プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうにも納得がいかないのですが…長文でスミマセン。

東武東上線のときわ台の駅近にある、オレンジ色の看板のある整骨院で…
急なぎっくり腰で受診し、数回の治療の後、首・肩を含め腰のマッサージに夏頃まで通院していました。
今は通院していません・・・
理由は、診療ベットで自分の順番を待っている間に聞こえてきた、他の患者さんと先生の会話から「保険治療内で小顔矯正をする為、今回は、こんな風に…転んだ事にしておきましょう」と口裏を合わせてしている事が聞こえてきた事がきっかけです(院内の掲示物には、保険外診療で10分¥1000との記載があるのに・・・その方は、帰りに490円支払っていました。その金額で電気をかけ、肩腰のマッサージを受け、小顔矯正まで!) その方は、何年も通っている様子でした。(まず、保険治療の仕組みを考えたら、何年も継続して通うなんてありえないように思うのですが・・・・)

いろいろ調べ、やっぱりおかしいのではないか?と(1)疑問を板橋区の保険担当へTEL相談(事情は話した上で匿名では相談にのれないと言われました)そして国保の不正請求の担当は→(2)東京都庁内の国保担当部署を案内(そこでは、匿名でOKだが、1件2件の情報では動けない事、文書で状況を通告して欲しいと言われたので手紙を書いて送りました))その後、→(3)社会保険加入者の不正請求の監査機関的な行政局を案内され、同じ内容を話て相談したのですが…貴重な情報をありがとうございました・・・と言われておわり。

そんな経緯があり、その整骨院を注視していますが…
いまだに何事も無いように営業を続けている様子にがっかりです。(なぜ、何事も無いと分かるかと言うと…例の何年も通っている方が通院している様子を度々目にしているので)

役所が何もしてくれないときはどうしたらいいのでしょうか?
(正しい事を正す為、勇気を振り絞り通告TELした、あのドキドキした自分の気持ちを思うと悔しいですし、こんな悪事に税金が使われなんて…ゆるせない!!)

正直、整骨院と自宅が近いので、実名を出す事の怖さもあり…かと言って割り切れず…
皆さんならどうしますか?

A 回答 (7件)

おっ、なつかしい駅名がでてきて、ビックリ。

そして、私だったらマスコミに売ります。
朝のワイドショーなどにメールしたり、雑誌社に手紙を出すなりします。

騒ぎになれば、役所も動きますし、そのことに対して何も対処しなかった怠慢が暴かれます。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。

実は…このような質問に答えていただけるシステムを知り、今回が初めての質問でした。
要領も、マニュアルを読みながら…でした。

様々な考え方があると思うので参考させていただければ…
自分にできそうな事を教えていただけたら…と思ったので、早速の回答を頂きとてもうれしく思っています。
ありがとうございました。

正直、役所に相談する事自体、自分には相当な勇気を要する事でしたので、「マスコミ」はとても敷居が高いですが…
考えてみる価値はありますね。
その為に、役所を相手にしたとき以上に勇気を蓄え頑張ってみようかと思います。

整骨院、柔道整復師に「医」という文字も概念もありません。

本来は「治」も「療」も不適切なのですが。「診療」ではなく「施術」ですから。

そもそも存在自体が柔道しかやってこなかった社会不適合者の天下り先ですから、当然です。

医業では無いので、利益追求を第一とします。

明らかに異常で、私も不快です。

整骨院・接骨院の正式名称は柔道整復師施術所で、開設には保健所を通じて都道府県知事に届出が必要です。生意気にも診療所と同じです。役所ではなく保健所に通報されてはいかがでしょうか。

いや、是非とも、公衆衛生向上の為にも通報してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ゲキ!ありがとうございます。

「医は仁術」とまでは言いませんが…して良い事・悪い事のモラル位は備えて欲しいと思いますが、zeke0さんが仰るような「社会不適合者」であるならば「法律・制度を正しく守る事」を求めるほうが無理な事なのかもしれませんね。
…と言っても国家資格保持者たちですから「社会不適合者」に開設許可を与えるなんて…猫に小判です。
当然、直接に許可を出す部署にも責任がありますよね。

