プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでは全て「令」の様に出ますが、手書きだと「冷」の右下はカタカナの「マ」の様に書いています。旧のままでないといけない漢字有り、又は全て「マ」にしてもよい、どちらでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 名前についても本来はどちらでも同じ字と認められるはずなのですが、戸籍どおりでないと「間違っている」といわれることが多いですよね。

これは厳密な本人確認の意図がある場合で、それ以外なら字体は楷行草の違いの範囲としてわざわざ区別することはないはずです。
 ただ印刷活字の文字が中心になった現代の文字文化では、手書きの形は正統の字とは認められなくなってしまっていて、「正しいものはひとつしかない」という感覚からどちらかに決めたい傾向があるのでしょう。

 むしろ行書で書かれたものが「マ」でなかったらおかしいわけですが、康煕字典を基本につくられた「明朝体」(活字の字体)が楷書や行書(手書きの書体)の字形にも影響して、いまの楷書行書は変形が多くなっています。当然、活字の部類である「楷書体」「教科書体」なども伝統的な手書きの楷書とはちがうものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マを使っている私が間違っていた訳ではないと確信しました。私も書道の草書ではどうなんだろうと、思っていました。それが本来の姿ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 09:34

#2のご回答にあるように、デザインの差です。

ただ、厳密に言うと、活字(活版印刷やタイプライターによる文字。俗に印刷された文字)という表記では正確を欠きます。本論からは外れますので、詳述は省きます。
ご質問者のasfamさんを含め、大多数の方が無意識に使っている文字で、パソコン文字(活字、写植文字、ワープロ文字も共通。ここでは便宜上、以下、明朝体、ゴシック体のフォントを「パソコン文字」と表記します)と異なった手書き文字があります。「入」「人」などです。この2字を、パソコン文字で手書きする人は皆無ではないでしょうか? パソコン文字では、上に「-」が有るか無いかで区別されますが、手書きでは「人」のいわば鏡文字が「入」ですネ。
すでにお答えにあるとおり、パソコンでも楷書体、教科書体などのフォントでは、手書きに共通した字形になっています。「望」の右上も、パソコン文字では「月」に似ていますが、手書きでは「祭」の左上と同じ字形が一般的です。
ご質問のように、いずれかが「旧」というものではありません。「区別」すべきものではありません。子供が生まれて、その命名に「人」字を使って役所に届けるさいには、当然手書きですよネ。後日その住民票の交付を受ければ、パソコン文字で印刷(もしくは印字)されたものとなっています。これらが別の文字として「区別」されていないからです。「令」などについても、同様に考えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、締め切ろうと思っていましたが、またまた丁寧な解説をありがとうございました。途中から旧という問題でもないと気がつきました。そうですね、住民票などはパソコン文字で出てくるんですね。

皆さんの説明に優劣をつけがたいのですが・・・。

お礼日時:2004/02/10 09:59

活字によるデザインの違いであって、字体の違いではありません。


手で書くときにも両方許容されます。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=4

この回答への補足

先の方と重複しますが、同じ辞書を見たのは二語だけでしたので、気がつきませんでしたが、見出し語と、その語の説明の字体が違うようです。例えば「令」の説明で出てくる「命令」ですが、見出し語にするとマに変わっています。多分使用されている字体が違うのでしょうね。どちらでも良いと納得いたしました。

補足日時:2004/02/10 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。先の方と同じ内容になりますが・・・。

パソコンの字体に疑問を持って訳ではなく、疑問があって、パソコンでも調べてみただけです。 辞書には両方が載っています。例えば「命令」は「令」、「冷」は「マ」と言った具合です。私は全て「マ」を使っていますが、同僚は「伶」「怜」なら「令」を使うといいます。姓名字に関しては、旧の方という決まりでもあるのでしょうかねぇ? 

お礼日時:2004/02/10 00:19

 こんばんは。



 それは,単にパソコンの字体が違うだけで,同じ文字です。明朝体やゴシック体は「令」,楷書体は「マのような字」になります。ですから,手書きの場合は,全て「マのような字」でいいです。

この回答への補足

辞書を見たのは二語だけでしたので、気がつきませんでしたが、見出し語と、その語の説明の字体が違うようです。例えば「令」の説明で出てくる「命令」ですが、見出し語にするとマに変わっています。多分使用されている字体が違うのでしょうね。どちらでも良いと納得いたしました。

補足日時:2004/02/10 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

パソコンの字体に疑問を持って訳ではなく、疑問があって、パソコンでも調べてみただけです。 辞書には両方が載っています。例えば「命令」は「令」、「冷」は「マ」と言った具合です。私は全て「マ」を使っていますが、同僚は「伶」「怜」なら「令」を使うといいます。姓名字に関しては、旧の方という決まりでもあるのでしょうかねぇ?

