【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

大腿部付近の疾病に関してお詳しいかたおりましたら、ご回答をお願い致します。

3か月程前、ベットから落下し(ベット高さ約25センチ程度)、その時に左足の脚の付け根、大腿部付近を痛めました。
その時はすぐ治るだろうと思い、しばらく様子をみておりましたが、未だにひきつれるような痛みが
あります。
(特にストレッチ時に痛みます、あぐらをかく姿勢など…)

今月、整骨院へ数回行き、数回骨盤矯正をして頂き、多少は具合が改善しましたが、やはりまだ痛みます。

医師の話だと、骨盤の歪み(恐らく、ベットからの落下)から大腿部付近の骨が後ろにずれ、それがこすれて痛みが発生すると言われました。

通院は整骨院のみで、整形外科にはまだ行っておりません。

リンパの腫れなどはありません。

どのように対処した方が良いか、お詳しいかたおりましたら、ご助言頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>今月、整骨院へ数回行き、数回骨盤矯正をして頂き、多少は具合が改善しましたが、やはりまだ痛みます。

>医師の話だと、骨盤の歪み(恐らく、ベットからの落下)から大腿部付近の骨が後ろにずれ、それがこすれて痛みが発生すると言われました。

整骨院は柔道整復師という国家資格で医師ではありません。またこの柔道整復師とは“急性の打撲、捻挫、肉離れ”を専門に扱う資格です。三か月は慢性期に入っていますし、骨盤矯正は柔整師が出来る技術ではありません。要するに貴方の症状は整骨院の専門外になるのです。

>医師の話だと、骨盤の歪み(恐らく、ベットからの落下)から大腿部付近の骨が後ろにずれ、それがこすれて痛みが発生すると言われました。
>通院は整骨院のみで、整形外科にはまだ行っておりません。

股関節は外からは絶対に触れることができません。ということはレントゲンなしには確定的なことは分からないということです。私個人的な考えではこのような説明は腑に落ちません。

もしこの説明が正しければ、診断名は股関節脱臼(もしくは亜脱臼)です。それを知りながら(もしくは可能性を示唆しながら)、貴方を病院に送らないという対応は、医師法及び柔道整復師法違反になります。

どちらにしても骨や関節はレントゲンを撮る必要がありますので、まずは整形外科にいかれてください。骨に異常がなければ打撲や挫傷の可能性も出てきますので、整形外科の電気治療か鍼治療をお勧めします。詳しい治療方法は医師やPTとよく相談されてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません…

とても詳しい情報を有難うございます!

早速、整形外科に行ってます。

有難うございました^^