電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスをしていたら、歯が折れてしまいました。
それで、保険を適用すると6,000円、保険外だと70,000円だそうです。これだけの差があるので、かなりつかいごこちがちがうのでしょうか?経験のある方教えて下さい。そしてなにかアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

今は7万円ですか、私が差し歯した時は6万円程度だったんですが…

セラミック製の差し歯は周囲の歯と色を合わすので、前歯を出して大笑いしてもバレません。

保険内で使う差し歯はプラスティックです
真っ白です。
タバコ吸う人とかで歯に色が付いている人は目立ちます

歯医者さんはセラミックは硬いけれども、脆いので、硬い物をかじらないように…とか言ってましたが、20年近くたった今でも、まったく異常はありません。

セラミックの差し歯は裏側が黒いそうです。
見えないので気になりませんが。
    • 0

6000円にあたるプラスチックのを5年くらい入れて、その後70,000円にあたるセラミック入れました。

プラスチックは非常に欠けやすいですね。初めて欠けるまでに1年持ったか持たなかったかくらいでした。
少々固いものを噛んだだけで、パキンではなくムニュって感じで破片が取れてきます。数回欠けました。あと、変色して黄色くなりやすいです。

とは言え、10年くらい使ったセラミックも最近割れました。(固い物を噛むときに、勢いで一気にカチンと上下の歯を接触させてしまった自分のミスです)
やっぱり気をつけないといけないことには変わりないようです。

変色や欠けなど見た目も気にして数年で替えることを考えれば、セラミックは高いとは思っていないです。欠けたままだと噛み合う方の歯の並びにも影響しかねないですし。

ただし、歯の並びが成長段階なら、とりあえずプラスチックで成長しきったらセラミックというほうが経済的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。良く考えて結論を出します。
今は、セラミックに気持ちが傾いています。

上の前歯4本は、保険外の歯。

下の糸切り歯より奥の2本は保険の歯です。
上の前歯は、本当にきれいですよ。「差し歯だよ」と自己申告しないとばれません。(色も自分の歯と変わりません)
下の歯は、1本は白ですが裏側は銀でしっかり押さえてますので、ちょっと色が違いますし、もう1本はものを食べる時に良く使う歯なので「保険なら銀だね」と言われてしまって銀です。
ただどちらの歯も「硬いものや粘着質のものはあまり食べないでね」と言われます。
    • 0

セラミックかどうか違いで値段が違います

やはり、見栄えからすると保険の利かないセラミックの方が数段いいです
でも、使用感は変わらないかな・・・?
    • 0