お礼日時:2004/02/10 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人名に相応しくない漢字

来月出産予定です。
生まれてくる子供の名前を考えているところなのですが、先日パパの出してきた案に『幸』を使った名前がありびっくりしました。『幸』は絞首刑の姿が元になっていてあまり良い意味の漢字ではないと聞いたことがあったからです。他にも『美』『奏』など人名によく使われているけど、元来の意味を考えると付けない方が良いとされている字はありますよね。
知らないで付けてしまうことがあるかもしれないと思ったら、とても気になってしまって……
他に、人名には使わない方が良い字を教えて下さい。

Aベストアンサー

「幸」は、運良く手かせをはずされた(刑を免れた)状態を表現した象形文字とされていますよね。

私が聞いたことがあるのは以下のようなものです。
・「愛」は「心が(人に対する)思いで一杯になって足を引きずっている様子」がモトになっているので避けるべき。

・「将」は人の上に立つものなので二文字以上の名前に使用する際は一番上に使わなくてはならない

・「勝」は目一杯チカラを込めてモノを持ち上げているさまを表しているので、余裕のない状態を表している

しかし、気にしだしたらキリがありません。
「姓名判断のこの流派とこの流派のいいとこどり」の延長にある「どの流派で鑑定しても完璧」を狙うと、つける名前がなくなってしまいます。(画数に始まり、五行や親兄弟の名前との関係まででてきますから。)

Q凛と凜の違いはなんですか?

”りんとして・・”と言う言葉が好きで、迷わず次女の名前をつけたのですが、当時私はりんと言う字は”凜”(下がのぎへん)だと思いその字をつけました。ところが最近、商品名で見かけたりんと言う字は、”凛”(下が示)だったので、びっくりして辞書を調べましたが、いまひとつはっきりしません。
同じ意味で使っていると思うのですが、もしかして私は、間違った字(意味)の字をつけてしまったのでしょうか?
次女は今年6歳になります。今まで”どんな字?”と聞かれたとき、”りんとした・・とかのりん”と答えていました。もし違っていたらものすごくショックなのですが・・・。どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

さらに2点,補足します。
その1:JIS漢字の歴史。
現在コンピュータなどで広く使われている「第1水準」「第2水準」などのJIS漢字は,1978年にJIS C 6226という日本工業規格として制定されました。(のちにJIS X 0208と規格番号変更)
その後83年の改訂の際,22組(44文字)のコードを入れ換えてしまい,約300字の字体を替えてしまったので,いわゆる「新JIS/旧JIS」問題が発生し,いろいろと問題になりました。
自宅のパソコンで作ったデータを職場に持って行ったら「桧山」が「檜山」になったとか,「森鴎外」の「鴎」の字が画面だと「區鳥」なのにプリントアウトすると「区鳥」になってしまうとか。
次の改訂は90年です。このときに,ご質問の「りん」の文字が2つになりました。
こういった一連の改訂による混乱を踏まえて,その次の改訂(97年)ではいっさいの字形の変更を行なわず,これまでの経過を徹底的に検証しました。
97年版の規格では,大混乱をもたらした83年の改訂の過ちをはっきりと指摘しています。しかし,これでまた78JISの字体に戻すと,混乱に一層拍車が掛かるので,そのままです。
なお83年の改正で消えてしまった78JISの字体の一部は,JIS X 0213(第3・第4水準漢字)などに採用されています。

その2:「りん」の文字がJISに2つあるわけ。
この文字は,JIS規格では,78年版,83年版とも右下が「示」になっている,「凛」という字でした(区点コード4959,シフトJIS997A)。
漢和辞典を見ると分かるように,これは俗字であり,本来の字形は「凜」です。
音を表す旁(つくり)の部分は,「稟議書」なんていうときの「稟」ですから,右下はのぎへんが正しいはずです。にもかかわらず,なぜ俗字だけがJISに採用されたのか,ちょっと謎です。

