電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医師にコンロールという薬を処方されたんですが、どのような時に用いる薬なんですか?パニック症状などにもきくんですか?

A 回答 (4件)

以前の業界では”白い巨塔”で流行り?の大学病院を専任担当していたものです。


Drではありませんが処方内容から症状の程度が伺える場合もあり、お話させていただきました。

==効きますよ(^^)v==
ご安心して指示通りの服用を心がけてく下さいね。

==お薬は==
お薬の名前(一般名)はコントールかと思いますが。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
で、マイルドな(とても軽度な方へ)処方されることが多いですよ。
詳細は上記URLです。

==よろしければ読んでみて下さいね==
パニック症は、今のような変化の激しい、人と人の関係等も難しい時世では、周囲に心を配るデリケートな気持ちの方にも多く見られます。
原因は解明されていませんが、主に脳内の刺激伝達物質(ノルアドレナリンやセロトニンが関係するのではないか?と言われていますが)のバランスが崩れる時に起こるのだろうとされています。

お薬の初期投薬で抑えるのが最も有効なようですが、ある程度重い場合でさえ80%は問題なく日常を送られるケースが多いようです。

コントールを処方いただいたのであれば、とても軽度かと思われます。”教えてgoo”で端的なご質問をされているyu-ki007さんなであれば、
1.ご質問のやり取りでお話をされたり
2.服用を忘れないように心がけておくこと
 (この薬剤の血中濃度半減期までは知らないけど 仮に万が一1回忘れちゃったくらいでは、ご心配もないと思います。いつも忘れたら困りますけどね)
3.恒常性維持(ホメオスタシー)と言って、からだは勝手に普段のいい状態に戻そうって頑張ってくれる働きがあります。
 ご担当医の指示やあまりご心配せずに出来るだけお薬の服用を守って、気楽な気持ちでいらっつしゃれば、きっと楽しく過ごせますよ。

 かなり重いかなと感じたパニック症の友人も1年かからずに元気にお仕事をしていると聞いています。

NPO(非営利法人)で患者さん達が中心に正確にパニック症に取り組んでいるサイトを参考URLに書いておきますね(^^)v

参考URL:http://www.jpdc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。よくわかりました!

お礼日時:2004/02/14 05:25

抗不安剤の中では、比較的弱い薬のようです。


薬の効き目は個人差がありますので、効く人もいれば効かない人もいます。その辺りは医者と相談しながら調節していくしか無いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2004/02/14 05:24

このお薬は粉末と錠剤があるようですね。


現在お飲みになられているお薬の名前を以下のURLの【ハイパー薬辞典】でお調べになると詳しく書かれていますよ。
この薬に限らず、薬の事で分からない事があればここのサイトが便利なので利用してみては如何でしょうか。

抗不安薬(心身安定剤)ですね。作用は中くらいのものとして処方されているようですね。(武田薬品のお薬のようです)
詳しい事は下のURLで実際に調べてご覧になるとよく分かると思います。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみました!

お礼日時:2004/02/14 05:23

薬の名前は【コンロール】で間違いありませんか?

この回答への補足

コントールでした。間違いです。

補足日時:2004/02/13 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!