アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛風の場合、高尿酸血症が普通は現れるのに、発作中は血清尿酸値が高値を示さないことがあるとありました。
尿酸コントロール薬の投与期間に起こる発作で高値を示さないのはわかりますが、そのほかの理由がわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>発作中


尿酸が結晶化して関節部に析出しているわけですから、
>血清尿酸値
が高くなくても不思議はない、と思います。

発症するのは尿酸の総量が増えるからではなくて結晶化するからで、
結晶化すればそれだけ血液中に溶けている尿酸は相対的に少なくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに「高値」はそれを境に、絶対発作が起こる/起こらない
(あるいは結晶ができる/できない)ではなく
「より可能性が高くなる」ということですもんね。

>結晶化すればそれだけ血液中に溶けている尿酸は相対的に少なくなるでしょう
すごく納得できました!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 21:58

尿酸値が6台で発作を発症する人もいるし今までの値の積み重ねで発作が出ている人もいるので


必ずしも発作中が高いとは限りません。
採血直前の水分摂取量でも0.5位は変動します。

私は30年以上尿酸値が平均して9ですがまだ発作は出たことがありません^^
酷い時は12になったこともありますが採血の日に3リットルくらい水を飲むと7位まで落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今までの積み重ねが大きいのですね。

そして恐るべし水パワー…^^;

お礼日時:2012/10/17 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!