プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京芸大に現役合格することは、どのくらい難しいですか?

現在高1ですが、高2から春夏冬休みのみ東京の予備校へ行ったところで、努力をしても受からないでしょうか

もちろん人並みのぬるい努力をするつもりではありません。
落ちたら人生が死ぬ気持ちです…(´ 3`)

A 回答 (4件)

今現在の自分の立ち位置を把握していますか?



今自分がどこに立っているのかも分からないのに、
「あそこへ行くのにはどれくらい掛かるのだろうか?」と考えても
結局答えなんて出ませんよね。

予備校へ通うのは大変良い事だと思いますけれど、
勉強にしても何にしても継続しなければ力にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

komachi_S4lさんご回答ありがとうございます。

厳しいお言葉嬉しいです。
自分がどこに立っているのか分からないので質問したのですが、それを質問したところで回答者はもっと分からないですよね…

まわりに美術系へ行った人がいないため、高2からでも間に合うか不安だったので思わず質問させていただきました。
結局は自分の努力次第ということでしょうか
努力しても受からないかもととても不安でした。

言い訳がましくてすみません
大変勉強になりました!

お礼日時:2012/10/24 21:11

あなたが音楽をやりたいのか造形絵画をやりたいのか



わからないので何とも言えません。

ただ、音楽をやりたいなら高2からでは殆ど無理です。

エリート集団の集まりですからね。それにセンター試験で

650点以上とらないと2次試験も受けられません。

私は、桐朋学園に入学して3年から芸大に編入しましたが

歌でしたが課題曲も難しいですしピアノもかなり弾けないと

いけないしソルフェージュや特に聴音でもハーモニー聴音は

小さい頃から訓練していないとかなりヤバいですよ。

なんせ音楽で受験する連中は全国コンクールに幼少の頃

から常連の連中ばかりです。入ってからも大変ですよ。

美術系は現役合格はほんの一握りくらいのようです。

友人は2浪でした。私は社会人やってお金貯めてからですがね。

大学のオープンキャンパスがありますが今の時点で芸大に

つながっている先生についていないなら無理です。

他の音楽・美術系の大学もそうです。

相当な覚悟でのぞんでギリギリ音楽・美術系短大がいいとこかな。

それだけ狭き門です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IZK48さんご回答ありがとうございます。

すみません、忘れていました…デザイン科にいきたいです。

今から先生がいないとダメですか!
お金の問題で今はまだ地元の美術教室しか行けず、芸大につながりのある先生も一人ぐらいはいそうなのにいません。
これじゃあ浪人決定でしょうか…う~ん
アラブの石油王が家にほしいです。

入ってからも大変という所にめまいがしそうです。けどやりがいがあって楽しそうです!
狭き門絶対通ってみせます!

ご丁寧にありがたいです参考になりました。

お礼日時:2012/10/25 16:44

http://www.geidai.ac.jp/guide/issue/pdf/daigaku_ …

P35

音楽系の現役比率は合格で65%程度だから、東大と同じ感じですね。
受験生での現役比率より合格者での現役比率が高いから、高校段階で決まっているという感じでしょうか。
美術系は、現役が少ないなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanuki4uさんご回答ありがとうございます。

デザイン科にいきたいです、すみません忘れていました…(汗)

浪人の方がたくさんいる中現役合格するなんてとても難しいですよね。
現役合格して両親が驚く光景を想像するとにやけちゃいます。おばかですね。
大変参考になりました!

お礼日時:2012/10/25 16:23

とりあえず、人並みはずれた努力とやらをしてみましょう。


3浪して遂に諦めた人を知ってますが、2浪で受かった別の知人に比べ、努力がぬるかったとも思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BC81さんご回答ありがとうございます。

やっぱり才能だって必要ですよね。
答えがないだけに、とても不安です。
人並みはずれた努力をして、絶対合格します…!がんばります!

お礼日時:2012/10/25 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!