アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲南女子大学を
指定校推薦で受験します。

受験方法は面接と書類選考と
書いてありました。

そこで、面接とは
どういった事を聞かれるのか、
実際同じ立場で受験された
面接経験者や、同じでなくても
面接に詳しい方、
どうかアドバイスを
お願い致します…。

高校の先生方は、
志望動機やどうしてここが
いいのかが言えれば
大丈夫と言っていますが
凄く不安です…。

また、一連の動作など
ある程度は調べていますが
何か些細なことでも
構わないので
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>指定校推薦で受験します。



指定校推薦ですから、大学側も落とすつもりはありません、
心配しなくても、捏ねくり回した質問ありませんよ。
指定校推薦で落とされたら余程の事。
志望動機などを聞かれるくらいだと思います。
服装、髪型、常識的な受け答えが出来ればokです。

指定校推薦は受かってから、単位を落としたり留年したりが
卒業する高校の推薦枠に影響します。
貴方の成績や生活態度などで2名枠(仮)が1名になど、
何の問題もなく無事に卒業まで頑張ること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに指定校なら
落ちる事はない、と
言われています。

ですがあまりにも
面接がボロボロなら
話は違うと思い不安でした。

そんなに難しい質問は
無いんですね…。
入学してからの
頑張り次第ですよね。
面接試験に関しては
少し緊張がとれました。

御回答
誠にありがとうございました!

お礼日時:2012/10/16 08:00

はじめまして。



希望の大学の門が見えて来ましたね。
いままでの学業の成果です。
ひとまず、おめでとう。

面接試験ですか。
就職の面接より厳しくないと思います。
落とそうと思ってこまっしゃくれた
質問は大学側はさほどしないと思います。

どこをみているかとか、
やってはいけない仕草や答え方などを
高校で面接指導してくれる先生や
学年主任の先生に相談すると
いいかと思います。

だいたい似たようなこと答えてくれると
思うので参考になるでしょう。
似たようなことが返ってくるという
ことは、そういう風なことしか
聞いてこない見ていないということです。

あとは、自分が先生に質問して答えてもらった
ことをしなければ良い・するで良いと思います。

緊張しないために一度お家の方に面接官となって
協力していただくのはいかがでしょう?
やるときは、あなたは制服。
お家の方はスーツなどの服装になってもらう。
そういうのを繰り返していると、
面接当日割りとリラックスできますよ。

また、ご家族だからこそ知ってることも
あるので、突っ込んだ質問がくるでしょう。
それにいちいち突っかかってたら減点対象
にもなるし。突っかからないような答え方が
出来るようにやんわり返す方法も知っておくと
得です。

癖とかもついでにみてもらうと良いかと思います。
気がつかないうちに緊張すると
人は癖が出るんですよ。

髪の毛をやたら触ったり、
手に口を当てたり、貧乏ゆすりしたり。

こういう仕草は心理学上、相手に対して
不安や疑心を持っているサインなので
面接官がこのくせがどういう意味を持つのか
知っていたら、ジーッと見たりワザと何か言ったりするかも。
癖系はわりとチェックしてるかな。
特に女性面接官が‼

あれこれ言いましたが、
大人と真面目な話が素直にできる
レベルであれば大丈夫ですよ。

怖いでしょうが場数を踏むしか無いと思うので、
何でもいいので年配もしくは社会人と
話をする機会を持ってみてください。
なんでもいいんです、駅員さんでも。
駅員さんを試験官とみたてて話をしたら、
意外と喋れなくなりますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご親切な御回答
感謝致します。

言葉遣いを見直すため、
身近にいる大人たちを
対象にお話してみたいと
思います。

なんだか恥ずかしくて
できなかったのですが、
両親にも面接練習に
付き合ってもらうことに
しました。

とても為になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/16 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!