その後,1990年に法務省が人名に使える漢字(戸籍法施行規則の別表)に118字を追加しました。その中に,右下が「のぎへん」になった正字の「凜」も含まれていました。
なお俗字の「凛」は,許容字体表(旧字体などで,当面の間人名に使える文字。現在205字)としても含まれませんでした。
JISは制定当初から,人名用漢字をすべて含むようになっていました。そこで,これに対応すべく,90年の改正では,それまで84区04点が最後だった漢字表の末尾に,84区05点として「凜」を追加したのです。
(なお,同時に84区06点「熙」も同じ理由で追加されました。)

というわけでして,お子さんの名前は下がのぎへんの「凜」で間違いありません。(戦後の戸籍法施行以降,90年まではどちらの「りん」も名前には使えませんでした。90年以降はのぎへんの「凜」だけ使えます。)
また,「りんとした…のりん」と答えてもよいわけです。(もっとも,俗字のほうも「りんとした…のりん」じゃないかと言われればそうなので,厳密に言えば「りんとした,のリンの俗字じゃないほう」とでも言えばいいでしょうか。)

さらに2点,補足します。
その1:JIS漢字の歴史。
現在コンピュータなどで広く使われている「第1水準」「第2水準」などのJIS漢字は,1978年にJIS C 6226という日本工業規格として制定されました。(のちにJIS X 0208と規格番号変更)
その後83年の改訂の際,22組(44文字)のコードを入れ換えてしまい,約300字の字体を替えてしまったので,いわゆる「新JIS/旧JIS」問題が発生し,いろいろと問題になりました。
自宅のパソコンで作ったデータを職場に持って行ったら「桧山」が「檜山」になったとか,「森鴎外...続きを読む

Q産後できるだけ早く妊娠したいのですがどうすれば?(年子希望です)

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師で(産科ではないので当てになりませんが)「今の人は栄養状態もいいし帝切じゃなかったし大丈夫だよ~」と言っているし、私も頑張ってみます^^;;)最初1ヶ月は完母、次の1ヶ月は昼間オッパイ、夜ミルクの混合でしたが、段々オッパイよりミルクを飲むようになってしまって(私のオッパイの出がイマイチだったのかな^^;;)、今月からは自然な流れでミルクonlyになりました、年子が欲しいから無理に断乳したわけではありません。ちなみに生理はまだです。育児環境はとても良く(主人、実母など周りはすごく協力的)年子ちゃんでもやっていけそうです。(ママ友には年子大変だよ~、などと言われておりますが、魔の2才や,なまじ力と言葉が達者な3歳、4歳離れている方みると大変そうなので、むしろ上が1歳か1歳ちょっとの方がいいような気がしてならないのですが・・・^_^;)
過去のQ&Aで年子関係を検索して閲覧もしたのですが、産後すぐの妊娠には否定的な(主に母体の負担ということで)ご意見が多かったのですが、今回は実際にご体験された方々にお話を伺いたいと思います。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師...続きを読む

Aベストアンサー

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれてませんでした。
だからといって、年数が経過すれば環境が改善される訳ではないです。現に、その後母は亡くなり主人は超は取れましたが、今でも多忙です。そして私は必然的に年をとりました。
年子であったおかげで、母親が若いうちに子育てを経験出来ます。肉体的に一番大変な時期が若いのだから、へっちゃらです。
確かに体はキツイ面もあるでしょうが、環境が整っている事とご自身に強い意志が見てとれるので大丈夫かなと思います。
今では3人の子供達も成長し、思春期真っ只中です。私にまとわりつく事はなくなりました。会話は多い方ですが、鈴なりに私にくっついてた日々が懐かしいです。

ですので、私の体験談しかお話できないのですが、大変なのは一時です。手が離れる時は一緒なんです、不思議な事に。
一番大事なのは、毎日の外遊びと買い物と食事、それからお風呂。これを上手に段取りをつけて(おばあちゃまや旦那さんの手を借りるとか)日々こなしていける事でしょうかね。
うちは上2人は主人が1ヶ月間お風呂に入れてくれました。でも末っ子は私が6ヶ月までタライで入れました。3番目のお風呂を2人が楽しげに見てるんです。そして末っ子を寝かしつけて2人を入れます。

個々の家庭で色々なやり方があっていいと思います。
我が家はそれで回ってました。

お金と食事の時に愛想良く近寄ってくる我が子達は憎らしいけど、私の宝です。
それは、自分のお腹を痛めた事もありますが、十年前の《輝かしい思い出》がいつまでも私の心に残っているからだと思います。子供達がくれたたくさんの宝物のような思い出が、私には何物にも代えがたい生きる原動力なんですね、きっと。