保健所ですか…身近なところなので話しやすそうな感じを受けますね。

それぞれの方からのご意見を参考にさせていただき…ます。

○税金を使い「ズルしたもん勝ち」的な事を許せないと思っているのです。

全くその通りです。
これは氷山の一角ですよ、世の中そんな事ばかりです。

○正しく制度を守っていてはつぶれてしまいかねないと分かっていながら、
何故役所は認可するのでしょうか?
 すべては裏と表の顔があります。
表向きは不正は許してません。
そして役所は決まりごと(法)をタンタンとこなしてるだけです。
縦割り行政、政治の怠慢が大きく影響いてます。

○ズルを辞めさせる為のお知恵を拝借したかったのです。
民主主義は多数決で決まります。
自分の生活が回っていれば、他は無関心では駄目です。
世の中の1人1人が本気でそういった不正は絶対に許さない!と心から思うことが大切です。
不正をマスコミが本気で取り上げ何度も何度も放送し、確信にせまれば世論も動くでしょう。
しかし民衆は、一時の怒りですぐに忘れます。
その結果が今度の衆議院選挙に出ることでしょう。

○ズルをしなきゃ成り立たない業界だから…ズルを見て見ぬふりしているしかないのでしょうか?
橋本さんみたいに、あなたがマスコミや政治家になって不正を辞めさせることも可能かもしれませんね。
選挙の投票に行ってますか?
選挙に参加してなければ、不正は許さないと言う資格すらありませんから。
橋本さんが言ってました。
「投票する所が無いなら白票で良いから、投票してください。その多さに政治家は変わります。」

○そっと見守る事は悔しいですね。
ごもっともです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん投票には行っています。

ですが…選んでいた方々は、その時の、自分の利害を考えて。になっていた事は否めませんので、要反省ですね。

もし自分に…
こんなこと許していいの?を許さないぞ!!誰も正してくれないなら自分がやるか!では、
例え実現したとしても、いつになる事やら・・・です。
理想と現実を乗り越えるには、とても山が高すぎて、一朝一夕には出来そうもありませんが、何か出来る事があるかも知れませんね。長期的には、その様な意識を以て進んでいきたいと思います。

今の現状では、問題意識を喚起するためにも「担当行政部署の担当者」に電話し、皆さんのお知恵を下敷きに…悔しさを訴え、無視できない位の状況にする事が1番の近道でしょうかね。
(それしか思い浮かばず…その対応にへこんで皆さんにSOSしたのですが…)

重ねがさね…ありがとうございました。

整骨院とはそういう所です。

そもそも、法律通りに経営してたら全国9割以上の整骨院が無くなってしまいます。
まともな経営が有り得ない世界ですから、そういう事聞いても驚けない・・・。
あなた1人で全国の整骨院をつぶすのは無理でしょう。
そっと見守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

念のため!!
自分ひとりで全国の整骨院をつぶそうなどと思っていません。

税金を使い「ズルしたもん勝ち」的な事を許せないと思っているのです。

正しく制度を守っていてはつぶれてしまいかねないと分かっていながら、
何故役所は認可するのでしょうか?

驚いていただけるように…と質問させていただいたのでは無く、ズルを辞めさせる為のお知恵を拝借したかったのです。
そっと見守るだけしか方法はないのでしょうか?

ズルをしなきゃ成り立たない業界だから…ズルを見て見ぬふりしているしかないのでしょうか?

