プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石原慎太郎東京都知事が、知事を突如やめ、新党結成しました。

めざすは、総理大臣だそうですが、なれると思いますか?

原発推進では、ありましょうが、そのほかの点でこの石原総理大臣というカリスマ的存在はありうるでしょうか?

総理大臣になれば、タカ派の日本となり、とくに中国は警戒するでしょうか?

80にもなる老齢にムチうって、出馬ということになりますが、受験の記念受験のように記念出馬で終わりやしないでしょうか?

それか志半ばで、選挙中に殉死したりしてしまうのでしょうか?

みなさまのご意見をどうぞたまわりたいと存じます。

A 回答 (4件)

”めざすは、総理大臣だそうですが、なれると思いますか”

↑
普通に考えれば無理でしょうが、政治の世界は、その普通が
通じないことがまま発生します。
小泉さんだって、支持基盤が少数だから無理と言われていた
のに総理になってしまいました。
政界、一寸先は闇です。

”原発推進では、ありましょうが、そのほかの点でこの石原総理大臣
 というカリスマ的存在はありうるでしょうか?”
      ↑
おそらく、サッチャーみたいなことをやると思います。
都政の実績をみると、公務員削減など、ある程度の実績は
上げられると思います。
経済も、多少は復活するかも知れません。
失敗もあるでしょう。
失敗はしないけど、何もやらない、という人よりはマシです。
尖閣や竹島問題にも積極的に取り組むと思います。
その結果、中韓との仲が悪くなることが考えられます。
北方領土問題はロシアのプーチンさんが乗り気なので
解決する可能性があります。

”総理大臣になれば、タカ派の日本となり、とくに中国は警戒するでしょうか?”
     ↑
警戒するでしょうね。中韓のマスコミは、彼を極右と
呼んでいますから。
尖閣などは、港を造りリゾート開発してしまうかもしれません。
中国との関係は決定的になるかも。

”80にもなる老齢にムチうって、出馬ということになりますが、
 受験の記念受験のように記念出馬で終わりやしないでしょうか?”
     ↑
それはあり得ますね。在職中に死んで、それで終わりという
可能性は否定できません。
    • 0

うーーん、現在の情勢であれば、可能性はあります。

まず村山政権を思い出してください。アレは過半数を割ってしまった自民党が少数党になってしまっていた社会党とさらに少数党の新党さきがけで連立して、本来なら可能性のほとんどない社会党党首を首相に担ぎ上げたものです。

今度衆議院選挙が行われるとすると、民主党は100議席とれるかどうかですが自民党も公明党をあわせて過半数を取れるかどうかは微妙だといわれいます。

そうすると、自民党に協力して過半数になれる少数党がキャスティングボートを握ることになりますので、維新の会が自民党と協力する可能性が低い以上、石原新党は自公と協力して過半数を超えて連立与党になる可能性もそれなりにあるといえます。

その際、石原新党が「うちの党首を首相に担ぐなら連立してやる」と自民党に提案し、自民党がその条件を飲めば石原首相の可能性もあるといえます。
ましてや石原氏は息子が自民党にいますし、自分も旧自民党の出身ですから、シンパシーを感じる自民党員は多く、比較的安心して連立を組むのではないか、と思います。

また逆にその可能性が高いと読んだから、石原氏も辞職して出馬することに決めたのでしょう。

個人的には、石原氏の手腕はそれなりに認めるものの、あんな年寄りが首相になるのはイヤです。
    • 0

石原さんが新党を作って

党の代表になって、選挙結果が
議席数で過半数になれば
総理大臣に。
でも記者会見で、議席数を
40前後と言っていたようなので
総理大臣には、なれないと思います。
    • 0

普通に考えれば総理にはなれません。

総理になる為にはまず衆議院議員になって首班指名選挙で選出されないとなりません。
まず、いつ解散総選挙があるのか誰も予想も付かない状態に今はなっています。
解散しなければ約1年後ですね、衆議院任期満了による総選挙は。
例え衆議院議員になれたとしても、自民党や公明党、共産党や民主党は石原さんに投票しないでしょう。
残る少数政党が固まっても、上記の政党1党分の票も入らないでしょうね。
維新の会が入ってきたとしても、頑張っても野党第4党ぐらいでしょう。
大ドンデン返しが無い限り、石原内閣総理大臣は誕生しません。
お歳もお歳ですから、国政に戻れたとしても4年間の任期を全う出来るかどうか!?
    • 0