昔の話で、何の参考にもならないと思います。
ご家族とよくご相談の上、お決めくださるとよろしいかと存じます。

P.S.
年子は2人までがいいかな?3人だと母親が寝かしつけるのに、腕が1本足らないからです。

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれて...続きを読む

Qディズニーランドチケットの有効期限が切れてしまいました。

1年間有効のディズニーランド入場券(1デーパスポート。オープン券)を数枚購入していましたが、うっかりしていて有効期限が一ヶ月過ぎてしまいました。当方のミスですからあきらめざるをえないとは思いますが、下記理由から釈然としないものがあります。

(1)ディズニーランドパスポートオープン券は有効期限内なら無料で1年間の期間延長が可能。何回でも延長可能なので実質的には無期限チケットに等しい。(延長を忘れないことが前提ですが)
(2)ディズニーランドで正規の値段で購入したチケット。割引、キャンペーン価格やチケットショップで購入したものではない。

ディズニーランドに問い合わせたところ、「有効期限切れはだめ」と、つれない対応です。このままでは捨てるしかありませんが、手数料をはらってもよいので、多少なりとも有効にする方法はないでしょうか。

何か方法がありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び失礼します。
ちょっと調べてみました。
http://web.mac.com/orangkucing/iWeb/TDRpassport/
真ん中へんに

★券の変更後の有効期限は変更日の1年後の同日までになる. つまり, 券を変更すれば, 有効期限が延長できることになる. ただし, 変更後の券面には変更したことがあるという履歴が印字されて残ってしまうので, 無限に有効期限の延長ができる保証はない (というか, そういうことはすべきではない).

とありました。
やっぱり延長するには手数料払う変更手続きをするしかないと思うのですが。
このHPをごらんいただくとわかると思いますが、チケットについては本当に複雑です。キャストさんも、チケットと資料を照らし合わせながらでないと答えてくれないくらいです。
ちょっとがんばれば、キャストさんがウンと言えば変更できるというものでもありません。キャストさんだってどうにかしてあげたいと思ったとしても、できないものはどうがんばってもできないんです。
潔くあきらめたほうが賢明だと思います。

Q2週間以内に6名。しかも前日2名、当日も2名で、全額支払い&修正不可・・・

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので、どれだけ大変なことかわかっていないのだと思います。
それにしても、せめて何かお祝いはしてくれてもいいと思います。
要は気持ちですよね。
単にドタキャンされ、その人達の分まで費用を払って、嫌な思いだけし、後味も悪いです。
しかも、席次表はもちろん、エンドロール(映像)にも4名はばっちり載っていて、とても不快です。
せめて「行けなくてごめんなさい!」という気持ちを表してくれればいいのに、ドタキャンする人達は、もともと無責任で無神経なので、そういったフォローもありません。
もちろん、どうしようもない理由なら仕方ないですが、そうではないので、納得できません。
また、当日は夕立に降られ、会場のウリだった庭での撮影もできず、ふんだりけったりで、悲しすぎます。
(私達の時間だけ、ちょうど大雨。「外での撮影できる時間の時だけ雨」というのが余計悲しいです。他の花嫁さんは時間がずれていたので大丈夫でした。)
結婚式は、もともと予定通りいかない事もあると思いますが、なぜ嫌な事が重なり、終わってからも凹んでいなければならないのか悲しくなります。
こんなにキャンセル出たり、残念な事が重なった方いますか?
立ち直れる方法がありましたら、教えていただきたいです。

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので...続きを読む

Aベストアンサー

私も色々あったので、参戦させていただきます。(辛口コメントですが)
私も、欠席者いましたよ!すべて新郎側でしたが。。。
一人はお父様のご病気で仕方なかったのですが、その後、お祝いも無く。また飲みすぎたとの理由で、二次会をドタキャンの人も(披露宴には来てくれていたのですが)二次会の費用も払わず。
どちらとも独身の方で、急のキャンセルが困るとか知らないのでしょう。
またお祝い金ですが、結構一万円の方いましたよ。来てくれるだけでありがたいのですが、新郎側の会社の上司の命令?!で来て欲しい達でなく、部署のほとんどの人を呼ばなくてはいけなくて、来られる方も迷惑だったのだと思うのですが、私達も少し迷惑でした(涙)

