この人頭いいなと思ったエピソード

僕は今高2で、今年の9月に行われる地元の消防(3)類を受験しようと思っている者です。

12月頃から本屋で参考書の本を6冊くらい買って、判断推理、自然科学の勉強を始めました。
しかし、試験や資格試験があったりし、思っていた以上に勉強できない日ができてしまい、ノロノロとやっているので全部終わった頃にはもう最初の方にやった問題はキレイに忘れているんじゃないかと思ってしまうくらいです。(ちなみにまだ大原出版の数的処理の本は終わりません。)

自分なりに頑張ってやっているつもりなんですが、分からない所だらけで不安でたまらないです。
そこで、実務教育出版の「初級消防・警察」の通信講座を受けてみようか迷っているのです。
とても計画的にできそうに思えるのですが、かえって今頑張っている勉強はどうしたらいいのか(通信講座と今やっている参考書の両方やって勉強が余計に遅れてもっと不安になったり)とか混乱しそうで・・・。

経験者の方や通信講座を受けた方、消防に合格した方々のアドバイスをどうか、お願いします!本当にお願いします!!

A 回答 (1件)

消防(3)類を受験したわけではないのですが、過去に何度か資格試験を受けた経験者としてアドバイスします。

資格試験合格の秘訣は、「試験までの学習スケジュールを立てそのための勉強を持続して行うこと」かと思います。

ただ、100%計画通りにはいかないのが常です。
eiji369さんのように、>思っていた以上に勉強できない日ができたり、どこかで壁にぶつかり前に進まなかったり・・
そんな場合でもあせらずに、7割でも8割でも辛抱強く勉強を継続することです。

今の勉強方法と違う通信講座を受けてみるのは悪いことではありません。でも、「最後までやり通すぞ」という信念が条件です。
不安に打ち勝つのはやはり勉強しかありません。最初に勉強したところが不安ならば、ときどき戻って確かめます。

今年の9月までには、まだまだ時間があります。あきらめないで目標に向かって下さい。
合格は100点でなくてもよいはずです。本当に分からないところは、現時点では飛ばして、先に進むのも大事ですよ。

健闘を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、大変嬉しいです。スケジュールですか・・・、一応は決めてやっているのですが・・・(^^;)itabさんの言うとおり、計画通りにはいきませんね。しかし、秘訣はスケジュール通りうまくいかなくても辛強く頑張る事なんですね!ありがとうございました!