電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。

大学4年生22歳女で、地元の県庁に内定をいただいており、そこで来年から働く予定です。
私には3年付き合い、真剣に結婚を考えている彼氏がいます。
彼氏は就職活動に失敗し、大学院に進む予定でしたが、
今の大学の技術職員に繰り上げ合格し、来年から今の大学で働くことになりました。
今の大学があるA市と私の地元の県は、勤務地にもよりますが新幹線で30分~1時間ほどかかります。
将来お互いがこの仕事のまま結婚することになると、どちらかが新幹線通勤ということになると思います。
私は将来働くママになりたいと考えており、また彼氏も結婚後私が働いてくれることを望んでいます。

そこで、来年A市の市役所の試験を受けて県庁から転職をし、そこでゆくゆくは結婚、出産したいと考えているのですが、1年目での転職は厳しいのでしょうか。
何年かしてからの方が良いのかなとも思うのですが、年齢制限もありますし、早いほうがいいのではと考えています。
A市の市役所試験は今年も受けたのですが、1次合格後に県庁の合格がわかり、安易に辞退してしまったのです。後悔しています。
A市は友達も多く大好きなまちで、一生をそこで終えることに懸念はありません。

その人次第なところは多いとは思いますが、現状を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

質問内容を拝見し、自分も似たような経験があったので回答させて頂きます。

私は都内のデザイン事務所でインテリアデザイナーをしていました。
安月給で残業代無しの徹夜も当たり前のこの業界ですが、不当な給料の未払いが数回ありました。
おまけに人の入れ替わりが激しく2ヶ月もたない人ばかりで一人での勤務が続きました。
会社に多額の借金があり質より利益を多く取れるようにケチったデザインで量をこなすような仕事になり
デザイナーとしてもっと成長できる環境でもなかったです。
私も真剣に付き合っている女性がいるので将来性に不安を感じ、在職中ですが入社半年で転職活動を
していました。
半年ではムリだろうと思ったのですが、デザイナーとしてのスキルや考え方に興味を持って頂けた企業が
数件あり、退社理由も妥当な理由だった事から人並みの暮らしが出来る給与で内定をいくつか頂けました。

市役所の事はよく分かりませんが、1年後の転職というのは新卒採用ではなく中途採用になるので
「退職理由」「前職でのスキル、貢献度」「社会人としてのマナー」が年数より重要視されると思います。

正直不安だと思いますが、転職の際は
・妥当な退職理由を用意する事
・内定を頂いても勤務開始日までに余裕があれば他の会社も受け「保険」を作る事
だと思います。

私も転職のプロではありませんのであくまで自分の経験ですが
参考になればと思います。

お仕事といつかの転職活動と彼氏さんとご結婚がいいものであるといいですね^^
がんばりましょう!!
    • 0