「教えて!ピックアップ」リリース!

大学在学中から再び他の大学を受験した経験の
あるかたに質問します。

1、そのときもしくはその後のデメリット、大変だったことはなんでしょうか
2、具体的にその場合、一旦中退してから受けることになるのでしょうか。

などです。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

いわゆる「仮面浪人」ですね。



1.デメリット
まあ、親には迷惑かけることになりますね。
あと、就職面接のときに必ず「何で大学変わったの?」と聞かれます。面接官を納得させるだけの理由がないと、マイナスになります。
それと、一応「浪人」扱いなので、3浪以上になると、就職でマイナスになります。

2.現在在学中の大学は3月31日付けで退学扱いとなり、4月1日から新しい大学に在籍することになる筈です。受験だけなら在籍したままでOKです。間違っても合格する前に退学してしまったりしないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

三浪でマイナスや在籍したまま受験OKなど、
知りたかった情報をサンクスです。

お礼日時:2004/02/10 23:35

ありますあります。


まず大学で誰一人とも口を利きたくありませんでした。しゃべっても表面的。授業は一番前の最前列で受けて、他者との違いを誇示し、サークル勧誘のチラシをもらっても本人の前で切り刻んで無言で去っていく・・・。最悪の人間でした。単位は誰よりもとり、優秀でした。他者との違いを見せるために。バイトもしまくりました。お金の面で迷惑をかけたくないし。発狂してました。日々。路上で叫んだり、河原に行って夜中に走りまわったり・・・。バイトで知り合ったお姉さんとの肉体関係に狂ったように没頭したり・・・。最悪です。センター試験のときはほとんど勉強できず、大学の勉強を優先させました。

2次試験の勉強は本当に辛かったです。健康第一、そして誰とも口を利かず、孤独でした。クリスマスもバレンタインも咳をしてもひとり。孤軍奮闘。。。

受かってから大学を辞めて構わないと思いますが、大学によって違うのだと思います。健康診断移管しても~~大学に出願するために、って正直に話して大学の保健管理センターでやっていただきました。あのときの後遺症っていまだに強く残っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりかなり厳しいものがありますか。
精神的にも時間的にも大変だということが分かりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/10 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング