アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日フランスに行ったときに食べたサラダがとってもおいしく、本当にはまってしまいました!
日本に帰ってきたら絶対作ろう!と思ってたのですが調べてもそれらしきものが見当たりません。
サラダには
レタスやルッコラなどの葉物
たけのこ?
なす
トマト
鶏肉(入っていたりなかったり)
ドレッシングはビネガー?バルサミコ?のような酸っぱいお味見でした。

どなたかドレッシングなど作り方を教えていただけないでしょうか?(>_<)

A 回答 (2件)

こんにちは

フランスではなく隣国ですが、
生野菜のサラダを和える時は、
塩、オリーブオイル、白ワインビネガーがとりあえず基本です。

ビネガーに好みがある時は塩とオイルだけ和えて、
赤ワインビネガー、バルサミコ、レモン等各々好みをかけます。

ニンニクで風味をつけるのもよいですよ。(出掛けない日限定)
アンチョビを入れても風味が増します。(ピューレか擂ったもの)

たけのこみたいなのはアーティチョークでしょうか?
    • 0

何箇所かで似たようなサラダを召し上がったってことですね。

サラダに関しては、私もウィーンで同様の経験があり、自分の記憶と舌を頼りに再現しました。が、材料が違うので味は微妙に違います。空気も雰囲気もテンションも家で食べるのとは違うので、やはり現地で食べたもののほうがおいしかったと思います。
でも、頑張ってください。この過程も旅行の延長だと思って、私も帰国後毎回楽しんでいます。

「たけのこ?」は私もアーティーチョークだと予想します。日本では、フレッシュなものはほとんど手に入らないので(手に入っても調理方法が分からないし・・・)、輸入食材店で売られている瓶詰が手軽だと思います。外国のレストランで使われているアーティーチョークも、実は加工品が多かったりします。
ただ、その加工品もオイル漬け、ビネガー漬け、ハーブ入りと味付けもいろいろなので、これでサラダ全体の風味が決まってしまうかもしれません。
いろいろ試してご自身の舌で確認するしかないのですけど・・・
なすの調理方法はどうでした?ソテーかグリルかでも風味はかなり違ってきます。
ドレッシングは、日本の酢だと多分その風味は絶対に出なくて、できればフランスでよく使われているメーカーのビネガーが見つかるとよいと思います。日本で手に入りやすいのは(ウチでも使ってますが)「マイユ」あたりかなぁ。
バルサミコはイタリアのものなので、そんなにフランス国内で多用されているものなのか分かりません。
「マイユ」には赤ワインビネガーやシェリービネガーというのもあります。バルサミコよりシェリービネガーが有力かもしれません。
    • 0