には教えてくれません。
それを含めて「仕事の仕方」をまず考えることが健全かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね・・やりすごすのも苦手な性格でして、
嫌なことの一つ一つ、言われたことの一つ一つにいちいち正面から
向き合ってしまうしんどい性格なんですよ。
友人からも「スルー耐性つけたほうがいい」と言われてますし。

教えるのは苦手そうですね、その方は。ほんとにそうだと思います。
まずは会社の中での味方を見つけたいと思います。
大抵一人は必ずそういう方がいてると思いますので。

お礼日時:2012/10/14 11:06

近い経験を過去にした事があります。


要は調べる、勉強する中身が入った「引き出し」の場所ぐらいは教えて欲しい、という要求ではないですかね。それさえ教えてくれれば、後は自分で開けて中を調べて勉強するから、という。

その場所さえ分からず、教えてもらえず、俺にどうしろって言うんだよ!?・・・という怒りを過去自分も持ちました。

こういう相手は、結局いつも同じ態度です。
そういう人間性なのです。

ですので、やはり我慢がまず第一。
すごくつらく、ストレスが溜まるのはよく分かりますが、我慢してその経験で、でも一つは内容を理解出来た経験が得られます。

1回の怒り=1回の知識や経験を得る、です。

亀の歩みのように鈍い感じですが、それをしなければ、また職安に逆戻りです。
今度は2年ですまないかもしれませんよ。

私もその相手とは、1回の屈辱=1回の何かしらの知識を得ていました。
見下されたような「そんな事も知らないのかよ」という態度込みで・・。
今でもその時の嫌な気分を思い出します。

でもそうやって積み重ねて仕事の筋力が付くのを待つしかありません。
つらいとは思いますが、踏ん張りどころです。

その後、私はその人とは仕事以外では会うこともなく(会いたくもないが)、今は一切消息も知りません。

そういう人間はその程度の付き合いで終わる人間ですので、質問者さんもそんな相手に人生を振り出しに戻されないよう願っています。

今は我慢してとにかく一つでも知識を得て、いつかそいつをぶっ飛ばして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>要は調べる、勉強する中身が入った「引き出し」の場所ぐらいは教えて欲しい
まさにその通りです。
いくら業界ど素人でも曲がりなりにも社会人を10数年やってきましたので、
1を教わって1だけしか出来ないことはありません。

そうですよね、相手が変わるわけはないですから結局自分の考えを変えるしかないですよね。

>1回の怒り=1回の知識や経験を得る
確かにそれは仰るとおりです。怒られるのが怖くてその部分は気をつけるようにしますが、
結果的にはその部分は早く覚えられてるってことなんでしょうね。

はい、私も後がないので耐えていこうと思います。

お礼日時:2012/10/14 10:47

 彼はそうやって仕事を覚えさせられてきたのです。



昔は「見て覚えろ。俺から(やり方を)盗め」など

言われ、先輩は不親切でいじわるでした。

 でもね。そうやって身につけた技術は忘れない、

生きたわざとなりました。

 もちろん、現代には通用しないと思います。

もっと合理的にわかりやすく教えられるべきです。

反感をもつのは仕方ないですが、それで彼との

仕事に手を抜き始めたら損をするのは貴兄です。

一生懸命に彼から学ぼうとする気持ちが貴兄から

感じ取れないのが彼を怒らせているのかも。

真剣な姿をみせよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、出来る出来ないは(今の時点では)別として、
まずは真剣さをアピールしないとダメですよね。

ひょっとすると無職が長くて毎日怠惰な生活を送ってた分、
まだふわふわしてるのかもしれません。

知り合いにも相談してみましたらやはり「そういう人のほうが早く覚えられる」
とは言ってました。
他にも先輩が何人もいますが、私の方だけ年配の人なので、
むしろ私は幸運なのでしょうか。そう思うべきなんでしょうね。

お礼日時:2012/10/14 10:38

31・男です。



そういう人の対応は苦労しますね。気持ちは分かります。
ですが、じゃあどうすれば現状の問題が解決するか?
と考えた所で「妙案」なんてある訳もありません。

なので、「耐えて仕事を覚える」しかないと思います。
どんな環境であれ、1年2年働いていて「何も覚えてない」
なんて事は、よっぽどのアホでもない限りありえません。
質問者様の仕事がどの程度の難しさなのかは不明
ですが、少なくとも「手取り足取り教えてもらわないと
覚えようがない」って事はないでしょう。

そもそもどんな仕事をしたって、似た様な事はあります。
「入ったばかりで一人前にできる訳ない」ってのはその通り
ですが、それは当の本人が言う事ではありません。
本来なら「入ったばかりだけど、役に立てなくて悔しい」って
思うのが普通の社会人でしょう。その悔しさを糧に頑張ら
ないと、どこに行っても同じ結果になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論結論から言えば私が耐えるしか道は残されてないんですけどもね・・。
私も手取り足取りの方がむしろやりにくいのですが、基本的な動き方すら教えてもらえないので。
本文でも書いた「この時はこうしろ」という基本くらいは最初に言ってくれてもいいんじゃないかと思います。
その後の臨機応変さは自分で考えないといけませんが。

悔しい気持ちはあります。だからこそ細かいことでもメモって早く覚えようとしてます。
これは私が今までの会社でもやってきて早く覚えられた実例があるので。

お礼日時:2012/10/14 10:34

向こうがこちらをきちんと人扱いしていないのですから、


こちらも、人と思わなければ良いと思います。

扱い憎いパソコンか機械だと思えば良いのです。
叩けば、なんぞ情報は吐き出してくれるわけですよね?
一緒に仕事する相手ですよね。
要は、その人が吐き出してくれる情報は利用する、
仕事ができればよし、と思うことです。

あなたの定年までは居ませんよ、その内引退する人です。
その人がもし「あいつとは仕事しにくい」なんぞと言った場合、
あなたが有利になるようにしてください。
しっかり動く(滅茶苦茶に動かなくて良いです、きちんと動いて
いれば良いだけです、体を壊す程動かされたら、そっちが違法です)
はきはきと指示を仰ぐ(自分に必要な情報は吐き出させる、
それは自身のプラスになっていくと、得した気分になっておく)
これだけです。

私は、こういうのは平気ですが、人それぞれですよね。
女性で、セクハラを受けたことがありますが、それは仕事!とは
割り切れませんでした。会社に相談しましたし、弁護士にも相談しました。
もし人格否定とすらとれるような言動があれば、パワハラです。
ICレコーダでも持ち込んで証拠をとってください。
そこまでではない、ただの嫌らしい気分屋なら、無能で扱いにくい機械
を動かし、あなたの必要なだけ利用してやることです。
「必要な情報を吐き出させる」目的に終始することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問すれば答えてはくれるんですが、嫌そうな顔をします。
勿論空気を読んで、信号待ちとか昼休憩とかに聞くようにはしてますが。
その人は今まで一人でやってきたし、私が育とうがすぐ辞めようが関係ないんでしょかね。

でもそれでも情報は少しずつでも出してくださるので必死に集めてはいますが。
質問すれば「今それは覚えなくていい」って言う割りに「まずこれを覚えろ」とも言いません。
せめて「俺は教えるの苦手だから」とか言ってもらえたらそれだけでぐっと楽になるのですが。

お礼日時:2012/10/14 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!