そっと見守る事は悔しいですね。

小顔矯正で保険適用はちょっとひどいと思います。

しかし、

うちの回りの接骨院ではおじいちゃん、おばあちゃんが多いです。お年を召しておられるので、足が痛い、腰が痛いなどと言っておられます。それを柔道整復師が丁寧にやさしく声をかけ、電気治療をしたりマッサージをしています。保険治療をしていますが、もちろん違法です。
本来は整形外科へ行けば良いのですが、整形外科は混んで待たせるし、医師が柔道整復師ほど丁寧にやさしくやってくれないし、電気治療器なども接骨院の物よりボロいことが多いです。

健康保険組合から書面で、「この種の悪質な柔道整復師からの請求に手を焼いている」旨の連絡の来ているのを何度か見ましたが、正直近所の柔道整復師たちを告発する気にはなりません。このおじいちゃん、おばあちゃんたちが整形外科へ行くようになれば、整形外科はますます混雑し、本当に急ぐ患者への治療がおざなりになる恐れがあると思うからです。
これは医療の仕組みを根本から考え直さないといけないことだと思います。

小顔矯正の件ですが、その患者名までわかれば整骨院名、治療日と合わせて告発してみれば役所も動かざるを得ないのかなとも思います。柔道整復師がこの種のことをやっていることは周知の事実となっており「どこどこが不正をやっている」だけでは役所は手が回らないのだと思います。おじいちゃん、おばあちゃんは知らずに治療を受けているかも知れませんが、小顔矯正の方は完全にグルですからね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

役所さえ”その気”になれば…その気にさせる方法さえ分かれば…と。
その知恵を分けていただければ!と思ったのですが…
医療の仕組みからの論議を超えないと対処できない問題だとは…へこみます。

それぞれの立場での損得を思うと「正す」ことの難しさと理不尽さを感じます。
整骨院側の悪質さが分かり切っているのに…悔しいなぁ

実態としてとても参考になりました。

整骨院が保険診療できるのは、骨折、捻挫、医師の要請があった場合などに限られます。

しかし、私は大阪在住ですが、どこの整骨院も保険で肩こりや筋肉痛の治療をしています。30分500円などとの看板を出しているところさえあります。また院内に、治療内容の問い合わせがあった場合は答えないでくださいとの張り紙をしている医院さえありました。
保険財政が緊迫してるというのに野ざらし状態です。行政も分かっているはずなのになぜ取り締まらないのか?不思議です。
手間がかかるのに一件あたりのごまかし料金が低いからか。保険使ってほぼマッサージ状態、だから暇な中高年、老人、主婦の集会所みたいになっている。
きちんと取り締まるか、保険の負担割合を変えた法律を作るべき。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

そうなんです。
その整骨院の壁にも「保険機関から問い合わせ等が来た時には勝手に回答せず、書類を持ってきてください。勝手に書くと場合によっては保険適用できなくなる場合があります」のような内容が書かれていたと思います。

自分は、自分の身の回りにこんな事があってから「整骨院の不正請求」についての記事がやたら目につくようになりました。 
手間がかかるから、金額的に少額だから…なんて野放しにしたままなら、いつまでたっても、不正した整骨院だけが得をして、正直に保険請求している整骨院だけがつぶれてしまう。

法律を作るのは簡単ですが、作ったら守らせる!守らなかったら取り締まる…罰を与える…等々「やりっぱなし」にしないで欲しいと切に願うしかないのでしょうか…?

あなたの実名を出さないんだったら、単なる営業妨害と同じだから誰からも信用されない。

不正受給じゃないから咎められない。

不正受給は10点の治療を1000点にして受給するのが不正利用です。
保険外で100円の治療を490円で治療するのは術者の裁量なので自由だから構わない。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。

実は、今回が初めての質問です。
要領に不手際があったのでしょうか?
また、当方の記述が不明瞭だからでしょうか?

整骨院の院内に自費診療と提示している事を<保険治療>している事は不正だと思っていました。
不正ではないのですか?

行政の相談先で、匿名でもOKだと言う所は匿名にしましたが、名乗ったところもあるのです。
当方の言い分だけで調べて欲しいと言ったわけではありません。
それでも信用していただけなかったのでしょうかね?

もう1度行政担当部署へ確認してみます。ありがとうございました。