アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、土地を購入し家を建てようかと思っています。それに伴っての、役所への申請等はどんな手続きがあるのでしょうか?建てる前と建てた後、両方教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

建築するにあたって、特に貴方が役所(市役所とかの?)へする届出は無いと思いますが...。
建築確認など業者まかせですし。
住民登録(もしくは転入転居届)くらいだと思います。

私も土地を購入し、家を建てた者ですが、一応、市役所で、その地域は市はどういう地域として設定していて、(建ぺい率もそうですよね。)今後、どのような計画(またその実現見込み)をしているかも調べました。

あと、固定資産税・他税・水害・騒音・悪臭・学校・下水などについても、市役所で調べられることだと思います。

そこまでする人は、いないでしょうけど、やってみて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。現在住んでいる市内での建築になると思うので、本当に何もすることなさそうですね。参考になりました♪