電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日事故をしてしまい、バイクが全損になりました。自賠責は25か月で契約していたのですが、結局1ヵ月しか経たずに全損になってしまったため、未経過である24か月分を還付してもらいたいのですが、そのようなことはできますでしょうか?

実際にそのようなことを行う場合はどのような手順を取ればよいでしょうか?また自賠責以外にも重量税なども還付してもらえるらしいのですが実際にどうしたらよいのか全くわかりません。どなたかアドバイスできる方おられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

海上火災・・保険会社というのが保険の引き受け元で、補償もこの会社が行います。

ただ、保険の販売は別会社である代理店を通すのが一般的です。
(どうしてそうなったのかは知りません)
扱者蘭に記号や略称で書かれているのが実際に保険料を徴収した代理店です。
実際に料金を受け取っている所ですから、解約金もそこから出すのがスムーズです。
    • 0

そちらでもいいと思いますが、あくまで代理店が基本です。

この回答への補足

代理店と言うのがいまいちよくわからないのですが、それはこちらが加入している任意保険のことではないですよね?

何度も申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

• 0

廃車すれば、自賠責も解約可能です。

自賠責へ加入した保険代理店へ廃車証と共に申し込めば、手数料を引いた分が返還されます。
セブンなんかで加入していると、解約は本社扱いになって手続きが面倒ですけどね。
地元の保険代理店で加入していれば、その場で現金を返してくれます。

重量税の還付は昔からありません。
251以上なら、廃車手続きによって自動車税が月割りで還付されたかと思います。
完全に抹消しないと返らなくなったのかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自動車損害賠償責任保険証明書と言うのを見ると、東京海上日動火災保険株式会社となっていますが、こちらのカスタマーセンターに連絡すればよいのでしょうか?

• 0

自賠責の保険屋さんに解約手続きの申し込みをする。

重量税は戻りません。
    • 0