アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。質問の前に少し自己紹介しておきます。
現在、都内の高校に通っている高校1年生。
高校の偏差値は50そこそこ。
定期テストでは320人中5位以内。
部活は週3.
早稲田大学政治経済学部を目指している
以上の5つです。

本題なんですが、タイトル通りこれに困っています。
授業の復習だけで4時間近くとられてしまい受験勉強ができません。
授業の復習をすぐに終わらせ余った時間を受験勉強に使うか、復習だけにするか、受験勉強だけにするか、、、
どうすれば合格に近づくでしょうか?
文がごちゃごちゃですいません。

A 回答 (7件)

高校によるんじゃない?


面倒見のいい、授業と受験が一致してる学校なら学校頼みだし、受験は受験ってタイプの学校なら別途必要になる。

個人的には復習でいいと思う。それだけやって成績もいいなら効果はあるわけだし。
あとは早い段階、高2ぐらいで夏期講習出たり、過去問題をちょこっと解いたりして、徐々にチューニングしてけばいいと思う。
自分が努力してなくて、環境のせにする子が多すぎるよ。
今の大学はそんなに難しくないし、国立の医学部でも無ければ教科書だけで充分に受かるように出来てるんだ。

早稲田大学政治経済学部には受かったけど、特別すごい方法なんてしなかったよ。3ヶ月だけ勉強して受かるとか、予備校に行かないとか、そんな必要性も無いし合格率も低い。カッコよくもない。
王道が1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/18 10:19

 偏差値52の都立高校から早慶に現役で受かりました。

4勝1敗だったのでまぐれではないはずです。

>授業の復習だけで4時間近くとられてしまい受験勉強ができません

 偏差値50程度の高校の授業なんて役に立たないぜという回答が散見されますが、私はそうは思いません。そりゃあ早慶には全く対応できないのは事実ですが、それでも高校の授業を95%理解していれば、それだけで河合代々木の記述模試で偏差値60くらいは出せます。センターなら75%くらい。

 常連回答者様曰く「受験勉強というものが独立して存在しているわけではない」

 学校の授業を十分消化した先に早慶の対策があるのです。早稲田・政経の受験に使う3科目だけを重点的に勉強しましょう。使わない科目は留年しない程度に流しておけばOK。「使わない科目は手抜きできる」という進学校に無いメリットを最大限活用しましょう。

 ということで、授業の復習をして、必要なら予習もして、余った時間で受験勉強というスタイルにしましょう。まあ復習に4時間って何やってんだという他の方々の御指摘もごもっともですが。


 最後に1つヒントを。授業を理解するといっても、100%の理解は求めないこと。95%くらいで十分。
    • good
    • 0

同じ位の大学へ行きましたが、


授業の内容は授業の内に、
持ち帰らない主義を押し通しました。

志望校の過去問だけを友だちにしました。
そういうシフトを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/18 10:18

1.受験勉強、って何でしょうか?


 その予復習ができずしてできるものでしょうか?

2.なぜ復習に4時間かかるのでしょうか?
 判りきったようなことを紙に書き写すのに4時間かかるのか、必要なことを身に付けるのに4時間かかるのか。

3.「授業の復習をすぐに終わらせ」って、できればとっくにやってるんでしょ?

4.科目にも依るけれど、予習と復習はバランスが取れていることが肝心。
 どっちが勉強時間が短いか、ではなくて、どうすれば身に付くか、で決める。
 勉強時間が短縮できても身に付かなければあとでやり直しとなり、結局時間をロスする。
 また、丸暗記しておけば良いんだろう、はバカの元。バカほど伸び難い。

5.模試を受けましょう。きちんと偏差値を出しましょう。そこを怠ると、確実に合格から遠ざかります。

6.あなたの高校から早慶、東大京大一橋阪大、は何人?ただし推薦を除いて。
 それらが50人(合格実績ではなく進学実績)の高校と、8人の高校と、2人の高校と、10年間0の高校とで話が変わってきます。
 校内順位を持ち出すならそっちも。
 あなたの情報からは、その高校のほぼ上限の勉強はできている、ということしか判らない。それが早慶に対してどういう意味を持つのかが判らない。
 考え方が重要。それが勉強方法に反映するはず。
 物事の見方考え方、勉強方法、それを外すとそこから早慶は無いと思う。
 そこから受かっている人は、たとえ結果論であっても、それを外してないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/18 10:18

こんばんは。



うーんと、偏差値50の高校に在籍しているということは、スポーツでいえば、地区大会の1回線で勝ったり負けたりしているレベルのチームに所属しているということです。
そこで実力2番手くらいの選手が、「3年生になったらインターハイで入賞したい」といっているのと同じことですね。あなたのいっていることは。

そんなこと可能だと思いますか?
まあ普通だったら、「ここにいても無理だから、なんとか転校できないだろうか?」とか、「やはり無謀なので、目標を変えよう」とか考えた方がいいと思います。

他の方もおっしゃっていますが、授業の復習に4時間もかけるのは時間の無駄です。
4時間もかけていてダントツのトップになれないということは、中学校までの理解に不十分な点がたくさんあるということだと思います。
あなたの高校だったら、授業なんて聞いているだけで100%理解して記憶して、定期テストなんてまったく勉強しなくても全科目100点取るくらいの人が、本気になって3年間受験勉強して、やっと受かるくらいの大学です。早稲田大学は。

そういった前提で、もう一度志望校を検討してみてはどうかと思います。

早稲田以外にもいい大学はたくさんあります。
それらのことも考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/18 10:17

授業で習う内容って、授業中に済ませる事が普通はできると思いますが・・・。


4時間もかけて何をしているか、それが全くの不思議です。理解できない。
失礼ですが、偏差値は50そこそこの高校で4時間も復習という事は、
中学卒業レベルの基本ができていないからではなかろうか。もしくは
発達障害とか、人の話が耳に入らないとかそんな状況でもないと考えにくい。

ちなみに高一の定期テストなんて、成績としては無意味です。
所詮は通過点でしかないから。母数も少ないし。復習がしっかりできないと
それ以上に難しい事は理解できない。したがって、中学レベルの基本を
しっかりこなさないと受験勉強にすら辿り着けない。

それだけちゃうの? あと、偏差値50そこそこの高校だと早稲田対策なんてできない。
予備校にでも行く事ですな。そして現実を知りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/18 10:17

あなたの高校には、早稲田の政経の指定校推薦枠がありますか?


あるのなら学校の勉強を頑張る意味がありますが、そうでなかったら、受験勉強中心でよいでしょう。
あなたの学校の偏差値が50くらいだとすると、早稲田レベルの大学の合格を目指した授業ではないと思うので、学校とは別のメニューで勉強なさったほうが良いと思います。
高校によって、授業で使う教科書や問題集が全然違うんです。
もちろん、ちゃんと基礎ができていないとダメですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/18 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!