特に新郎の友人は、お祝金貯めて置くね!と言っておいて、一万かよ!って思いましたし(お金に困ってはいないはず)私の友人は子供一人と来ていたのですが、今お金ないからと「一万五千円だけどいい?」と前日電話がかかってきました。まあ仲良い友達で母子家庭だったのでいいよと返事しましたが、後でわかったのが遊びでお金が無くなったみたいでした。
他にも結婚式では色々あったので、思い出すとイライラしてしまいますが、両家両親とも喜んでくれていたのでまあいいかなと納得しています。ほんと、すべてばっちりと行かないものだと痛感した日でした。

同じ女性として、結婚式は色々思い入れはあるものなので、嫌な気持ちわかります。常識ない人たちは諦めましょう!意外に知らない人多いんですよ。私も式の準備をして知ったこともあったので。グチを言って少しはすっきりしましょ。旦那さんが共感してくれると助かりますが、あまりわかってもらえなかったら、わかってくれそうな友人かお母様とお喋りしてくださいね。私がそうだったので。あとは、良かったことを思い出して☆
結婚してからも色々理不尽なことが沢山出てくるので、勉強になったと割り切るしかないですよ。これから楽しい新婚生活を迎えていかれるので、日々楽しんでくださいね^^

私も色々あったので、参戦させていただきます。(辛口コメントですが)
私も、欠席者いましたよ!すべて新郎側でしたが。。。
一人はお父様のご病気で仕方なかったのですが、その後、お祝いも無く。また飲みすぎたとの理由で、二次会をドタキャンの人も(披露宴には来てくれていたのですが)二次会の費用も払わず。
どちらとも独身の方で、急のキャンセルが困るとか知らないのでしょう。
またお祝い金ですが、結構一万円の方いましたよ。来てくれるだけでありがたいのですが、新郎側の会社の上司の命令?!で...続きを読む

Q子供の名付けに後悔してます

最近、3人目を出産した者です。私も主人もハーフということで、ハーフの娘に『レイ』と名付けました。

しかし区役所で主人がレイに何かつけよう、と言い出しました。あまり乗り気じゃなかったのですが、時間もギリギリで主人の意見に従い『レイミ』で出生届を出しました。

しかし主人の両親に報告すると『なんでそんな名前にするんだ』と激怒。
実は長女が生まれる前に主人が『あいみ』という女性と浮気したので、義両親はそこからとったと決めつけています。私はすっかり忘れていたのですが…

またオーストリア人の実両親に報告すると『lay me=私と寝てって意味だよ。親戚にいえない』と、苦笑していました。
こんなことを両方から言われ、トイレに篭って泣いてしまいました。一度受理された名前はもう変えられないそうです。
海外じゃ通用しない名前をつけてしまったこと、よりによって元カノにそっくりな名前をつけてしまったこと…後悔と娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
また、もしかしたら主人は元カノを引きずっているのかも?という不安まであります…。まさか、とは思いますが、浮気された当時もまさか、と思ってたら裏切られてました。
娘を見るたびに過去の思い出までが過ります。

皆さんならどう気持ちを切り替えますか?アドバイスでも慰めの言葉でも構いません。もう、落ち込んで食事も喉を通りません…。

最近、3人目を出産した者です。私も主人もハーフということで、ハーフの娘に『レイ』と名付けました。

しかし区役所で主人がレイに何かつけよう、と言い出しました。あまり乗り気じゃなかったのですが、時間もギリギリで主人の意見に従い『レイミ』で出生届を出しました。

しかし主人の両親に報告すると『なんでそんな名前にするんだ』と激怒。
実は長女が生まれる前に主人が『あいみ』という女性と浮気したので、義両親はそこからとったと決めつけています。私はすっかり忘れていたのですが…

またオー...続きを読む

Aベストアンサー

>一度受理された名前はもう変えられないそうです。

ですが、名前は変えられますよ。

今からその子を「レイ(なんでもよいけど)と呼び育てましょう」
そしてすべての銀行口座とかなにか思い浮かばなんけど、すべてのものをレイにして既成事実を作ってしまえば、通り名が本名と違うということで変更できます。
いまから長期計画で幼稚園までに変えてしまいましょう。

大丈夫ですよ。

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q尋常じゃなく母乳に執着している子の断乳

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも
おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています…

離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。
今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。
(今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです)

しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で
酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。
夜中も頻繁に起きて、特に明け方は1時間ごとに起きます。

