アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、住宅ローン事前審査において否決されました。
属性としては年齢38歳、年収400、中小企業勤続2年、カードローン2枚所持いずれもショッピング枠のみ20、30万で残高10万くらいでアパートの賃貸料、ガソリンなどで利用しています。オートローン100万、消費者金融100万 先月完済しました。

オリコ    6万(賃貸料)
ニコス    3万(ガソリン)
ジャックス  100万(カーローン)
プロミス    100万(2年前に契約先月完済解約)

SBIにて1900万借入希望 否決でした
カーローン一括返済、カードも解約条件で審査をしてもらったのですが・・・

後日、CICにて情報開示したところ支払状況オリコ、ニコスのみ2年前にAマーク1個ずつついてました
Pマークはオリコで最新から約10個連続でした。その他の情報は異動などはでておりませんでした。

やはり否決理由は消費者金融利用、Aマーク Pマークの数でしょうか?
Pマークもすべて消えないと可決は難しいのでしょうか?

過去質問において支払状況の延滞マークなどは最新から6カ月以内に連続してあるとその時点で否決という回答があつたのですが・・・・私においてもこれから最低6カ月以上、通常支払の記録を残せば現時点より可能性はあるのでしょうか?もしくはPマークの連続履歴がきえるまで無理なのでしょうか?

よろしくお願いします。乱文になり申し訳ありません。

A 回答 (2件)

>住宅ローン事前審査において否決されました

・銀行の住宅ローンですか
 ・その場合、事前審査は銀行が行いますが、CICの情報は見ません
  (銀行自体がCICに加入していないのでみられません)
  事前審査で銀行が確認する信用情報は、全国銀行個人信用情報センターの信用情報のみです
  この場合、CICに事故情報があった場合は、事故情報に関してはわかりますが、それ以外の信用情報に関してはわかりません(事故情報は、CIC・JICC・全国銀行個人信用情報センターで共有されている)
 ・CICの支払い状況のPマーク(請求額の一部が金額入金された)に付いては事前審査ではわかりません
 ・本審査(銀行ではなく保証会社が行います)では、保証会社がCIC・JICCに加入しているので事前審査でわからなかった信用情報も把握できます(それで事前審査はOKで本審査でNGとかがおきます)
 ・今回の場合は、貴方の属性によるものと思われます・・・中小企業勤続2年あたりがネックかと
  (勤続3年以上になってから申し込んでみてください、その間本審査で問題がないようにCIC・JICCの信用情報もきれいにしておきましょう)

この回答への補足

申込は住信SBIネット銀行でした。
信用情報機構で確認してもよい(CIC?)にサインしました。

住信SBI申込8月(2400万借入希望)   消費者金融契約中 完済予定の条件、勤続年数2年(社会保険の取得日24年1月) 源泉徴収票330万 カード2枚所持申告しておりませんでした
否決

住信SBI申込9月(1900万借入希望) 自己資金300万 消費者金融完済解約証明書、車ローン100万完済条件、 前回、勤続年数2年の理由づけで雇用保険加入書、退職金共済、カードの請求書の写しを添付
否決

CIC開示報告書にSBIがでておりました

住宅会社の担当者が若くて・・・ 審査結果の報告も遅かったりTELもでなかったりと・・・添付書類は私なりに考えて準備しました。だんだん頼りというか信頼できずになり不安になりました。 

• 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。勤続年数3年以上になるまで頑張りたいと思います。補足入れておいたのですがお分かりになるようでしたらご回答よろしくお願いいたします。

Pマーク消えないとダメでしょう。

確か、利息のみ入金とか一部返済とかでしたっけ?

あと、勤続年数も引っかかるかもしれません。
以前ローン組んだ時に「勤続3年越えてますよね?」って聞かれた経験があります。

NG理由は教えてもらえないので、心当たりは全部クリアしておかないとならないですよね。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりPマークをすべて消さないとむりですか・・・Aマークは2社に連絡して削除依頼して消してくれる事になりました。
通常入金に努めます。