プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。

私は中学3年生の受験生です。
高校は地元の商業科を受験しようと思っていたのですが、なりたい職業が見つかったのです。

大好きだった祖父が昔宝石のバイヤーをやっていたことを知り、それで自分も興味を持ち、祖父と同じ、宝石関連の仕事に就きたいと思いました。
もし、祖父に仕事のことを聞けるものならそうしたいのですが、私が小学2年生の時に死んでしまったため、誰にも話を聞くことができません。

そこで皆さんの知恵をお借りしたいです。

自分なりにも色々調べてみたりして、とりあえず4つの職業
・ジュエリーデザイナー(ジュエリーCADデザイナー)
・ジュエリーバイヤー
・ジュエリーコーディネーター
・宝石鑑定士
                       があることをを知りました。

このなかでジュエリーコーディネーターはいわゆる販売員ということなので、自分が興味を持っているのはその他の3つになります。
もちろん最終的には自己判断ですが、みなさんの意見もお借りして将来の夢をはっきりさせていきたいと思っています。

初めに言ったとおり、私は商業科を受験する予定です。
しかし、宝石関連の仕事となると(特にデザイン系のお仕事では)工業高校のデザイン科に行ったほうがいいんじゃないかと思えてきました。
私は大学に進学するつもりがなくて、商業科を卒業したらそのまま就職、という流れで先を見据えていたので、普通科の高校を卒業して専門の大学に、といったようなことも全く考えていませんでした。

でももし、商業科ではない別のルートの方が将来宝石関連の仕事に就きやすい、ということであったら検討してみるつもりです。

長文になってしまって申し訳ありませんでした。

(1)宝石関連のお仕事といってもまずは他にどんなお仕事があるのか
(2)商業科を卒業しただけでは宝石関連のお仕事に就くことは難しいか
(3)具体的にお仕事に就くためにはどのような進路をたどっていけば一番いいのか
(4)取っておいたら役立つ資格、身につけておくといい専門知識などがあれば

どれかひとつでも構いません。
回答いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんばんは

とりあえずですが
バイヤーもデザイナーも語学が堪能の方がいいので
出来れば上位の大学に入学して語学堪能にしておいたほうが良いと思います
デザインとかは今はパソコンソフトでデザインしたりしますので
デザイナーのものとで就職してから覚えても十分だと思いますし
パソコンのスキルがあれば基本的にいいと思います
パソコン関係の資格を取れるだけとっておくことも重要だと思いますし
本を読んだり絵を見たりと言うもの良いですよ

まずは宝石会社、デザイン会社に入社できないとダメですので
それだけの力を蓄えてください
    • 0