言い聞かせはほとんど通じず、飲ませなければ1時間でも2時間でも泣き続けて
癇癪を起こし、叩いたりつねったりもしてきます。
絶対に諦めません。

断乳を何度も考えたのですが、昨年の冬から今年の春にかけて
毎月嘔吐下痢や風邪にかかり、母乳しか受け付けなかったので実行できませんでした。

最近、もう「おっぱい!」と言い続ける息子が気持ち悪く感じてきてしまい
吸い続けて寝ぼけて噛んだりすると、ストレスで叩いてしまいそうに・・・

徐々に卒乳を目指していましたが、
最近は気持ちとしては一刻も早くやめたいです。


ですが、こんなに執着している子をどうやって断乳したらいいのか、
断乳しても大丈夫なのか、誰に相談すればいいのかわからず投稿しました。

お願いします、どなたかアドバイスをください。

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも
おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています…

離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。
今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。
(今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです)

しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で
酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。
夜中も頻繁...続きを読む

Aベストアンサー

希望は卒乳ですよね。お気持ち痛いほど分かります。

うちは2歳10ヶ月から断乳を始めました。妊娠して確か6ヶ月頃に、1度トライしたのですご、息子の口内ヘルペスと被ってしまいオッパイは止めさせられるはご飯は食べられないはで本当に可哀想なことをしました。
3日ほど止めて、あまりにも可哀想で断乳を諦めました。
3日目には乳首を吸うのをためらって、それはそれは可哀想でした。結局吸い始め、そこから約1ヶ月ほど後に、本格的に断乳することにしました。
というのも、吸われることにストレスを感じ始め、寝かしつけでイライラしてまうようになり、叩きたくなるほどだったからです(質問者様と同じでしょうか)。

色々調べた結果、私がたどり着いた断乳方法は「メチャクチャ不味い歯みがき粉を乳首に塗る」でした。
ワサビもカラシも舐めたことがあるので、嘘をついているとバレたくなくて、そして妊娠して病院通いしてるのもあり、「お母さんのオッパイ病気でしょ。病院でお薬もらったからつけなきゃだからね?吸ってもいーけどね」と、否定はせずに飲ませました。
すると、初めての味に「う、苦い!」と朝から夜までその日はオッパイを欲しがりませんでした!超オッパイ星人だった息子が、自ら拒否するなんて。衝撃でした。

それからは、昼間も「オッパイ苦い?」と聞いてくるたびにコッソリ塗り「どうかな、飲んでみる?」と言ったり、グズったら「パイパイいる?」とわざと聞いてみたりしました。飲むときもあるし拒否するときもありました。
必ず歯みがき粉はつけてました。

夜の寝かしつけのときは、私も起こされてボーッとしてる時なのでつけ忘れたりしましたが、数日続いて飲まれましたが、気合いで起きてコッソリ塗り、授乳させました。
昼間は拒否するくせに、夜中は意地でも吸うときがありました。たっぷり塗ってるのに、大丈夫か…と。

だけど、それを続けた結果、4ヶ月経過した今はもうオッパイは卒乳しました!
私が試した歯みがき粉はムチャクチャ臭くて不味い味の歯みがき粉です。私自身も味わったことのない味だったので、息子も衝撃だったはず…。
家族からは「歯みがき粉なんて体に悪い」と言われましたが、それほど辛くない卒乳のためなら、と決意は固かったです!

今は臨月ですが、実は最近になってオッパイを吸い始めています…赤ちゃん返りかなとは思うのですが。吸いかたを忘れているようで、軽く乳首を含むだけだったりストローみたいに吸ってみたり。でも含んだあとはちゃんとブラジャーの中に閉まってくれますw
完全な卒乳とはいかなかったので(息子の意思ではなかった)赤ちゃんが産まれたら飲んでもいーよと言っています。

かかりつけの小児科や産婦人科では「母乳に既に栄養はなくとも、子供にとっては精神安定剤だし、大きくなって飲んでる子供はいないのだから、できる限りあげてね」という方針だったので、私も出来る限りあげるつもりでした。
無理しないで、卒乳にもっていけるといいですね。
あまり回答になってなくてすみません。

希望は卒乳ですよね。お気持ち痛いほど分かります。

うちは2歳10ヶ月から断乳を始めました。妊娠して確か6ヶ月頃に、1度トライしたのですご、息子の口内ヘルペスと被ってしまいオッパイは止めさせられるはご飯は食べられないはで本当に可哀想なことをしました。
3日ほど止めて、あまりにも可哀想で断乳を諦めました。
3日目には乳首を吸うのをためらって、それはそれは可哀想でした。結局吸い始め、そこから約1ヶ月ほど後に、本格的に断乳することにしました。
というのも、吸われることにストレス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング